株式会社の役員変更登記の時効は?

このQ&Aのポイント
  • 取締役の重任の登記については商法で2年毎ですが、これを怠ると何年で会社の登録が無効になりますか?
  • 友人の某株式会社の取締役でして、当然登記事項ですから謄本には登録されておりました。最近、これを閲覧して確認しておりましたところ、平成10年2月を最後に、その後の変更登記はなされておりません。16年10月現在の登録としては法務局でそのままの証明書が発行されましたので10月現在は少なくとも法人格がありました。
  • 代表者に聞いたところ、平成12年に登記を怠った旨の通知があり、¥50,000の罰金支払ったことまでは聞いておりますが、このままでしたら、職権で抹消登記されてしまいますか。また、時効等があるのでしょうか。お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社の役員変更登記の時効は?

質問:取締役の重任の登記については商法で2年毎ですが、これを怠ると何年で会社の登録が無効になりますか? 1. 友人の某株式会社の取締役でして、当然登記事項ですから謄本には登録されておりました。 2. 最近、これを閲覧して確認しておりましたところ、平成10年2月を最後に、その後の変更登記はなされておりません。 16年10月現在の登録としては法務局でそのままの証明書が発行されましたので10月現在は少なくとも法人格がありました。 3. 代表者に聞いたところ、平成12年に登記を怠った旨の通知があり、¥50,000の罰金支払ったことまでは聞いておりますが、このままでしたら、職権で抹消登記されてしまいますか。 また、時効等があるのでしょうか。 お教えください

noname#70707
noname#70707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sym-bell
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

株式会社の場合、5年以上役員変更の登記がなされてない場合には解散したものとみなされ、登記官により会社の解散登記がされてしまうそうですが、12年に罰金を払ったということは12年には登記した下のではないかと思いますので、速やかに登記することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 株式会社の役員の重任登記について・・・

    お世話になります。 私の会社は設立半年で株式会社で取締役3人 監査役1名です。 解任・辞任などの動きに関わらず、ある一定の期間ごとに役員(監査役)は重任登記なるものをしなけらばならない・・・と耳にはさんだのですが そもそも「重任登記」とはなんでしょうか? 重任登記を怠ると、商法違反で罰金が発生すると聞いたのですが・・。 どなたかおわかりになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 役員の登記の変更について教えて下さい

    今回初めて登記の申請をやるので、わからない事だらけなので教えて下さい。 ・法務局に議事録等を提出する際、原本を出すと思うのですが、その原本については返却されるのでしょうか? ・他の取締役は2年前の6/24に重任しており、今回6/25で「重任」とするのでそれは問題ないと思うのですが、一人だけ就任時期の違う取締役がおり、次の登記から一緒に申請出来るようにしたいのですが、この場合どうすれば良いのでしょうか? 「重任」ではいけないのでしょうか?

  • 新会社法における役員重任登記について(株式会社)

    譲渡制限のある株式会社の重任登記を平成16年6月末に 行いました。次は平成18年6月末に重任する予定です。 ところが、新会社法の下では役員重任は10年でよいとのこと。法務局やら士業の方に確認したのですが、回答がばらばらで困っています。以下の質問を教えていただけないでしょうか。。。 1 新会社法の下では、株主総会の決議を行えば「平成18年6月末日の役員重任登記をしないで」役  員任期10年に伸張できるのか。 つまり、平成18年6月某日の株主総会で「任期  満了退任」の後10年の任期を決議するのか(こ  の場合は登記が必要ですかね)平成18年6月某  日に新会社法のもと10年伸長があるから任期満  了退任ではなくて任期継続?とでも決議して重任  登記は放置プレイでよいのか 2 監査役の4年任期はなくなるらしいので、平成20年の監査役の任期満了はどういう取り扱いにす  ればよいのか。3年任期のときみたいに辞任就任 で対応するのか、するとすればその時期はいつ か。 3 この状況下で(平成16年6月末取締役重任、 平成16年6月末監査役就任)一発で10年 任期登記に持っていくための株主総会等の段取   り。 4 新会社法の下での上記の総会の議事録の雛形は どこで手に入るのか。日本法令ではぴったり くるのは見当たりませんでした。法務局の職員 もちょっとあやふやで心配です。 すみませんがよろしくお願いいたします

  • 株式会社の役員変更登記について

    13年3月に、株式会社の代表取締役、取締役、監査役が変更になり 登記を申請したところ、取締役は平成8年、監査役は9年にそれぞれ 任期が満了しているのにその後の登記がなされてないと指摘されました。 この場合、登記申請書はどのように書けばよいのでしょうか。 任期満了するごとに作成する必要があるのでしょうか。

  • 役員の変更についての登記の仕方を教えてください。

    役員の変更についての登記の仕方を教えてください。 現在司法書士事務所の補助者として働いていますが、先生に聞く暇もないのでみなさん のお力をお借りしたいと思います。 必要書類などを教えていただけないでしょうか。 定款で役員の任期が2年になっている。 決算は12月、総会は3カ月以内 謄本では(1)株式譲渡制限の規定あり平成20年4月8日に設定     (2)取締役会設置会社     (3)監査役設置会社     (4)役員に関しては      取締役 平成19年2月21日に重任・・・6名      代取  平成19年2月21日に重任・・・1名      代取  平成20年2月29日に就任・・・1名      監査  平成18年9月21日に就任・・・1名      監査  平成20年2月29日に就任・・・1名       となっており取締役1名を退任させ他の者は全員再任させたいのですが、どうしたらよいでしょうか。なお退任させるにあたり2か月前に死亡してる方ですが、死亡ではなく退任の形で登記したいとのこと。 定款で任期が2年になっているが、任期は変更せずに2年のままでいきたいそうです。 お力をお貸しくださいお願い致します

  • 新会社法施行にともなう役員の重任登記

    取締役の重任登記を自分でやっています。 2月に任期が切れていたので、これから重任登記をします。 5月に会社法が改正されたことに伴い、取締役の任期が10年まで延長できるようになりました。 つまり現在は、従来通りの取締役の任期を2年としている株式会社と任期を延長した会社が混在している状態です。 ここで質問です。 1.取締役の任期を10年まで延長した場合、定款変更以外にやることはありますか? 2.従来は、株主総会議事録と取締役会議事録(代表取締役も同時に重任させています)を添付するだけでした。他に添付する書類はありますか? 3.取締役の任期を10年に延ばした場合、それを証明するために取締役重任登記の際に定款を添付するのでしょうか? 任期がバラバラの株式会社が混在している中で、法務局がどうやって、その会社の取締役の任期を把握するのか興味があります。

  • 株式会社の役員の重任登記について

    昨年の3月に株式会社を設立しました。役員の最初の任期が1年ということを恥ずかしながら、このコーナーを拝見していて初めて知り、今あせっています。その後、商法改正で、監査役の任期を4年にできることもわかったので、重任登記と、監査役の任期の変更のため定款の変更もしようと、取締役会(といっても、仲間うちのものですが)で話しています。どのように手続きをしたらよいでしょうか。また、科料とは、いくらぐらいのものなのでしょうか。 ちなみに、これまで設立登記や、決算、申告などは、どうにか自分たちでやってきました。というより、金銭的によゆうがないため、このように皆さんにお聞きしてやるしかない会社です。よいアドバイスをお願いいたします。

  • 役員変更登記について

    取締役の任期満了による重任登記をしないまま約1年経ってしまっています。(今回は監査役は任期満了ではありません) 事情があり先日監査役を解任し新たな監査役が就任いたしました。 この場合、取締役重任の定時株主総会議事録、代表取締役重任の取締役会議事録、監査役解任と新しい監査役就任の臨時株主総会議事録を添付すれば、取締役・代表取締役の重任と監査役の解任就任の役員変更登記をまとめて一回で申請することができるのでしょうか?

  • 株式会社の取締役と監査役の変更登記

    12月が決算で、取締役の重任登記と一緒に、できれば監査役(任期3年で2年経過)の重任登記(というのでしょうか・・・)をしたいと思うのですが、どのように議事録と変更登記に記載したらよいのか教えてください。これができれば、次回からは、監査役の任期が4年になるので、取締役の重任登記と一緒にできるのですが。ちなみに、定款には「監査役の任期が3年」と記載されたままでも、変更は不要と何かで読んだような気がするのですが、いいのでしょうか?

  • 役員変更の登記について

    役員変更を懈怠していると、過料を課されると思いますが、平成13年7月就任の取締役3名と監査役1名の改選について、 1.株主総会は、これまで行われていないという形 2.総会は、きちんと行われて専任されていたけど、登記はしてなかったという形 では、過料の額としては、どちらが多くなりそうですか?その昔、会社に勤めていた時、5年近く懈怠してた登記をやったのですが、12万円の過料でした。登録免許税分と聞いていたので(2万円になるはず)、びっくりしました。 1.の場合、商法違反ですが、登記法は違反していないと思います。2.の場合は、登記法違反で、この点において商法違反です。(これでは間違ってますか?) それとも、こんなことは全然関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう