• ベストアンサー

レガシーワゴンBH5でキーを挿した状態でドアを開けるとなる警告音「カーン・カーン」は移植できますか?

タイトルの通りのですが、レガシーワゴン(ワゴンじゃなくても同じだと思いますが)BH5でなる警告音が飛行機みたいでいい感じなので別の車に移植したいのですが、可能でしょうか?またこの音を発しているパーツなんという部品になりますでしょうか?ハンドルのシャフトの根元かどこかに入っているのでしょうか?場所も教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyon_goo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

うろおぼえの知識ですが… 私の知る限り、車のキー抜き忘れアラームは専用ユニットから発音していますが、メーターに一体化されたものと運転席側のインパネロワカバー周辺に別体ユニットが固定されているものと2種あると思います。レガシィの場合は、たぶん白い樹脂のマッチ箱~タバコ箱大くらいのユニットだと思うので、インパネロワカバーをはずしたあと、音を鳴らした状態で探してみてください。音がなる条件は、キー挿し、イグニッションオフ、ドア開センサーOn、くらいのものだと思うので4極くらいのコネクタが刺さってるのではないでしょうか。特殊な部品ではないので、上記の出力がある車であれば、移植は十分可能です。 この情報はうろ覚えですので話半分くらいに聞いておいて、なるべく自力でがんばってくださいね。

speedmania
質問者

お礼

アドバイスして頂いていたことも知らず、お礼を差し上げるのが大変遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。質問しましたが、しばらく誰もアドバイスを頂けなかったのですっかり忘れておりました。今後気をつけます!  さて、アラーム音のことですが、ディーラーに問い合わせましたととろ 「その音はキーレスのユニットの中に回路として組み込まれているものだからそれのみの移植は難しいですね・・・」ということでしたのであきらめておりました。念のためインパネをはずして探してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • レガシィワゴン(BH5)に合うタイヤは?

    レガシィワゴン(BH5) GT-B E-tuneIIに乗ってます。 タイヤを替えようと思っておりますがどれにしようか迷っています。 今付いているタイヤはPOTENZA RE040(純正のまま?)です。 純正に近いタイヤという考え方でいけばRE050になると思いますが、静粛性や乗り心地を考えてPlayzやGR-9000も選択肢にあります。またスポーティーなハンドリングも捨て切れずRE050も含めて頭を悩ませています。 ブリヂストンのカタログを調べたところでは、 直進安定性・・・どれもほぼ同じ 静粛性&乗り心地・・・RE050≒Playz<GR-9000 ドライ&ウェット性能・・・Playz≒GR-9000<RE050 となっていました。 クルマの乗り方は、年間約7000km、峠を攻めるような走りはしません。 実際の性能はカタログ通りなのか?GR-9000の静粛性&乗り心地は他の2つに比べてどのくらい良いのか?RE050のドライ&ウェット性能は他の2つに比べてどのくらい良いのか?レガシィワゴンと相性がいいのは?等、ご意見を頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

  • レガシーBH5のハンドルを全開にきるとキュルキュル音が鳴ってしまいます

    はじめまして、当方12年式レガシーワゴンのGT-BのEチューンに乗っているのですが、ハンドルを全開にきるとキュルキュル音が鳴ってしまいます。 対処方法を教えて頂ければと思い登録いたしました。 車はとても良いのですが知識は少なく困っております。 あと(1)ATFの交換(2)タイミングベルトの交換時期と大体の費用も教えて頂ければ助かります。

  • BHレガシィのハンドルを回すとキュラキュラ

    BHレガシィワゴンに乗ってます。 最近、エンジンをかけた直後にハンドルを切るとキュラキュラ結構な音がします。 一度暖まってしまえば音もしなくなるのですが、何の部品の消耗でしょうか? パワステベルト?? 個人(素人)で交換可能なものでしょうか?

  • キー抜き忘れ警告ブザーの移植について

    現在、トヨタ・サクシードバンに乗っております。 エンジンが切れた状態でキーをイグニッションに差し込むと「ピーッピーッピーッ」と抜き忘れの警告ブザーが鳴りますが、 これに関して質問させて下さい。 現在、私の親父が所有しているマークII(90系)を来年の車検切れを期に廃車にする事となりました。 トヨタ車は、キー抜き忘れ警告ブザーの音が2種類ありまして、比較的価格の安い車(私のサクシード)は「ピーッピーッピーッ」と鳴り、 高級車(親父のマークII)は「ポーンポーンポーン」と鳴ります。 私は、このマークIIの「ポーンポーンポーン」の音が大好きでして、廃車にするのならこの音(装置?)を取り外し、私のサクシードに移植できないものかと考えております。取り外しや移植ってできるのでしょうか? いろいろ調べましたがわかりません。 移植経験や配線など、詳しい方がおられましたらご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • レガシィ足回り移植

    BG5レガシィワゴンGT-Bに乗ってます。 BH5レガシィワゴンGT-Bのフロントアルミロアアームを 移植したいのですが、可能でしょうか?スバル車、またはレガシィに 詳しい方よろしくお願いいたします。形的には同じように見えるのですが・・・(^^ゞ

  • レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD

    レガシィツーリングワゴン(H10 GF-BH5 ハイオクターボ4WD AT)を15万円で先輩が譲ってもらうか迷っています。 車検なし、走行距離10万、HDDナビ,ETC,3年目スタットレスタイヤ付です。 走行10万キロです。10万キロを超えると車検も高く、問題も多く発生すると聞きます。 保険も高くなるのですか? はじめての車選びで困ってます。 見た目や積載量には全然不満はありません。 燃費ハイオクで7kmがちょっとネックですが。 アドバイスお願いします。

  • スバル・レガシー・ワゴンのフロントバンパーを捜して

    平成13年2月に初期登録がされたシルバーBH5ターボワゴンのフロントバンパーを交換したいのですが、古い車なので交換できるパーツがあるのか教えて頂けませんでしょうか?また、そのような古いレガシー・ワゴンに交換できるフロントバンパーはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、是非お願い致します。

  • ホイールのマッチングについて

    初めまして 質問なのですが、レガシィワゴンのBHのホイールはレガシィワゴンのBPEで装着可能でしょうか? 当方 車に詳しく無くて分からず困っています・・・ 質問に不足な点などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ドライブシャフト&ブーツの交換費用はいくらくらいですか?

    最近車から異音がするようになったので修理屋さんに車を出したところ、 「ドライブシャフトブーツが破れてるので交換したほうがいい」 といわれ、 左前の一カ所を、部品、工賃込みで13000円で交換してもらいました。この値段は妥当でなんでしょうか…? で、修理から戻って来たらこんどは同じ部分からハンドルを切って走ると 「カタンカタン」と音がなるようになっていて、もう一度修理屋さんに話したところ、 ドライブシャフトの交換が必要だ、といわれました。 ドライブシャフトブーツを交換するまえはそんな音はしてなかったのに。。 これってしょうがないことなんでしょうか?整備のミスでしょうか…? またドライブシャフトを交換するとなると、リビルト品を使った場合 部品代、工賃込みでだいたいいくらくらいになるものなんでしょうか? すみません、車あんまり詳しくないんで教えていただけると助かります。 ちなみに車はワゴンRで走行距離は85000kmくらいです。

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。