• ベストアンサー

音のパワー

たしか空想科学読本3で音について書かれていたのですが 222デシベルは1分間にTNT爆薬2300トン分の破壊力みたいですが 気になることは、たしか人の大声の会話が60デシベルだから 4人の人が一緒に大声で話したら240デシベルになるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bontanman
回答No.2

なりません。 下記のとおりです。

参考URL:
http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/kuruma71/db1.html

その他の回答 (2)

• April
回答No.3

しつれいしました~ bontanmanさんが引用されているように20倍ではなく10倍でした。 60dB → 10の6乗 222dB → 10の22乗 よって222dBは60dBの10の16乗倍!

• April
回答No.1

デシベル(dB)はlogスケールです。 確かlogをとってから20倍ですので、 60dB → 10の3乗(1,000) 222dB → 10の11乗(100,000,000,000) となり、222dBは60dBの4倍ではなく1億倍ですね。