• 締切済み

片方のスピーカーの音が出ない

実家にしばらく置いていたレコードプレーヤーを 車で運び、既存のステレオセットに繋いだのですが、 右のスピーカーの音が出ませんでした。 アンプ入力をCDプレーヤーに切り替えるとOKですので、 左右のスピーカーを入れ替えたり、昇圧トランスの入力の R/Lを変えたりした結果、どうもレコードプレーヤーが その原因と解かりました。 ただそれ以上不明です。カートリッジとアームシェルの 接続部分なのか?出力コードの断線なのか?本体内部の 配線なのか? 何が考えられるでしょうか。 LPプレーヤー ケンウッド KP-7010? カートリッジ デンオン DL-103 アンプ クオード 77

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

以前私も長年動かしていなかったカートリッジが片方音がが出ませんでした。 シュア-のTYPE4だったんですが、カートリッジそのものが悪かったですね。 2時間ぐらい稼動させると音が出ました。 MMなのでダンパーが硬くなったのか?? あとプレーヤー(テクニクスSL-1400MK2)にミュートがついていたんですが、その接点もやられていました。アームを手でコキコキしていたら少し直りましたがノイズが乗りました。

OSAMSI
質問者

お礼

数年、実家で埃を被ってましたので、シェルの接点の酸化 も考えられますね。参考になりました。

• natural
回答No.1

水平バランスは取られましたか? レコード盤の溝はV字型の谷間になっており、それぞれの斜面に左右の音が刻まれています。 従ってバランスが崩れていると片方の音が出にくくなります。

OSAMSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバランスが狂っているのかも 知れません。帰宅したら早速調整します。