• ベストアンサー

音のパワー

たしか空想科学読本3で音について書かれていたのですが 222デシベルは1分間にTNT爆薬2300トン分の破壊力みたいですが 気になることは、たしか人の大声の会話が60デシベルだから 4人の人が一緒に大声で話したら240デシベルになるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bontanman
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

なりません。 下記のとおりです。

参考URL:
http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/kuruma71/db1.html

その他の回答 (2)

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

しつれいしました~ bontanmanさんが引用されているように20倍ではなく10倍でした。 60dB → 10の6乗 222dB → 10の22乗 よって222dBは60dBの10の16乗倍!

  • April
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

デシベル(dB)はlogスケールです。 確かlogをとってから20倍ですので、 60dB → 10の3乗(1,000) 222dB → 10の11乗(100,000,000,000) となり、222dBは60dBの4倍ではなく1億倍ですね。

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具について

    ドラえもんの道具について、特にタイムマシンや地球破壊爆弾などの、道具の作り方や実際に作ることは可能かなどについて、書いてある本を探しています。 タケコプターについては空想科学読本の第1巻に書いてありました。それ以外のほんどお願いしますm(__)m

  • 空想科学読本について

    空想科学読本という柳田理科男という人が書いているシリーズの本を知っていますか? それにドラえもんのタケコプターは実現すると体が回ってしまうというものが書いてある巻があったのですが、それが何巻か、本のタイトルを教えてほしいので、書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 「空想科学的マンガ鑑賞」で取り上げられた漫画って?

     最近、「漫画の1コマから、科学的に何が読みとれるか?」という一風変わった テーマで描く連載コラム「空想科学的マンガ鑑賞」(週刊漫画ゴラク連載、著者:柳田理科雄)に はまり始め、毎回毎回出版社やジャンルもばらばらに、いろいろな漫画の1コマを分析しては、 実に面白い結論に辿り着くさまを描くのが楽しみでなりません。  この「空想科学的マンガ鑑賞」を毎回欠かさず読んでいる方がいれば 質問したいのですが、過去の連載で取り上げられた漫画のタイトルと、どういったシーンが 取り上げられたのか、わかる方っていませんでしょうか?  あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? (最近連載された分では、「カイジ」「宇宙戦艦ヤマト」「しゃぼてん」などがありました) (また、「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」では 「アストロ球団」「巨人の星」「空手バカ一代」「ジャイアント台風」~ 「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!!男塾」「キャプテン翼」「スラムダンク」など ジャンプの黄金期を飾った名作まで幅広く収録されていました)

  • 大トトロの体重は?

    空想科学的質問ですが、となりのトトロで 大トトロがジャンプすると横の人間やバス停が飛び上がり 木に溜まった雨がザァーと降ってくるシーンがありました。 なんとも恐るべき生物である! このような衝撃を起こすには体重がメチャクチャ重かったとしか 考えられないと思います。 その体重と衝撃力、破壊力、音はどれくらいなんでしょうか? 地震を起こすことも可能なのでは!?音で失神するかも。

  • 度重なるブーツ付近の音

    またはじまりました。 Dシャフトブーツに劣化が始まっているというので新品交換したのですが間もなく右折時にカラカラ音が始まって、身近な家族、友人になど誰に聞いてもブーツ内の不具合で出る音だと言いました。 音が次第に大きくなってきたので半年後に見てもらいました。ただ、その時にスタッフと一緒に音を聞かずに説明しただけだったことはこちらのおおきなミスです。 20分ぐらい待って再確認したら音がしなくなっていました。20分間でどんな処置をしたと思われますか。 なぜこのような質問をするかというと、またまた半年たって同じように音が出始めたのでどういうことなのか疑問でたまりません。 20分待ったその時にいったいどんな処置をしたのか説明がなかったのかと皆さん思われますか? 説明はありません。なぜなら「お客さんがいう音はしない、ようするになんら問題は見つからなかった」と言われたのです。よほどこちらを甘く見たのでしょう。 音は直っていたのでこっそり何らかの処置をしたのは間違いありません。 ということで、20分間でできる処置とはどんな処置ですか。応急処置ではないでしょうか。

  • 高級感のある音ってどんな音ですか?

    お気に入りのベリンガーのDACがわずか3週間もせずに故障し返金してもらい、 FOSTEX HP-A7とほかの細かいものをリサイクルショップに売ると意外な 収入になりました。 CAVのT-88が欲しくてたまりませんが、お金が足りません。 お小遣いに含まれる「食費等」をすべて使えば買えるかもしれませんが、 それは現実的じゃないために、ワンランクしたのT-9ならギリギリ 買えるかもしれない。っと思いました。 そして、昨日の夜になってから、 車の免許がないので、同居人に乗せてもらい、 お店まで1時間も走ってもらい一緒に視聴してきました。 やはり、T-88。厚い音で、なぜか奥行きがあるような音に聴こえました。 T-5も非常にいい音ですが、T-88の前では存在感がかすむなぁ。 っと思い、T-5も購入せずに帰ってきました。 今朝になり同居人に「アンプ、いい音してたなぁ」って言うと、 「小さい方(t-5)の音良かったもんね」っと言いだしました。 「昨日なんで言ってくれなかったの!?」っと聞くと、 「あまり口出ししたら悪いかなぁっと思って」っと言われました。 同居人は、小さい頃から田舎の自然の中で育ったせいか、 五感が私よりも発達しているように感じます。 動物に異常に好かれるのもそのせいではないかと思うほどです。 昔から、同居人の耳には信頼を置いています。 「t-5の音の方が、キレイで、スッキリしていて聴きやすかった。  t-88は、カーテンがかかっているようで、音が膨らんでいて、  籠っていて聴きづらいのに、なんでこの音が良いんだろうと思った」 っと言われました。 私が「厚く、奥行きがある」っという表現をしましたが、 同居人に言わせると「音が膨らんでおり、高音が足りない」 っということのようです。 この予算内で、完璧な音などないことはわかっていますが、 私はT-88の音のほうが圧倒的に「高級感がある」っと思ってました。 人それぞれ高級感の感じ方が違うのだな。って思いました。 高級感のある音ってどんな音でしょうか。 なんでもいいです。個人的な音の好みでいいです。お願いします。 試聴で使ったスピーカーはJBLのc36とCAVのV90です。 試聴したソフトは、「LOU DONALDSON」の「blues walk」 っというアルバムです。

  • 子どもにお勧めの化学の本

    小6の息子が急に「硫酸」について知りたいと言い出しました。 年長の人から「硫酸」や「王水」の話を聞いてどうやら興味を持ったらしいのです。 それで祖母の百科事典を引いて硫酸の項を調べノートに書きつけ、わからないことは私に聞いてくるのですが悲しいかな私は化学のことは良く知りません(^^ゞ しかし普段から本もあまり読まない子ですので、この機会に化学についての興味を持ってもらったら良いかと思います。 そこでわかりやすく興味を引き、しかし本格的な(?)化学についての本はありますでしょうか? どのような本を見せれば良いのかわからないのです。 お勧めの本やこんな傾向のものが良いのではないかというご助言をどうかお願いします。 (「空想科学読本」以外でお願いします。m(__)m)

  • どうすれば響くような音を録音・撮影できますか?

    現在、建物欠陥による騒音問題に悩まされております。 管理会社、知人、私を含め、騒音を確認しており、 オーナーも屋根の収縮が原因による音だと認めています。 しかし、オーナーは以前の住居者から同様のクレームがなかったとして、 修繕対応や引っ越し金の負担を認めません。 音は響くような ドンドンともトントンとも言えるような音です。 デシベルとしては最大42デシベル程度を確認しております。 第一種住居なので、午前8時以前であれば、 公害対策の基準値を超える音です。 一緒に音を聞いた知人が2人おり、 両方ともが 「これはひどい」 というレベルです。 音は朝6時30分から13時あたりに かけて鳴ることが多いです。 自営業なので自宅にいることが多く、 当然のことながら仕事に集中することができません。 泣き寝入りするのがシャクなので、 弁護士に相談したところ、ビデオの撮影と録音を勧められました。 しかし、実際に1週間分を撮影・録音してみたのですが、 実際の耳で聞く音とは違い、音があまり聞こえません。 これでは事態の深刻さが伝わらず、 法的手続きの際の有力な証拠に ならないのではないかと思います。 そこで、響くような低い音を 録音する方法について知りたいです。 現在利用しているのはJVC-G100というビデオカメラですが、 マイク拡張に対応していません。 響くような低い音を録音するマイク 長時間撮影とマイク拡張に対応するカメラ を購入したいのですが、 お勧めはございますでしょうか。 なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。 カメラの画質はほぼ求めておりません。 撮影時にデジタル時計と部屋の一部を撮影するので、 デジタル時計の時間が読み取れるレベルでよいです。 ただし、映像をいれないとねつ造を疑われるため、 部屋の映像を撮影する必要があります。

  • 面白い短編小説を教えてください。

    小学生高学年の息子に薦めたい本を探しています。 好きな本は ・空想科学読本シリーズ ・ほらふき男爵の冒険 ・5分後に意外な結末シリーズ ・星新一(新潮文庫) ・落語(子供向けタイプの本) そろそろ全部読み切りそうな勢いなので 何か別の作品・シリーズを勧められたらなと考えています。 ほどよく短編で、ブラックジョーク系の作品をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに苦手なものは ・長編 ・「感動する話」「心温まる話」 ・「動物が主人公の話」 よろしくお願いします。

  • クチャクチャ・ピチャピチャという音

    先月高校に入学したばかりなのですが、 後ろの席の人がクチャクチャピチャピチャと口から音を出してうるさいのです。 自分が気にしすぎなのかもしれないのですが、 最近はノイローゼ気味です。 同じクラスに、一緒に弁当を食べているとクチャクチャ言う人はたくさんいます。 そういう人はチョットの間だからと思って歯を食いしばって耐えます。 けれど、後ろの席の人は授業中(6時間)何を食べているわけでもないのにクチャクチャと音を立てるんです。 授業中は先生の声とそのピチャピチャぐらいしか聞こえません。 普通に会話はしますが、今注意するのは時期尚早過ぎるかと思って我慢しています。 でもイライラが収まらなくて、授業中歯を食いしばったり耳をふさいだり、思いっきり拳を握ったり、肉をつまんだり、シャーペンを手に刺したりしてしまいます。 精神的にやられてる気がします。それ以外のことでは何も支障は無いですが、 その音を聞いた途端にとてつもないイライラがくるのです。 一日中その音を聞かせられるのでかなりのストレスが溜まってます。 今日は自習の時間があって誰一人しゃべっていないのにその人のクチャクチャだけ聴こえてきて、一時間ずっと耳をふさいでいました。 文章が支離滅裂になっていまいましたが、 どうすればこの状況を打開できるのでしょうか?