• ベストアンサー

東京出発、初めての一人旅でオススメは?

12月8日~10日の二泊三日で友人と旅行する予定だったのですが、 諸事情により中止になってしまい、代わりにその期間を使って一人旅をしようと考えています。 調べたところ青春18きっぷは少しだけ時期が早いようなので(10日かららしいので)、北海道&東日本パスを買おうと考えています。 11日~12日にちょうど出かける用事があるのでその分も考えると連続5日分になるからちょうどいいかな?と思っています。 それか、10日に青春18きっぷを一枚使い、残りの4枚を11日、12日+年末に弟に譲渡も少し考えています。 できるだけ交通費は安く済ませたいので・・・。 11日の朝から別のところへ出かける用事があるので11日の朝6時頃には市川~東京駅辺りにいられるようにしたいです。 出発は都内で、宿泊はどこでもいいからユースホステルに泊まってみたいと思っています。 日帰りまたは二泊三日で行ける場所でオススメの場所がありましたらよろしくお願いします。 普通の観光地も好きですが、くだらないものでも変わったものや面白いもの、古いもの(城とか町並み?)、イベントが大好きなので、 どんなものでも教えてください! (過去に一人旅ではないですが本場の(?)ワケル君というゴミ分別のキャラクター見たさに仙台まで行ったこととかあります ^^) よろしくお願いします!

noname#8430
noname#8430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>北海道&東日本パスを買おうと考えています。 でしたら行くところは北海道に決まり!ですね(笑) 8日、朝一で東北本線に乗って下さい。 上野から盛岡 盛岡から八戸は第三セクターの 青い森銀河鉄道! (北海道&東日本パスで乗れます) 八戸からまたJRに乗って、青森 まで行って下さい。 青森 22:45発 特急はまなす に乗って下さい。 (北海道&東日本パスで夜行のこの  はまなすの自由席に乗れます) 9日、朝6:07 に札幌に到着です。 9日は丸一日札幌観光ができます。 お薦めは「羊が丘」 http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/ 札幌駅から地下鉄とバスを乗り継ぎ 30分くらいです。 他には有名な時計台、旧市庁舎、 北海道大学 通りのライトアップも有名です。 同 9日の22:00札幌発、青森行きの はまなすがあります。 青森 10日 5:35着です。 10日の夜には東京です。 殆ど電車の中ですが、無泊三日! 北海道&東日本パス 1万円 と 札幌市内の交通費、食事代等・・・ 1万数千円の北海道往復旅行!

参考URL:
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
noname#8430
質問者

お礼

三日間で、しかも鈍行だけで北海道まで行けちゃうのですか!!北海道は視野に入れていなかったのでビックリです!!!無泊三日…殆ど電車で過ごすことになりそうですが、それもまた良いかもですね。とても良い案をどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

#1です。 東京出発を東京到着と間違えてしまいました。 失礼しました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

仙台に行かれたらどうですか?・・・・と思ったら、言った事あるのですね・・・・ 道中庵YHは、良いところですよ!! http://www.jyh.or.jp/yhguide/touhoku/dochuan/ それなら、長野の上田界隈なんかいいと思います。 上田から電車乗って、別所温泉にいくと、上田まほろばYHがあります。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/ueda/index.html この周辺は、国宝級の神社・仏閣が多く、信州の鎌倉と言われています。時間的にもぴったりですし、ここにしましょう!!・・・しなの鉄道と上田鉄道別払いですけど、我慢してください。 あと、小諸YHも良いところですよ。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/komoro/index.html

noname#8430
質問者

お礼

道中庵YH、写真を見てすごくいい感じだなぁと思いました♪参考にさせてもらいますね。どうもありがとうございました!

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

浅草~合羽橋~上野~文京区根津近辺がお勧めです。 東東京なので市川~東京当たりに近いですし。 ユースは知りませんが、外人観光客が良く止まる旅館の素泊まり、如何でしょうか。 ユースより高いかも知れません。 根津近辺は外国人観光客向けの家族経営のホテル(民宿)いくつかあると聞いたことがあります。 ご参考までに。

noname#8430
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は遠出をしたかったので、行けませんが、文京区根津や浅草は東京に住んでいても行ったことのない辺りなので休日にでも行ってみようかなと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お薦めの一人旅を教えてください!

    8月の下旬当たりに一人旅をしようと思っています。 出発地は福岡なのですが、2泊か3泊で女性1人でも安全な場所や宿泊先はありませんか? 自分では漠然とですが学生なので費用は低く抑えたく、交通手段と宿泊先は 青春18切符とユースホステルを利用し、その土地の文化や歴史、人にたくさん 出会えればと思っています(2、3泊では無理ですか・・・?)。 今までに東京、大阪、広島、山口、九州全県には行ったことがあるので、それ以外で よろしくお願いします。

  • 京都から富士山へ青春18きっぷで…

    京都から富士山へ青春18きっぷで… 大学生です。 春休み中に京都から電車で富士山を見に行きたいと思っています。 一人旅です。 青春18きっぷが2日分だけあり、1泊2日を考えています。 河口湖のユースホステルで一泊したいです。 そこで、お詳しい方に質問ですが、 京都から河口湖までJR在来線で行く場合、どれぐらいかかるのでしょうか? また、乗り換えの駅など行程も分からないのでお願いします。

  • 一人旅の荷物

    一人旅を経験なさっている皆様方に意見を聞きたく質問します。初めての一人旅なのですが荷物って何をどれくらい持っていけばいいんでしょうか?6泊くらいでユースホステルやとほ宿に泊まる予定です。バックとかドラムとかだと重くて持ち歩きに不便だし、みなさんどんな物を旅に持ち歩いていたんですか?教えてください。ちなみに行き場所を北海道に決めました。お勧めのユースやとほ宿あれば教えてください。コンセプトはいろんな人達と意気投合し、語り合い、楽しむです。よろしくお願いします。

  • 金沢から広島、倉敷、しまなみ海道を一人旅

    3月の中旬に石川県の金沢からミニベロを輪行し青春18きっぷを使って五日間一人旅をしたいと思っています。旅のメインはしまなみ海道です。一人旅は初めてです。 1日目は始発から出発し、金沢から岡山へ。そして今治へ向かい今治で一泊。時間的にきついなら、お金はかかりますが岡山から特急も使おうかなと考えています。 2日目はしまなみ海道を7時には出発し、尾道には遅くても18時には到着。尾道から広島まで電車で移動しユースホステルで一泊。 3日目は広島を観光。宮島、原爆ドームが見たいです。広島か倉敷のユースホステルで一泊。 4日目は鞆の浦、倉敷を観光。19時までに神戸か京都に移動。神戸か京都のユースホステルで一泊。 5日目は14時ごろまで一泊した神戸か京都を観光して、22時ごろに金沢到着。 このスケジュールは無理がありすぎますか?あまり時間に縛られたくないので、ここは削った方が良いや、このルートの方が良いなどの意見お願いします。

  • 女学生一人旅!

    はじめまして。岐阜県に住む大学一年生(女)です。 私は大学生になってから一年間、これといったイベントも無く、なんとなく過ごしてきました。しかし、折角の大学生活がこれでは勿体無いと思い、春休みを利用して一人旅に行くことにしました。 そこで、国内で、女の一人旅におすすめの場所を教えてください。希望は、お洒落な街並みや、レトロな街並みがあり、のんびり時間が過ぎる場所、に行きたいです。出来れば、旅全体でかかる費用の総額なども教えていただけるとうれしいです。 また、初めての一人旅で不安ですので一人旅で気をつけることなども教えていただきたいです。 条件としては・・・ ・岐阜県在住の女子大生 ・予算3万円以下 ・一泊二日 ・お洒落な街並みやレトロな街並みが見たい ・交通手段は電車(青春18切符を使う予定) ・腰が悪いので高速バスはNG 長くなってしまってすみません。お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 全国一人旅について教えて下さい!

    来年の3月頃から全国を一人旅しようと考えています。観光と家具が好きなので家具屋や家具工房などを見て回ろうと考えています。 宿などはゲストハウスやユースホステルで考えているのですが、実際のところゲストハウスやユースホステルはどんな感じなのでしょうか?女一人でも大丈夫なのでしょうか?それともビジネスホテルのほうがいいのでしょうか? あと1泊や2泊などではなく長期で考えているのですが長期は初めてなのでどの程度の荷物を持っていくのがいいのでしょうか?かばんはリュックがいいかなと思っています。リュックのサイズとかも教えていただけると嬉しいです! その他にも一人旅についてアドバイスなどあれば教えていただきたいです! 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 東京発ムーンライトながらを使って、おすすめ女一人旅

    こんにちは。 前から一人旅に行きたいと思いながら中々勇気がでませんでした。 今年こそ行こうと思い、とりあえず青春18きっぷと、7/27小田原出発大垣行きのムーンライトながらの指定席を買いました。帰りは、28日に普通列車で帰るかムーンライトながらにするか迷っています。 今考えているのは、飛騨高山か京都、伊勢です。 壮大な自然がみたいです。又、古い町並みなども歩いてみたいです。 おすすめの場所などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 東京→京都に青春18きっぷで一人旅

    8月中に青春18きっぷで京都まで行こうと思います。 21才女です(一人旅は初めて)。 いきなり京都に行くのではなく、途中どこかに1~2カ所立ち寄って(泊まって) 京都を目指したいと思ってます。 ぶっつけで、そのときの気分で行動したいので、宿などは予約せず行こうと思っているのですが…。 1)やはり、宿を予約せずその日に決めるというのは難しいでしょうか? 特に今の時期混みそうですし…。 わがままなんですが、ユースホテルがあまり得意ではないので、豪華ではなくて全然いいから 1人でゆっくりできるところに泊まりたいです(一泊5000~7000円くらいの)。。 京都だけでも日にちを決めて、予約すべきでしょうか。 2)東京→京都間にに立ち寄ったらいい!っていうおすすめの場所ありますか? 一応東京を出て、戻るまでの日数は1週間(弱)程度を予定してます。 目的は、のんびり旅先で一人の時間を作って、いろいろと自分のこれからのこととか見直したり考えたい。 あと、周りを気にせず気の向くままにあちこち行く気楽さを味わいたい。 といったところです。 予算はきっぷ抜かして6万くらいです。少し厳しいかな。。

  • 初☆一人旅!!色々と教えて下さい

    大学4年生です。最後の夏休みなので、青春18切符を利用して日本全国を女一人旅をしてこようと思っています。 日本の良いところを沢山みて視野を広げてこようと意気込んでいます(@^-^@) そこで、一人旅をした男女の方に質問なんですが、青春18切符を使っての、日本全国横断で所持金はいくらくらい持っていきましたか?または、いくら位お金は必要でしょうか?? ユースホステルやお寺など、なるべく安く貧乏旅行をしようと思っていますが、教えて下さいませ。 また女性だからこそ使える一人旅のコツなどもあったら教えて下さい。

  • 国内一人旅のおすすめの場所。

    今年が10代最後ということもあり、一人旅をしたいと思うようになりました。しかし、なかなか場所が決まらずに迷っています。旅の目的としては、いろいろな人と出会い、都会では味わえない自然に触れ、見て、何か感じれたらいいなというような具合です。 日程:9月中で2泊3日~3泊4日 費用:3~5万円 場所:東京在住なので関西方面 泊る場所:ユースホステル このような条件で、お勧めの場所を提案してください(^^ゞ