• ベストアンサー

プラグインとは?

最近、winampなるものとfireFoxというブラウザをダウンロードしました。 普通に使う分には使えるんですが、 前から色んな掲示板でプラグインというものを導入 するとかどうとか聞きます。 私はノーマルのまま使ってるんですが プラグインとは何なんでしょうか? プラグインを導入すると便利になるんですか? もしくはどんな種類があるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

#1の方の言われるように 後付オプションです。 firefoxならば日本語HELPのページの拡張から色々なプラグインをインストールできます。 マウスジェスチャーをインストールするとブラウザの「進む」「戻る」などがマウスだけで行えたりします。 http://texturizer.net/mozilla/jp/firefox/ Winampならばスキンを変えたりするのが一般的ですね。 http://www.winamp.com/skins/ 音質を改善するプラグインもあります。

参考URL:
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/winamp/plug_idx.html

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

プラグインとはソフトの外見を 変えたりするスキンとか さらに拡張するようなファイル だったりとか、、、。 車で言うオプションと考えた 方がわかりやすでしょうか。

関連するQ&A

  • Firefox 1.0.3 で、QuikTimeのプラグインがインストール出来ない

    Firefoxのプラグインで困っている事があります。 Firefox1.0.3でQuikTimeのプラグインがインストール出来ません。 手順としては2つやりました。 1.ブラウザからプラグインのアイコンをクリックしてやる方法ですが自動で出来ませんでした。 2.手動でQuikTimeのHPにいってダウンロード、インストールしましたがローカルのみインストールされ、ブラウザには出来ませんでした。 また、Firefox1.0.0では正常に出来ておりました。 OS: WindowsXP home sp2 ブラウザ:Firefox1.0.3 よろしくお願いいたします。

  • firefox3でプラグイン

    firefox3でoperaのスピードダイヤルみたいなプラグインはあるのでしょうか?(便利だったので)また、firefox3でブログに書き込む時に文字の色・サイズのhtmlタグをプレビュー・確認して書き込みたいのですがhtmlタグのプレビューみたいなプラグインはないでしょうか?ブログサイトはteacup掲示板で、タグには対応しています。教えてください。

  • Mozilla Firefoxのプラグイン追加について

    Webサイト上でよく見かける「予告」や「紹介」などに、mpg動画が使われることがありますよね、僕もよく楽しんでいました。 先日、ブラウザをLunascapeからMozilla Firefoxに変えてみたのですが、するとmpg動画の表示される部分に「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします」と表示されるようになりました。クリックすると、「Apple QuickTime 6.5.1」のプラグインを導入できる、と表示されるのですが、いざダウンロードしようとすると「使用不可」と表示され、手動ダウンロードを推薦されてしまいます。 言われた通りにAppleのサイトからQuickTime同梱のiTunesをダウンロードし、インストールしたのですが、まったく変化がありません。 ソースを見て、HDDに保存すれば難なく見れるのですが、いちいち保存するのもHDDに負担がかかりますし、大して興味のないものならWeb上でサクッと見るだけで満足できるものです。どなたか、Web上で表示させる方法を教えていただけませんでしょうか? なお、HDDへの保存についてですが、LunascapeやIEでlzhやzipなどの圧縮ファイルのダウンロード時に出ていた、「○%保存しました」のようなゲージ付のボックスがMozilla導入後出なくなってしまいました。ダウンロード終了時には音が鳴るので、視覚的にも聴覚的にもよくファイルをダウンロードする僕にとっては便利なボックスだったのですが、これについてもIE同様に表示させる方法を知りたいです。 プラグインについては完全な素人です。Mozillaについても初心者です。どなたか、わかりやすく教えてください。お願いします。 OS WindowsXP SP1 SONY VAIO W120 Mozilla Firefox 1.0 を使用しています。

  • クイックタイムプラグインでフリーズします

    ブラウザのプラグインにクイックタイムを入れています.MACOS9では問題ありませんでしたが,MACOSX10.3に変更して,ブラウザ(種類は問いません)のプラグインにクイックタイムをインストールしてから,mp3の音楽をブラウザで再生すると必ずブラウザがフリーズします.数分待つと復活することもありますが,ブラウザがそのまま強制終了されてしまうこともあります.クイックタイムは最新を常に入れるようにしています. (1)クイックタイムで対処法ありますか? (2)mp3が再生できる他のプラグインはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • firefox プラグインの削除について

    現在、メインブラウザにfirefox 4.0.1を使っている者です。 先日、プラグインチェックを試してみたところ、「java deployment toolkit のバージョンが古いので最新版を導入するように」 というメッセージが出ました。調べてみたところ、 java deployment toolkit 6.0.240.7 java deployment toolkit 6.0.260.3 の2つがインストールされている事が分かりましたので、旧バージョンの java deployment toolkit を無効化したところ、「最新版が導入されている」となりました。 問題は解決したのですが、この java deployment toolkit 6.0.240.7が 「無効化されたプラグイン」 としてプラグイン一覧に載ったままなのが何となく邪魔に思われ、少し気になります。 そこで、PC素人の非常にくだらない質問なのですが、この 「無効化されたプラグイン」 を 「削除」 する方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • Winampの再生曲名を表示するプラグイン

    初心者ですいませんが質問させていただきます。 私はRainmeterを使っています。RainmeterでWinampの曲名や歌手名を表示するスキンを手に入れたのですが、プラグインが必要だと知ったので、下記のサイトを参考にプラグインを導入しようとしました。 http://sk2b.hp.infoseek.co.jp/sk2_faq_tag.shtml しかし、AMIPをインストール後、Write song info to fileに記入するところに説明のままコピーペーストが完了した後、Winampで曲を再生すると、「問題が発生したため、Winamp を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とエラーのウィンドウがでて、Winampの終了することになってしまいます。 何度試しても同じメッセージがでるので、先に進むことができません。 しかし、エラーを送信する、送信しないのところを押して終了するまでは曲は流れています。なぜエラーがでているのでしょうか? ちなみにWinampのインストール先はデフォルトのままでインストールしました。 初心者で申し訳ありませんがどうしても解決できなかったため、質問させていただきました。 この問題の解決策または、上記のURL以外でRainmeterのWinampスキンで曲名表示させることができるプラグインの導入方法を知っている方々、教えてください。 長文失礼致しました。

  • Firefoxのプラグインについて

    IEから安全性、快適性の高いブラウザFirefoxを最近併用で使っていますが、画像読み込み時プラグインをインストールする機会があったのですがうまくいきません。 ◎参議院のホームページでバーチャルで院内外を見るコーナーが有りますが・・・・見れません。 ちなみに、IEでネットすると問題なく見れます。 対処したことは次の通りです。 (1)adbe Flash player をデスクトップにダウンロード。 (2)FirefoxのPluginsのフォルダにダウンロードしたバッチファイルをコピー。実行。・・・・adbeの説明はみたつもりだが・・・。 上にも記しましたが、Firefoxはウイルス、スパイウエアの恐怖とは無縁なのでしょうか?今はIEと併用してますので定番の対策ソフトは入れてますが、経験者の方ご意見ご指導願います。

  • Firefoxのプラグイン(Quick Time) について

    OSはVistaでブラウザはFirefoxを使用していますが、Quick Time のプラグインの警告(?)が出てそのまま進んでインストールしてもインストールできません。 手動で行おうと思い説明を見るとXPまでの対応と書いております。 vistaは諦めたほうがよいのでしょうか。 ・・ついでにFirefoxで他の(Adobe Flash Player等)プラグインの警告(?)が出ても、そのまま進んでキレイに完了したことがありません。 そんなに困っていることもないのですが、ホームページ(開くと最初に開くページ)なのでいちいちプラグイン警告(?)が出ては邪魔なので、 できれば解決したく対処法など教えていただけたら嬉しいです。

  • Adobe Flash プラグインのクラッシュ

    Firefox Adobe Flash プラグインでクラッシュが頻発します。 (YouTubeの画像の最大化最小化におそらく無関係です。) 以下の方法がありますが、最新の情報として他に回避方法はありますでしょうか? 7はSP1を当てる前で止めてあります。(それ以外はすべて更新ずみ、Adobe Flash プラグイン、Firefoxは最新。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253431892 Mozilla Firefox Adobe Flash プラグインのクラッシュ また、SP1は導入は問題ないでしょうか?

  • WinampのOutputプラグインについて。

    Winamp2.78cを使っています。 出力形式でMP3に出来るプラグインを探してきたのですが、どうも音質が悪いように感じます。 (こもっているような感じがします) 5分ほどの曲で、大体2MB程度になるので、サイズから見ても音質が落ちているとも思えます。 (普通推奨される音質で変換すると、5分程度で5MBくらいになりますよね。) 設定のOutputのところを見ると、 「Null soft MP3 Output Plug-In v1.1(x86)[OUT_MP3.DLL] と表示されています。 設定画面で 「形式」→「MPEG Layer-3」 「属性」→「56kBit/s, 24,000Hz,Stereo」7kb/秒 と表示されています。 この属性の部分が音質の違いなのではと思うのですが、 これ以下の選択肢はあっても、これ以上の選択肢がないのです。 もしかしたら、他にもプラグインがあるのではないかと思いまして。 もっと良い音質でも変換してみたいので、宜しくお願いいたします。 ちなみにこのプラグインは、設定画面の「プラグインの取得」からWinampのHPへ行って、 Output、MP3とリンクを辿って行ったところから取得しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 動作環境:WinME SOTEC H3100TRX

専門家に質問してみよう