• ベストアンサー

1キロ痩せる為には・・・?

1キロ痩せる為に、どれ位の運動量が必要なんでしょうか? 個人差はあると思うんですが、食事とかは別にして、 脂肪1キロを燃焼させるのに匹敵するような運動とか?? どんな運動等を、どれ位の時間・回数やる事が必要なのか、 大体のメドでもかまいませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

栄養学的には脂肪1gのエネルギー量は9キロカロリーになっています。ただし、体についている体脂肪の場合、脂肪組織には脂肪以外の他の物質も含んでいるため、体脂肪1g減らすためには7キロカロリーの消費が必要になるということだそうです(文献で見ました)。 ですから、脂肪1キロを燃焼させるためには、7000キロカロリーを消費する必要があることになります。 参考URLのページで、日常生活や運動によりどのくらいのカロリーが消費されるかがわかりますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/sports.html
nikoma-ku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、すみませんでした。 無知な私の質問に、本当に詳しく回答して頂き、 ありがとうございました! 勉強になりました。 参考URLを見て、勉強いたします(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

いつも不思議に思うのですが、1キロなんか減らすのはすごく簡単と思います。 いまの食事の量(おなかに入る分飲物や食べ物)の合計を1キロ分減らしたら,すぐに減りませんか.常に1キロぐらいは変化していますので,たとえば,暑さで水を2リットル飲めば,そのときに2キロ増えていますよね. 汗や尿で1リットル出れば.1キロ残りませんか.あまり意味がないと思うのですが。運動してもその後でどっさと食べたり,ビ-ルを飲んだりすると肥えます. 食事でだけでも減らしていくと10キロやせることもできます. 1日の動いた量(仕事の量など)-お腹に入った量の差が肥えるか痩せるかでしょう. 一番いいのは食事の量を減らしていき、それがどう変わるか知ることでしょう。個人差がありますので、個々で管理することでしかわからないでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

調べてみたのですが、やはり人間の脂肪のカロリー量はあまり知られていないようです。  また、仮にカロリー量が分かったとしても、その人個人個人の代謝量が違うので計算は不可能でしょう。  ……でもやっぱり指標があった方がいいですよね。俺も欲しいです(笑)  うーん。どうしよう。  そういえば最近、豚と人間の脂身のカロリー量が同じという前提で話をしている方がいました。  豚脂はキロ9000kcalです。  消費量としては、全力で急ぎ足のとき、運動開始時点ではゼロですが、脂肪の燃焼が始まると20分で平均100kcalだそうです。  ただし、ずっと運動をしていると筋肉が付くので、体重計だけを見ているとメモリがちっとも減らず、身体が細くなったことに気づきません。  なのでウエストのサイズを基準にダイエットした方がいいかもしれません。  ところで余談ですが、下記のURLで計算したところ、水泳を1時間ぶっつづけでやったときのカロリー消費量は1500キロカロリーだそうです。  水泳やりてー(^_^;

参考URL:
http://kota.to/thediet/list/undou.html
nikoma-ku
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ。 痩せたいな~と思っていても、中々実行出来ないでいるので(笑) 何キロ痩せた!とか言ってるけど、 食事以外、運動でどれ位痩せる事ができるのだろう? という疑問から、質問したんです(笑) 個人差があるのも承知で質問したのですが、 とても勉強になる回答をしていただきまして、感謝しています! 私も水泳やりた~~い!!です★ 唯一好きな運動は、水泳なんですよ~。 ほんとうに丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました!