• ベストアンサー

1キロ痩せる為には・・・?

1キロ痩せる為に、どれ位の運動量が必要なんでしょうか? 個人差はあると思うんですが、食事とかは別にして、 脂肪1キロを燃焼させるのに匹敵するような運動とか?? どんな運動等を、どれ位の時間・回数やる事が必要なのか、 大体のメドでもかまいませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

栄養学的には脂肪1gのエネルギー量は9キロカロリーになっています。ただし、体についている体脂肪の場合、脂肪組織には脂肪以外の他の物質も含んでいるため、体脂肪1g減らすためには7キロカロリーの消費が必要になるということだそうです(文献で見ました)。 ですから、脂肪1キロを燃焼させるためには、7000キロカロリーを消費する必要があることになります。 参考URLのページで、日常生活や運動によりどのくらいのカロリーが消費されるかがわかりますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/sports.html
nikoma-ku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、すみませんでした。 無知な私の質問に、本当に詳しく回答して頂き、 ありがとうございました! 勉強になりました。 参考URLを見て、勉強いたします(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

 いつも不思議に思うのですが、1キロなんか減らすのはすごく簡単と思います。 いまの食事の量(おなかに入る分飲物や食べ物)の合計を1キロ分減らしたら,すぐに減りませんか.常に1キロぐらいは変化していますので,たとえば,暑さで水を2リットル飲めば,そのときに2キロ増えていますよね. 汗や尿で1リットル出れば.1キロ残りませんか.あまり意味がないと思うのですが。運動してもその後でどっさと食べたり,ビ-ルを飲んだりすると肥えます. 食事でだけでも減らしていくと10キロやせることもできます. 1日の動いた量(仕事の量など)-お腹に入った量の差が肥えるか痩せるかでしょう. 一番いいのは食事の量を減らしていき、それがどう変わるか知ることでしょう。個人差がありますので、個々で管理することでしかわからないでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 調べてみたのですが、やはり人間の脂肪のカロリー量はあまり知られていないようです。  また、仮にカロリー量が分かったとしても、その人個人個人の代謝量が違うので計算は不可能でしょう。  ……でもやっぱり指標があった方がいいですよね。俺も欲しいです(笑)  うーん。どうしよう。  そういえば最近、豚と人間の脂身のカロリー量が同じという前提で話をしている方がいました。  豚脂はキロ9000kcalです。  消費量としては、全力で急ぎ足のとき、運動開始時点ではゼロですが、脂肪の燃焼が始まると20分で平均100kcalだそうです。  ただし、ずっと運動をしていると筋肉が付くので、体重計だけを見ているとメモリがちっとも減らず、身体が細くなったことに気づきません。  なのでウエストのサイズを基準にダイエットした方がいいかもしれません。  ところで余談ですが、下記のURLで計算したところ、水泳を1時間ぶっつづけでやったときのカロリー消費量は1500キロカロリーだそうです。  水泳やりてー(^_^;

参考URL:
http://kota.to/thediet/list/undou.html
nikoma-ku
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ。 痩せたいな~と思っていても、中々実行出来ないでいるので(笑) 何キロ痩せた!とか言ってるけど、 食事以外、運動でどれ位痩せる事ができるのだろう? という疑問から、質問したんです(笑) 個人差があるのも承知で質問したのですが、 とても勉強になる回答をしていただきまして、感謝しています! 私も水泳やりた~~い!!です★ 唯一好きな運動は、水泳なんですよ~。 ほんとうに丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1キロ痩せるには

    脂肪が1キロ燃焼するのに必要なエネルギー量は約7200カロリーですよね。 極端な話ですが 基礎代謝が1200カロリーの人が6日間、飲まず食わずで寝ていたら1キロ痩せると言う事でしょうか?

  • あと何キロ痩せればいいの?

    性別:女 年齢:19 現在の自分の身長:158CM 体重:46.8Kg 体脂肪率:13% 目標体重:43Kg(これでよいのかわかりません) いつから始めたか:5ヶ月前 目標期間:8月4日まで 現在の生活強度(職業):IT関係 運動量:ほとんどゼロ 食事量:過食気味 JJなどのモデルのような体型に憧れています。 今まで脂肪燃焼スープダイエットや断食ダイエットなど、 食事制限系のダイエットを試しましたが、 どうしても45キロを切れません。 目標体重を43キロに設定したのですが、 これでよいのかもわかりません。 ちょっと休憩していたバレエをそろそろ再開するのですが、 それまでに細くなりたいんです。 どなたかいいダイエット方法と私の身長に合った目標体重を教えてください。 ギリギリげっそりしてないかなぁ?ぐらいになりたいです。

  • 7000キロカロリー消費すれば、本当に1キロやせる?

    ダイエットの記事で、7000キロカロリー消費すれば 脂肪が1キロ減ると書いていましたが、本当でしょうか? 記事によると、 「1日200キロカロリー運動で消費すれば、1月で1キロ弱やせる」 とありましたが、友人いわく、運動のカロリー消費と脂肪燃焼は 別だそうですが、どちらが正しいのでしょうか?

  • 70キロを切れない

    身長170cm、体重73.3キロ、体脂肪は16.5%です 1日置きに無酸素運動(10分)+有酸素運動(30分)をしています 上の運動以外に翌日は60分散歩しています 70キロをきりたいのですがなかなかきれないです 食事のカロリーは1600カロリーですがレコーディングダイエットも しています どうすれば切れるようになりますか? あとどういう運動が必要でしょうか?

  • ダイエット 15キロ 減量 痩せる

    歳は31歳です! 1年で15キロ減量したいのですが、可能でしょうか? 可能であると思う方だけに答えて頂きたいのですが、 もし可能であれば、具体的にどの位の苦しい努力と継続が必要なのか実感したいので、教えて下さい! 159、5センチ 60キロ 基礎代謝 1200 内臓脂肪 34、2 です! 一年で15キロ痩せる為に一日の運動量、消費カロリー、摂取カロリーなど具体的に教えて下さい! 可能か不可では無く15キロ落とす為に必要な努力の中身が知りたいです! ヨロシクお願いします! (」゜□゜)」

  • 44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

    こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

  • 3キロ減ったのに・・・

    暑くなり始めてから49キロだった体重がいつの間にか減ってきて今46キロになりました。 体重が減ったのはすごく嬉しいのですが、見た目が全く変わらないんです。 体重が減った理由は多分食事の量が減ったからだと思うのですが 本当に無意識だったので運動などしていません。 一体どこが痩せたのか気になってます。 筋肉が脂肪に変わったか、胸が落ちたのか心配です。 なぜ体重が落ちたのに見た目が変わらないのでしょう?? あと、せっかく体重が落ちたのでこれを維持して 見た目も引き締まるようにするには何が効果的でしょうか?

  • 1ヶ月に3キロ健康的に痩せたい!!

    私は、1ヶ月に3キロ痩せるには体脂肪1キロ7200カロリーだからだいたい、1日700kcalのノルマは運動で400kcal消費し、食事で300kcal減らす。と聞きました。 しかし、そこで疑問なのですが・・・ 【1】普段1日で何カロリー摂っているかはだいたいわかりますが、何のカロリーを減らせばいいのでしょう?炭水化物では体臭が出てくると思うので、気が進みません。 【2】3回しっかり食事をするので、1回の食事で100カロリー少なくすれば良いでしょうか? 【3】こうすれば、うまくカロリーを減らせる!という方法があれば教えてください。 【4】運動は何が効率がいいですか?手軽にできる方法を教えてください。 どれか1個でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 1キロの脂肪を燃焼させるのに何Kcal必要?

    体についている脂肪を1kg燃焼させたいとして 何Kcalぶんの運動またはダイエットが必要ですか? またダイエットで燃焼させた場合、脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で5キロ痩せたい。

    中年男性です。 今年の10月末までに5キロ痩せるには、どうしたらいいでしょうか。 会社の旅行があるので、膨れた腹を見せるのが嫌なんです。 なんとか腹を凹ませたいんです。 食事、運動の両面で、何をどうすればいいか具体策を教えて下さい。 今年の1月からダイエットを始めて、3ヶ月くらいで6キロ落としました。 食事の量を減らして、ウォーキングを週に2~3回(約1時間)しただけです。筋トレは全くしてません。 食事の量も大幅に減らしたわけではありません。ただ、豆腐や納豆を出来るだけ食べるようにして、ご飯の量を気持ち減らしました。 でも、4月以降は気持ちが緩んでしまって食事の量も増え、しばらく止めていたケーキなども食べるようになり、ビールを飲む回数も増え、油っぽいもの(ギョーザなど)やお肉を食べる回数も増えてしまいました。 徐々に体重も増え、8月頃には元に戻ってしまい、ポンポコの腹になってしまいました。 現在、身長171センチ、体重72キロです。 10月末までに5キロ落とす方法をお願いします。