• ベストアンサー

資格について

今、高校3年生の者ですが何かコンピューターの資格がほしいと思ったのですが何がいいのか全然わかりません。 コンピューターが使えると実感できるものや将来有利になるものがいいです。なにかおススメできるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.4

受験料はやや高いのですが、 IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。   

参考URL:
http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic...
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.5

参考URL、エラー表示のようですので・・・。

参考URL:
http://ic3.odyssey-com.co.jp/index.html
kazukikun11
質問者

補足

URL見て興味を持ちました。検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

将来有利になる資格などありません 資格というものはそれだけが一人歩きするもんではないからです 就職して、実力をつけて、それから取得すれば良いものです 資格を取ったからといってその時から何でも バリバリできるようになるわけではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

とりあえず、まずは初級シスアドから始めてみてはいかがでしょうか? コンピュータ関係の資格をとるための、いわば入り口のような試験です。それほど難しくはないので、3ヶ月くらい勉強すれば取れると思います。 これで自信がついたら、更に専門的な資格を目指してみると良いと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://fine.ceo-jp.com/license/sad/
kazukikun11
質問者

補足

初級シスアドをとるためにまずは何からはじめたらよいのでしょうか?本などを買って独学でいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

コンピューターの資格にも色々ありますが、 一番社会的評価が高いのは、情報処理技術者でしょうか。 基本情報処理技術者または初級システムアドミニストレーターを 目指してみて下さい。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校のうちに取って置いた方がいい資格

    こんにちわ。 4月から高校生になる者です。 高校の間に取って置いた方が絶対有利な資格を教えてください。 将来は雑誌関係の仕事に就きたいので、なるべくそれに役立つような資格がいいです。 今持っている資格は、漢検2級ぐらいしかありません・・・。 役立つでしょうか・・・??? 高校では英検を受けるつもりですが、他にも国家試験みたいなのを受けたいです。 どのようなものがあるのか、どのように役立つのか教えて欲しいです。

  • 私はどんな資格を取れば良い?

    16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動に有利な資格

    商業高校に通っている1年男子です。コンピュータ を使うのが好きなので、将来できれば コンピュータを使った業種につきたいと思っています。 高卒のあとに、市役所など男子でもデスクワークができるところに入りたいです。そして、そのために役に立つ、資格習得を目指しています。いまは、全商ですが、情報処理検定2級と全経2級、簿記3級をとりました。 これから、初級シスアドの勉強をして来年にとりたいと思っています。独学なのでかなりの時間を要すると思います。僕でも取れるような、就職に有利な資格を教えてください。

  • 資格

    こんにちは。大学1年の者です。 最近になり将来の事を真剣に考えるようになりました。 時間に余裕のある今、ただ学校に行って帰宅するといった生活は勿体無いです。 将来交通業界(鉄道や航空)への就職を考えているのですが有利な資格や今やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

  • 取れる資格‥

    高校を中退して 今私は通信制の高校に 通っている18歳です。 将来の事を考え資格を 取ろうと考えています。 通信制の高校に通い ながらでも取れる 資格はどのような物が あるのでしょうか? なるべく安価で 力になる物は どのような物でしょう?

  • 資格について

    いま高校2年生です。 進学は4年生の大学を考えて いますが、 将来アパレルの仕事をしたいとおもっています 何かアドバイスや、 意見、とったほうがよい資格など なんでもいいので 教えてください。 まだ高2なので、進路変更する 可能性もありますが、 よろしくお願いします

  • 高校生の資格

    私は高校2年生で将来パティシエや調理師になろうと思っているのですが、最近友達が資格をとろうと思っているということを聞いて少し気になって質問してみました。 私は今、英検3級と漢検4級という資格というのかわからないですけど、そんなのしかありません。 できるなら高校生のうちにあと1つぐらい資格とっておきたいとおもうのですが・・・。 そこで質問なのですが、パティシエや調理師でもっておいたほうがいい資格ってありますか?ほかにも今やっておいたらいいことなど教えてほしいです! もちろん資格は高校生で可能な範囲でお願いします! 漢検はあまりとろうという意欲がわかないです。 英検は機会があればとろうと思っているんですが。 私は高校卒業後調理・製菓の専門学校に行こうと思っています。 友達はパソコンのワードやエクセルみたいなので資格取るといってました。でも私には必要ないかな?って思いましたがどう思いますか? なんの資格でも役に立たないというわけではないと思いますが、 できたら将来就く職業などに役立つものがいいと思いました。 ちなみにこの友達は将来就く仕事に必要あることだと言ってました。 パティシエや調理師の方がいたら 持っておいたほうがよかったと思った資格や 知っておいたらよかったことや 専門学校などに行く前にやっておいたほうがよかったと 思ったことなどがあったらどんな些細なことでもいいので 教えてください! 回答よろしくねがいします!

  • 資格を取りたい

    今年から大学1年です。高校で遊び呆けてたので大学では頑張ろうと思ってるのですが、就職に有利になり大学時代のうちに取っておいたほうが良い資格はなんでしょうか? 資格の種類?とか全くわからないんですが今のところ英検、TOEIC、簿記(経済系の学部なので)は取ろうと思ってます。 将来は商社で働きたいとお思ってます。

  • 高校生でも取れる資格

    こんにちは。 将来のためになるべく今のうちから沢山の資格を取りたいと思っています。 まだ高校生なのですが、英検・漢検以外に高校生でも取れる資格はありませんか? もしよかったら教えてください。お願いします。

  • オススメの資格を教えてください

    こんにちは。 高校3年の者です。他にやりたいことがあるので大学には行きません。 とりあえず1,2年はそんなにこだわらず何か適当な仕事をしながら資格をとりたいと思っています。将来独立できるような仕事とそれに必要な資格を教えていただきたいです。 週3日で年収200~300万ぐらいのものってありますか? 資格の難度も教えてくださればうれしいです。大学受験に例えた場合、大阪以上なら難しい、他の国公立なら普通、それ以外は簡単の基準で教えていただけたら分かりやすいです。できれば普通~難しいあたりのを教えていただきたいです。 あと、上に挙げた条件以外でも「こんなんもあるよ」的なのもどんどん教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC-DA770DAR-KSの再セットアップ後、lavieアップデートとマイクロソフトエッジが自動で起動しなくなりました。原因は何でしょうか?
  • サポートに問い合わせてもらちが押さえられません。lavieアップデートとマイクロソフトエッジが起動しない問題の解決策をご存知の方はいますか?
  • NEC 121wareのWindows版に関する質問です。PC-DA770DAR-KSの再セットアップ後、lavieアップデートとマイクロソフトエッジが自動で起動しなくなりました。どうすれば起動できるようになるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう