OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

至急教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109693
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

次のプログラムの内容(できれば詳しく)教えてくれませんか?
結果は分かるのですが、過程がわかりません。
どうかよろしくお願いします。
長いので次のところでプログラムを見てください。http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/9298/a.txt
少しめんどくさいかもしれませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

よく学校の授業でありがちなプログラムですね(^^;

プログラムの方HPで拝見しました。
メイン処理は、
(1)データ件数入力
(2)実際のデータを乱数で取得するか、ソート済み、1固定にするか入力
(3)現在時刻を取得
(4)ソート処理呼び出し
(5)ソート終了時刻からソートにかかった秒数を画面に表示
以上です。

ソート処理(SelectSort)は基本ソートプログラムですね・・
最小値を検索して順次入れ替えていくものです。

例えば以下のようなデータの場合
a[0]=2, a[1]=3, a[2]=1
最終結果は
a[0]=1, a[1]=2, a[2]=3
とならなければなりませんね!

そこで、まずa[0]に入れるべき、最小値を探し、次にa[1]に入れるべき値を探すと最後のa[2]には自動的に最大値が入りますね!
この入れる部分を次へずらしていくのがiのループです。

次に出てくるjのループですが、最小値を検索する部分です。
minposが最小値の入っている配列番号で、最小値が見つかり次第minposに退避しています。

最小値の検索が終わったところで、値の入れ替えを行っています。
入れ替えを行っているのが、swap()です。
swap()は単純に、a[i]とa[minpos]の値を入れ替えているです。

上記例の場合は、以下のようにswap()が呼ばれ値は次のように変化します。
swap(a,0,2); → a[0]=1, a[1]=3, a[2]=2
swap(a,1,2); → a[0]=1, a[1]=2, a[3]=3

以上が処理の全貌です。。

ちなみに、gamen()は呼び出されない関数のため、無視しておきました~
お礼コメント
solvalov

お礼率 25% (3/12)

詳しい解説ありがとうございます。
役に立ちました。
投稿日時 - 2001-07-27 07:13:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

大まかに行きます。長いですがやってることは簡単なので。
このプログラムはグローバル配列を使ったソートの時間比較のプログラムです。フローはこんな感じ。

ソートさせる配列の大きさを指定

↓(エラーならメッセージ出して終了)

配列に入れる数の方法を指定。
1ならランダムに、2なら順番に、3なら全部1。

↓(その他数値を入れると配列にゴミデータが残る)

それで実際に別関数で、昇順ソート。

↓(最小値を求めて交換つー方式ですな。)

そしてかかった時間を表示する。

って感じです。ですけどこのプログラム、使ってない関数や(gamen)文法的にあれ?と思うところがありますねえ・・・
お礼コメント
solvalov

お礼率 25% (3/12)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 07:11:07