• ベストアンサー

法事のあいさつについて

法事でうかがつた時にどんな挨拶をしたらよいのでしょうか? また49日と一周忌では挨拶の方は、何かかえたほうがいいのでしょうか?! 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

昨日,亡父の三回忌の施主をいたしました。  施主として,「本日はお忙しい中,亡父の三回忌にお運びいただき誠にありがとうございます。」と挨拶をし,お参りに来られた方々から「本日はお招きいただきありがとうございます。」という挨拶をいただきました。  四十九日,一周忌,三回忌・・・・特に挨拶を変える必要はないと思います。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

まずあなたのパーソナリティーと先様の関係、亡くなったいきさつなどが判らなければなんとお答えしてよいやら・・・。 あまり悩まずに、でしゃばらない程度に普通にしていればいいんじゃないでしょうか。

nikochiyannma-ku
質問者

お礼

みなさん答えてくださりありがとうございました。