• ベストアンサー

ケーブルテレビでのインターネット接続

Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接 続をしようと考えています。 その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている パソコンはLANボードが使用されてしまっています。 となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら なくなると解釈しています。 こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (LANはピアピアです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

ケーブルテレビ接続の場合は、地域ごとに約款が違っていて、まず複数台の接続ができるかどうかということが問題になりますので、それを確認してください。 それがクリアされているということを前提にしますと、方法は二つあります。 ・1台を接続ホストにして、Win2000/MEのインターネット接続共有を使う。 この場合ホストになるPCにもう一枚LANボードを増設することになります。私はこの方法で接続しています。 ・ブロードバンドルータを購入してホストにする。 Linksysあたりの製品が性能・価格のバランスが取れていてお勧めです。 下記参考URLのサイトで、該当地域のCATV局の情報を集めてみてください。同様のことを考えたユーザが必ずいて参考になるはずです。

参考URL:
http://www.catv.or.jp/
takazou
質問者

お礼

ブロードバンドルータというものがあるということを知り ませんでしたので、さっそく調べています。 また、ケーブルテレビ局によってサービス形態が違うとい うのもよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#271
noname#271
回答No.3

1台だけ接続するなら、 現在の環境を変更せずにCATVのネットワークを使う方法は LANカードを2枚使えばOKです。 1つは、家庭内のLANの設定 もう1つは、CATV側の設定をすれば可能なはずです。 #設定のミスを防ぐ上で、LANカードはメーカの異なるもの #を使ったほうが楽です。 そうでなくて、複数台のPCからアクセスしたい場合は、 先の人も書いているとおり、ルータなどつかったりすれば OKだと思います。 またCATV側で、1台追加に付きいくらたか設定してある場合 もあるので調べてみてください

takazou
質問者

お礼

質問に記載すべきだったのですが、もうボードを差し込む 空きがないんです、すみません。 ただ、別のメーカーのものを使用する、というのは確かに 言えますね。 どうもありがとうございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

kaz-aの回答の通りCATV会社により条件が異なります。 また、takazouさんが複数台のPCからインターネットにアクセスしたいのか否かによっても異なります。 ここではケーブルモデムがTCP/IPのみサポートしているとして回答します。 1)特定の1台のPCからのみインターネットにアクセスできれば良い場合。 家庭内LANではNetBEUI等で相互共有し、インターネットアクセス可能なPC1台のみNetBEUIとTCP/IPの両方を設定します。接続は10Base-T(100Base-T)ハブを経由して各PC及びケーブルモデムを接続します。 2)全て(もしくは複数台)のPCからインターネットにアクセスする場合で接続契約上、ルーターを設置して良い場合。 kaz-aさんの提案とするか、ルーターを間に入れnatもしくはIPマスカレードを採用する。 私の経験では「Win2000/MEのインターネット接続共有機能」を使うとそのPCは常時(他のPCを使用する際は常時)電源を入れておく必要がありハードディスクやファンモーターの寿命(通常数千時間)を考えると1年で計画寿命となる為、得策ではありません。可動部分の無い専用のルーター(3万円程度?)をお勧めします。(但し、4万円で新品PCが購入できる現在、専用ルーター導入が本当に正しいのか否か論議の余地はあります。)。また、無線LANサーバーにその機能を持たせた物もあります。 3)全て(もしくは複数台)のPCからインターネットにアクセスする場合で接続契約上ルーターを設置してはいけない場合。 2からルーターを取り除き、複数台契約(契約可能であれば)する必要があります。 これらは一例のため、契約条件および使用条件を確かめる必要があります。

takazou
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 今は一台だけでも先々複数台接続するとなったときには、 そういう契約が可能かどうか確認してみます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ

    うちはケーブルテレビでして、 現在、1階の居間のテレビにチューナーが付いています。 そこで質問です。2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように することはできますか?できるならどうすれば良いのでしょう? もう一つ別の質問です。パソコンにケーブルテレビインターネットの線が LANボードを通して接続されています。 このパソコンにケーブルテレビ対応のTVチューナーボードを付ければ、 パソコンでそのままケーブルテレビを観ることができるのでしょうか?

  • ケーブルテレビインターネット

    ケーブルテレビインターネットでネットをやろうと思っています。申し込みをすると、ケーブルモデムを業者の人が取り付けてくれて、ネットが出来るようになるらしいのです。質問は、この先PC一台を有線で、あとPSPででもネットを出来るようにしたいと思っています。 この時、無線LANつきルーターを使えばいいと聞いたのですが、接続はどのようにすればいいのでしょうか?業者がやってくれるのは、モデムの取り付けのみです。次のようにやればいいのかを教えてください。  ケーブルモデム→無線LANつきルーター→(有線で)PC                    →(無線で)PSP という風に出来ますか?一応、利用しようと思っているケーブルテレビのサイトを載せておきます http://www.mrr.jp/ よろしくお願いします。

  • ケーブルインターネットに接続できません。

    以下の環境でPCを使用しているのですが接続ができません。 どなたか、お力をお貸しください。本当に困っています。 PC・・・・GATEWAY GP7-450 OS・・・・ME 接続・・・・Corega製HUBをクロスケーブルで接続 LAN・・・メルコ LGY-PCIーTX 症状・・・・接続できない 対応・・・・(1)システムの確認。「競合はありません」                「このデバイスは正常に作動しています」       (2)IP設定。   「すべて開放」→「すべて書き換え」を実行        ※この時にデフォルトゲートウェイの欄が空欄になっています。         また、「DHCPサーバーが利用できません。」との         エラー表示があります。       (3)LANボードの交換。「メーカーのサポートセンターで、        トラブルシュート後、動作確認済みのボードと交換」       (4)ケーブルモデムからストレートケーブルでの接続に変更       (5)OSを再インストール と・・・いろいろ試したのですが接続できません。 LANで接続したノートブックの接続は問題なかったことから、ケーブルや ケーブルモデムには問題がないと思います。 ケーブルインターネット会社やLANボードのサポートセンターに電話して あれこれ試しましたが接続できないでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルによるインターネット接続について

    インターネットをADSL回線で利用しています。パソコンを買い換えたい(98からヴィスタへ)と思っているのですが、いま使っているADSLのモデムのLANケーブルをそのまま新しいパソコンに接続するだけで、インターネットに接続できるのでしょうか? できない場合、新たな手続きはどうすればいいのでしょうか?

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

  • ケーブルテレビのインターネット

    こんばんわ。初歩的なことかもしれませんが、無線LANについて教えてください。現在、ケーブルテレビのインターネットを使っていて、無線の機器に変えたいと思っています そこで質問なのですが、ネットでも買えるバッファローなど、ケーブルインターネット専用のモデムってあるのですか それとも、現在支給されて使っているものを使いながら、周辺機器を買い足せば良いのでしょうか? 新しく用意する無線LANの機器にケーブルからのインターネットが繋がるのか、ちょっとわかりません。 お馬鹿な質問とは思いますが、失敗したくないので ご丁寧に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • ケーブルテレビでのネット接続について

    今現在ケーブルテレビでネットにつないでいますが、PCの置き場所の変更にあたっての質問になります。 戸建て住宅でケーブルでテレビ、ネットを契約しています。 (1)ケーブルテレビから貸し出されているモデムを移動しようと思うのですが、その際今現在接続されている同軸?ケーブルからはずして引き込み済みのテレビ配管にモデムを接続するとネット接続は可能なのでしょうか? 2Fのリビングにテレビ配管→ケーブルテレビSTB→テレビと繋がっております。 2Fの廊下側から同軸ケーブルでネットモデムに繋がっています。 1Fの部屋にテレビ配管が通っているのでそちらにモデムを繋げればLANを引きづり回さないでいいのですが・・。 (2)もし接続可能でしたら、(1)テレビ配管→分配機→ネットモデム&STB→テレビという感じで分配機を入れればネットモデムSTB相互の利用が可能でしょうか? 無線LANの電波が通りづらいようで非常に弱く有線のみでしか移動できません。 よろしくお願いします。

  • ケーブルインターネットが接続できなくなりました。

    ケーブルテレビのインターネットで接続できていました。 WindowsXP使用で、ケーブルをつないだだけでさらっと接続できていました。 が、パソコンの方の電源が立ちあがらないなどの不調のため一旦修理に出したのです。 (ケーブルがよれて断線していたかもとも思い、ケーブルも替えました) その間、別のパソコンを持ってきてそのケーブルにつなぎ同様に接続は出来ていました。 私のパソコンの方は特に異常はないということで、修理から戻ってきて再度つなげようとすると・・・・ つながりません。 ローカルネットワーク接続をみると「1394接続」と表示が変わっています。 ケーブルネットのサポートセンターに電話したところローカルネットワーク接続がないと指示できない?ようなことを言われてしまいましたが、どうしてこんなことになったのか??? 別のパソコンでは接続できたので、モデムとケーブルには異常ないと思います。 パソコンの方も普通に立ち上がります。 どうしたらいいのか途方にくれております。 どなたかご教授ください。

  • ケーブルテレビでインターネット接続(無線LAN)

    ケーブルテレビの受像機(マスプロ製)にLAN(有線)の端子があり、受像機の説明書には、インターネットをテレビで見ることができると記されています。 ところが、我が家では、メインのケーブルはデスクトップPCに接続し、他のノートPCは無線LANで接続しています。無線LANの機器を使って、ケーブルテレビの受像機(有線のLANの端子しかない)に接続して、インターネットをテレビで見ることができるでしょうか? 教えて下さい。

  • ケーブルテレビインターネットで・・・・

    先日、ケーブルテレビのインターネットでモデムに繋がれているケーブルが同軸ケーブルだったので、 興味本意でテレビに接続して周波数設定をするとケーブルテレビが見れたのですがこれって見ていたら犯罪なんですか? でもケーブルテレビと言ってもNHKや民放放送です。あとずっとテレビショッピングをしているやつです・・・ アニマックスやFOX、有料チャンネルなどは映りません