• ベストアンサー

東京出発、初めての一人旅でオススメは?

12月8日~10日の二泊三日で友人と旅行する予定だったのですが、 諸事情により中止になってしまい、代わりにその期間を使って一人旅をしようと考えています。 調べたところ青春18きっぷは少しだけ時期が早いようなので(10日かららしいので)、北海道&東日本パスを買おうと考えています。 11日~12日にちょうど出かける用事があるのでその分も考えると連続5日分になるからちょうどいいかな?と思っています。 それか、10日に青春18きっぷを一枚使い、残りの4枚を11日、12日+年末に弟に譲渡も少し考えています。 できるだけ交通費は安く済ませたいので・・・。 11日の朝から別のところへ出かける用事があるので11日の朝6時頃には市川~東京駅辺りにいられるようにしたいです。 出発は都内で、宿泊はどこでもいいからユースホステルに泊まってみたいと思っています。 日帰りまたは二泊三日で行ける場所でオススメの場所がありましたらよろしくお願いします。 普通の観光地も好きですが、くだらないものでも変わったものや面白いもの、古いもの(城とか町並み?)、イベントが大好きなので、 どんなものでも教えてください! (過去に一人旅ではないですが本場の(?)ワケル君というゴミ分別のキャラクター見たさに仙台まで行ったこととかあります ^^) よろしくお願いします!

noname#8430
noname#8430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

>北海道&東日本パスを買おうと考えています。 でしたら行くところは北海道に決まり!ですね(笑) 8日、朝一で東北本線に乗って下さい。 上野から盛岡 盛岡から八戸は第三セクターの 青い森銀河鉄道! (北海道&東日本パスで乗れます) 八戸からまたJRに乗って、青森 まで行って下さい。 青森 22:45発 特急はまなす に乗って下さい。 (北海道&東日本パスで夜行のこの  はまなすの自由席に乗れます) 9日、朝6:07 に札幌に到着です。 9日は丸一日札幌観光ができます。 お薦めは「羊が丘」 http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/ 札幌駅から地下鉄とバスを乗り継ぎ 30分くらいです。 他には有名な時計台、旧市庁舎、 北海道大学 通りのライトアップも有名です。 同 9日の22:00札幌発、青森行きの はまなすがあります。 青森 10日 5:35着です。 10日の夜には東京です。 殆ど電車の中ですが、無泊三日! 北海道&東日本パス 1万円 と 札幌市内の交通費、食事代等・・・ 1万数千円の北海道往復旅行!

参考URL:
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
noname#8430
質問者

お礼

三日間で、しかも鈍行だけで北海道まで行けちゃうのですか!!北海道は視野に入れていなかったのでビックリです!!!無泊三日…殆ど電車で過ごすことになりそうですが、それもまた良いかもですね。とても良い案をどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• milk-1000
回答No.4

#1です。 東京出発を東京到着と間違えてしまいました。 失礼しました。

• dod1972
回答No.2

仙台に行かれたらどうですか?・・・・と思ったら、言った事あるのですね・・・・ 道中庵YHは、良いところですよ!! http://www.jyh.or.jp/yhguide/touhoku/dochuan/ それなら、長野の上田界隈なんかいいと思います。 上田から電車乗って、別所温泉にいくと、上田まほろばYHがあります。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/ueda/index.html この周辺は、国宝級の神社・仏閣が多く、信州の鎌倉と言われています。時間的にもぴったりですし、ここにしましょう!!・・・しなの鉄道と上田鉄道別払いですけど、我慢してください。 あと、小諸YHも良いところですよ。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/komoro/index.html

noname#8430
質問者

お礼

道中庵YH、写真を見てすごくいい感じだなぁと思いました♪参考にさせてもらいますね。どうもありがとうございました!

• milk-1000
回答No.1

浅草~合羽橋~上野~文京区根津近辺がお勧めです。 東東京なので市川~東京当たりに近いですし。 ユースは知りませんが、外人観光客が良く止まる旅館の素泊まり、如何でしょうか。 ユースより高いかも知れません。 根津近辺は外国人観光客向けの家族経営のホテル(民宿)いくつかあると聞いたことがあります。 ご参考までに。

noname#8430
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は遠出をしたかったので、行けませんが、文京区根津や浅草は東京に住んでいても行ったことのない辺りなので休日にでも行ってみようかなと思います。ありがとうございました!