OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音のパワー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109710
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (6/1377)

たしか空想科学読本3で音について書かれていたのですが
222デシベルは1分間にTNT爆薬2300トン分の破壊力みたいですが
気になることは、たしか人の大声の会話が60デシベルだから
4人の人が一緒に大声で話したら240デシベルになるの?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (12/24)

なりません。
下記のとおりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

デシベル(dB)はlogスケールです。 確かlogをとってから20倍ですので、 60dB → 10の3乗(1,000) 222dB → 10の11乗(100,000,000,000) となり、222dBは60dBの4倍ではなく1億倍ですね。
デシベル(dB)はlogスケールです。
確かlogをとってから20倍ですので、

60dB → 10の3乗(1,000)
222dB → 10の11乗(100,000,000,000)

となり、222dBは60dBの4倍ではなく1億倍ですね。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

しつれいしました~ bontanmanさんが引用されているように20倍ではなく10倍でした。 60dB → 10の6乗 222dB → 10の22乗 よって222dBは60dBの10の16乗倍!
しつれいしました~
bontanmanさんが引用されているように20倍ではなく10倍でした。

60dB → 10の6乗
222dB → 10の22乗

よって222dBは60dBの10の16乗倍!