• ベストアンサー

キャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。 昨日まで使えていたのに。 正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。 何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。 インクヘッドを買うしかないですか。

  • kob
  • お礼率65% (79/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

kobさんのBJF200は印字ヘッドの不具合かと推察します。 最終手段の修理依頼の前に以下の試みをお勧めします。 1.クリーニング動作を4、5回繰り返す。 2.印字ヘッドのチェックパターン印刷をする。(手順:用紙をセット→リセットボタンを2回続けて押す→印刷) 3.ヘッドリフレッシング機能が付いている場合は手順に沿って作動してみる。 回復しない場合は、パターン印刷物付きで修理依頼を。 修理依頼には2方法があり、印字ヘッドとも購入店に持ち込みBJカートリッジの交換を要求してみては。 他の方法は、保証書に持込修理と明記してあり東京在住ならば、キヤノン東京QRセンターが技術者とQ&Aをしながら対処してもらえるのでお勧めします。経験済み。 新宿サービスセンターも同じ様な対応をするとの事です。 宅急便ならばキヤノンテクニカルセンター(岩井市)です。早く回復することをお祈りします。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_POINT_RANK.FrameSet
kob
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり印字ヘッドでした。 クリーニングを何度実行しても、良くならないので 思い切って印字ヘッドを新しくしたら、あっさり直りました。 でも、ヘッド高いなあ~。。。。 chikaiさんの教えてくれた参考URLですが、アクセスしても エラーで見えませんでした。また、時間をおいてアクセスしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

その機種はインクジェットだったと思うのですが、インクボトルは確認されましたか? インクボトルが外れかかってたりすると色が出なかったり色が混じったりしますよ。

kob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インクは真っ先に心配して新品に変えたんです。 インクカートリッジの座りも何度も確認して、セットも何度かし直したんだけど。。。。。。。。。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

・プリンタとパソコンのコードが外れていないか、確認してみてはどうですか。 ・インクを補充してみてはどうですか。

kob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コードはきちんと繋がっているんです。それに、接続悪けりゃきっとプリンタドライバが怒って何か言いませんかね。 インクは真っ先に心配して新品に変えたんです。。。。。

関連するQ&A

  • Canon BJ F200印刷できず

    Canon BJ F200を、ネットで要らない人から 頂いたのですが、ヘッドは動いても印刷されません。 インクカートリッジを替えても、なにも印刷 されません。 元の持ち主の下では、ちゃんと印刷できたそうです。 どうしたらいいのでしょう。

  • プリンタ印刷について

     今晩は。質問宜しくお願い致します。プリンタでの印刷についてですが、プリンタで、デジカメで撮った画像などを印刷すると、必ず5mmおきくらいに、横線(黄色)が入って印刷されます。ヘッドクリーニングなど2回ほどやってみたのですが、あまり効果がありませんでした。どなたかこの横線を少しでも目立たなくする方法をご存じでしたら教えてください。お願いいたします。自分のプリンタは、 Canon BJ S600(インクは十分入っています。) です。宜しくお願いいたいます。

  • Canon BJ F800で印刷できません

    お世話になります。オークションで購入を検討中ですが、インクカートリッジの接点が汚れているというエラーメッセージが出て印刷できないそうです。 インクはヘッドも付いている商品のようですし、黒を交換してみたそうです。 ヘッドクリーニングもしてみたそうです。 今使っているプリンターとインクが同じなので、治せそうなら入札しようかどうか迷っています。 カラーカートリッジはインクのみの交換でヘッド付きのインクカートリッジは交換していないそうです。カラーカートリッジは持っているので、これで治れば安い買い物なので余計 迷っています。 自分のパソコンのOSは98SEです。 修理に出すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャノンプリンター

    キャノンのプリンターBJ-F600などでは、印刷のプロパティでヘッドクリーニングができたと思うのですが、複合機のMultiPASS C70 の機種はプロパティにはないように思います、どのようにしてヘッドクリーニングをしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • キャノンプリンター印刷かすれ

    キャノンプリンターMB5430を使っています。 印刷すると部分的に(横一列)印刷出来なくなりました。 その後、全体的に白くなり、プリンタークリーニングを 行うと、正常に戻るのですが、5~6枚後には 又かすれてきます。 クリーニング2・3枚印刷クリーニング2・3枚印刷を繰り返しています。 何か良い方法をご存知ではないでしょうか?

  • Canon BJ F360 ブラックが印刷出来ない

    購入してから4年半使用しているCanonのカラープリンタがこの1週間で急におかしくなりました。ブラック色が印刷されません。インクはブラック・シアン・マゼンダ・イエローの4色が独立しています。ヘッドクリーニングは何度もしました。試しにブラックインクを外して、カラー3色でやってみましたが、やはりブラックは印刷されません。ブラックだけで試しても印刷されません。もしかしてこれはカートリッジの寿命でしょうか?

  • キャノンのBJ F100のプリンターを使っています。

    キャノンのBJ F100のプリンターを使っています。 このプリンターのインクカートリッジBC-02(ブラック)が生産しておらず、取り寄せもできないとのことです。 ネットショッピングを見ても完売とのことです。 まだこのプリンターを使いたいので、類似品でも良いのでこのプリンターに使用できるカートリッジを教えて下さい。

  • プリンタのインクがつかない・・

    プリンタの黒のインクだけが紙につかず困っています。他の赤・青・黄のインクは普通に印刷でき、ヘッドのクリーニングや新品のインクに交換したりしたのですが、なぜか黒だけがでてきません。黒のインクの下のインクを出力するケースの場所も拭いたりしたのですが症状は変わりません。もし原因がわかる方がいましたら教えてください。本当に困っています。 ちなみに Cannon の BJ F360です。

  • 印刷がかすれる (キャノンF360)

    買ってから3年半ほどになるキャノンBJ F360ですが、印刷がどうしてもかすれます。 アドバイスをもらってクリーニングとヘッドリフレッシングを各2,3回しましたがやはりだめです。 ページの3分の1はきれいに出ますが、後は毎回違う箇所がかすれます。 4ヶ月に一度くらいしか使いませんし、買ってから印刷した全枚数は多くて400枚くらいです。 インク(4種類)は各1回ずつ交換しました。 実はこの症状は2年前くらいからです。 プリントヘッドを交換すべきか、プリンター自体を買い換えるべきか、アドバイスをお願いします。 尚、普通使う用紙はB5です。

  • 現在、キャノンのbj s330というプリンタを使っているのですが、印刷

    現在、キャノンのbj s330というプリンタを使っているのですが、印刷しようとすると『プリンタと通信できません』と出てしまいます。キャノンのサポートセンターに電話するとヘッドがダメになっているので、もう無理です、新しいの買ってください。との事でした。もうその方法しかないんでしょうか?直せないもんですか?詳しい方、お願いします。