• ベストアンサー

大阪でのいとこの結婚式に欠席したいのですが。

大阪でいとこの結婚式が日曜日に控えているのですが、子供が入院してしまい、行けそうになくなりました。子供は良ければ明日退院できるのですが、主人も土曜日まで出張でいません。でも日曜日に朝一で駆けつけるべきでしょうか??なんか断りずらく困っています。私は東京に住んでいます。 誰にまず断りの電話を入れるべきか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

ほかの方がおっしゃるように、欠席して何の問題ないと思います。親族の方だったらもう噂も聞いていると思うので、欠席の連絡を待っているかもしれません。 ただ、どんな事情であれ、先方に迷惑をかけるのは事実ですから、当日祝電でも打って、後日ご祝儀を渡すようにして、お祝いの気持ちをあらわすといいと思います。 お子様、お大事になさってください。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

お子さんが入院しているのだから、断り辛いなんて云っている場合ではありませんよ 御親戚の方だって事情を知れば無理に出席してくれとは云わないはずです 出席できない代わりに祝電でも打ってあげたらいいと思います >誰にまず断りの電話を入れるべきか悩んでます。 招待状の差出人でいいですよ(御本人または本人のご両親) yumireyaさんのご両親も当然出席されると思いますので ご祝儀などは、一緒ににお願いしたらいいと思いますよ お子さんの事お大事に、早く良くなるといいですね。

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

悩むことはありません。大事なお子さんの一大事ですから、当然、お子さん優先です。 すぐに退院できようが、旦那がいようがいまいが、そばにいてあげるべきです。 そのようなことは、いとこの方も、当然理解してくれるます。(理解しないほうがおかしい) 断りの一報は、直接いとこの方でもいいでしょうし、親しい方からお願いしてもらっても良いと思います。 後日改めて、いとこの方に連絡するなり、お会いするなりして、ご家族でお祝いするといいでしょう。 お大事になさって下さい。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

yumireyaさんが悩んでることじたいが分かりません。 お子さんの大事な時に、イトコといえどもよそ様の家のことでお祝いしている場合ですか? もしダンナ様が出張じゃなく土日に家に居たとしても、母親であるyumireyaさんはお子さんのそばにいてあげるべきです。ただの風邪や知恵熱ならまだしも、入院までしているのに世間体を考えている場合ではありません。 すぐにお断りの連絡をするべきです。きちんと理由を述べお断りの非礼をわびれば、イトコといえども分かってくれるはずです。 結婚式とすれば席の関係もあるでしょうから、素早い行動が必要です。

関連するQ&A

  • 従兄弟の結婚式の欠席

    年末に、主人の従兄弟の結婚式に招待されました。 私達は去年結婚をし、式のみをしました。 私達の結婚式には主人側は家族だけの出席で 親族は1人もおらず、 祝儀ももらっていません。 従兄弟とは一度も会った事がありません。 親族とも一度も面識はありません。 主人はもともと あまり付き合いがないようです。 結婚式の日、主人は仕事で行けないのですが、 私は欠席しても良いのでしょうか? 欠席の場合、祝儀はどのくらいが良いのでしょう? 因みに、主人は、もらってもないし祝儀も 渡さなくていいと言っています…。 でも渡さないのは あまり良くないですよね…?

  • 結婚式に従兄弟の妻が来ない

    8月に結婚式することになり2年前結婚して沖縄に行った従兄弟家族を招待したところ従兄弟(男です。)のみ来る。妻と中学生になる子どもは来ないとのことでした。 私達姉妹も従兄弟結婚式にはみんなで参加。仕事は結構無理して早退などして参加しました。 なのに従兄弟は自分だけ参加すると言うのです。しかも半年以上前に日程も知らせてるのに今更言われて尚何でという感じ。 それに私達は旅費など一切出してもらわずご祝儀は姉妹みんな一人一人沖縄の相場とされる額出しているのに、実家に泊まるし飛行機は自分で安いのを手配するから自分の時みたいにご祝儀少なめで良いって?沖縄と東京って全く相場とな違うけどって思ってしまいます。 このような場合従兄弟の妻、子が来ないのは当たり前ですか? 子どもが中学生で学校休ませられないと言うのですが、それを踏まえ日曜日の午前中からの式で日曜日の夕方には帰れるようにと考えていました。 今まで従兄弟と結婚するまで奥さんは子どもを自分の母親に任せ東京で学校に行ったりしていたのに学校休ませられないって言うならまた母親に預ければ良いのにとさえ思ってしまいます。この考えはおかしいですか?学校休まずにも日曜日だし参加はできると思うのですが… 自分の時は冠婚葬祭なんだから仕事休んで当たり前。仕事位休めるだろ。など言っていたのに自分が終わればもう良いって事なのでしょうか?

  • 従兄弟の結婚式の出欠についてご相談いたします。

    従兄弟の結婚式の出欠についてご相談いたします。 先日、主人の従兄弟から結婚式の招待状が届きました。 私たちの結婚式には、今回結婚する従兄弟にも出席をしていただいておりますし、出席するべきだとは思っているのですが、主人は現在海外へ単身赴任中の為、出席できません。 私も現在1歳1か月になる子どもがいるため、東京で行われる結婚式に地方から一人で子どもを連れていくのは大変かな・・・と思っています。 9月の結婚式の為、まだ残暑も厳しそうで子どもの体調も心配ですし、電車の中で子どもが騒いで周囲の方に迷惑をかけてしまうのではないかという事も心配です。 主人は、欠席して、ご祝儀と祝電を送れば良いと申しております。 このような場合、やはり出席した方が良いでしょうか? また、欠席する場合、子どもが小さいのでというのは理由になりますか? 失礼のないような断り方が思い浮かばず困っています。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀について

    皆様にはいつもお世話になっております。 今回は 今月の15日に主人の従兄弟の結婚式への 出席予定があるのですが、夕べその結婚式のご祝儀を 主人のお父様が出して下さるという旨のメールを頂きました 私としては もう結婚をして独立した世帯を築いている以上 そう言う物を親に出してもらう理由も無い上  出していただく事自体物凄く抵抗があります 主人のお父様は喜ぶだろうと言うご好意で言って下さって居るのだとは 思いますが。。。 ここはお父様の顔を立てる意味で 出していただくのが 良いのでしょうか。。 それとも かどが立たないようにきちんとした理由をつけて お断りをする方が良いのでしょうか 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 結婚式で、従兄弟は出席?

    みなさん、一般的な質問なんですが、結婚式で、親の兄弟(おじ、おば)を招待するとして、従兄弟、従姉妹は、どうされますか? 仲が子供の頃よかったとしても、私の地域(関東)では、 普通呼ばれないと出席しません。余程仲よくても呼ばれませんでした。 主人(大阪)ですと、叔父たちへの招待状にいきなり、いとこ2人の名前が 喜んで出席しますとかいてありました。正直、びっくりなんですか、 やはり、地域性でしょうか?家族の慣習でしょうか? 皆さんはどうされますか?

  • 旦那のいとこの結婚式

    9月に旦那のいとこの結婚式があり、一家全員招待されています。でも2歳と6カ月の子どもがいて、手がかかるため、正直あまり出席したくありません。(いとこと私はほとんど会った事がありません)式の途中にぐずったりしたら、相手側にも迷惑かけますし、何より上の子は全く義理両親になついておらず、二人の面倒をみるのはほぼ私で、馴れない結婚式で子どもも私も疲れはてそうで…できれば旦那だけで出席して欲しいのですが、旦那はあまりいい返事をくれませんでした… このような時、皆様はどうされますか?やはり無理をしてでも出席すべきでしょうか?義理両親に直接断りを入れようかとも考えているのですが、どの様に断りをするのが一番いいのか悩んでいます。皆様の知恵をお貸しください!

  • 結婚式の欠席理由

    主人の従兄弟の結婚式が10月にある、と主人の両親から教えられました。まだ招待状はとどいておらず、夫婦で招待されるかもわかりません。 ちなみに、私たちの結婚式には出席していただきました。 その結婚式と同日、前から楽しみにしていた観劇の予定が入っています(2人分チケット入手済み)。 観劇が理由では欠席できないでしょうか?やはり、お祝い事には出席した方が良いのでしょうか? 遠方で日曜日の午後ということでも迷っています。

  • 結婚式に従兄を呼びたくない

    今年の夏に結婚式を挙げることになりました。 タイトルの通り、結婚式に呼びたくない従兄がいます。 その従兄も何年か前に結婚式をしていますが、 私は呼ばれていないので、 自分達の結婚式にも呼ばないつもりでいます。 でもいろいろと事情があり、呼んだほうがいいのか正直迷っています。 (1)その従兄の実姉(私から見て同じく従姉)は結婚式に呼びます。 彼女は、結婚はしているものの挙式はしていません。 わたしが実家に帰るたびに会っていて、お付き合いがあります。。 (ちなみに従兄とは親戚が集まったときに会うくらいです) (2)私の妹も従兄の結婚式に呼ばれていませんが 妹の結婚式では従兄を呼びました。 ちなみに会場は同じ県内で、実家から車で1時間半くらいのところです。 (3)招待する親戚は、私の実家から車で1時間圏内に住んでいるので 結婚式の会場までは貸切バスを手配し、東京まで来てもらうつもりです。 その近辺に住んでいる親戚は、従兄家族以外全員呼びます。 親や兄弟には「呼んだほうがいいのではないか」と言われましたが、 私は従兄の結婚式に呼ばれていないし、 そこの子ども達が正直、苦手です…。 やはり呼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • いとこの結婚式どうしよう…

    いとこ(実父の妹の娘)の結婚式があります。実家も近所で小さい頃から今も家族ともども仲良くしてます。 結婚式に招待されたのですが、招待されたのは私だけ。主人と子供二人は招待されませんでした。 式場が近ければ預けてと思ったのですが二人とも地元なのに、何を思ったか式場は他県で遠くて…早朝出発から深夜帰宅の一日掛かりになりそうなので、出席するか考えてます。 主人は仕事で休めないし、ママっこで手のかかる子供たちはどうしよう… 義母にお願いしようと思ったのですが、無理かもと言われてしまい… 私の両親など親戚は一同招待されているのでお願いできなくて困ってしまいました。子供は連れてこないでとも言われてしまい。 私の両親などは、「普段からいつも遊びに行っていて、子供を連れて行けないと大変なのをわかっていて、私だけを招待したのでから欠席しても仕方がない」と言ってます。 私も最近、他のいとこや親戚の結婚式招待されましたが、子供も一緒だったので、まさか今回子供たちは招待されないと思ってもいなかったのでビックリ!! 欠席しては失礼でしょうか? 欠席した場合、ご祝儀はいくらがいいのでしょう? 入籍が先だったので、お祝いで一万円位の品物をプレゼントはしました。 私の結婚式の時は、いとこは働いていましたが、ご祝儀はなしでした。 独身ということもあって家族での出席でした。 わかりにくくて申し訳ないと思いますが、 みなさんのご意見を聞かせてください!!

  • 結婚式で包む金額は?〔いとこ編〕

    今月、いとこの結婚式に家族〔主人・子供2人(小1・幼稚園)・私〕でよばれました。いとこは私の系列です。 そこでおいくらほど包めばいいのかとても悩んでいます。 ご指導ください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう