-PR-
解決
済み

ケーブルテレビでのインターネット接続

  • 困ってます
  • 質問No.10969
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの
ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接
続をしようと考えています。
その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN
ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている
パソコンはLANボードが使用されてしまっています。
となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー
ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら
なくなると解釈しています。
こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば
教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。
(LANはピアピアです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ケーブルテレビ接続の場合は、地域ごとに約款が違っていて、まず複数台の接続ができるかどうかということが問題になりますので、それを確認してください。
それがクリアされているということを前提にしますと、方法は二つあります。
・1台を接続ホストにして、Win2000/MEのインターネット接続共有を使う。
この場合ホストになるPCにもう一枚LANボードを増設することになります。私はこの方法で接続しています。
・ブロードバンドルータを購入してホストにする。
Linksysあたりの製品が性能・価格のバランスが取れていてお勧めです。

下記参考URLのサイトで、該当地域のCATV局の情報を集めてみてください。同様のことを考えたユーザが必ずいて参考になるはずです。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

ブロードバンドルータというものがあるということを知り
ませんでしたので、さっそく調べています。
また、ケーブルテレビ局によってサービス形態が違うとい
うのもよくわかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

kaz-aの回答の通りCATV会社により条件が異なります。
また、takazouさんが複数台のPCからインターネットにアクセスしたいのか否かによっても異なります。

ここではケーブルモデムがTCP/IPのみサポートしているとして回答します。

1)特定の1台のPCからのみインターネットにアクセスできれば良い場合。
家庭内LANではNetBEUI等で相互共有し、インターネットアクセス可能なPC1台のみNetBEUIとTCP/IPの両方を設定します。接続は10Base-T(100Base-T)ハブを経由して各PC及びケーブルモデムを接続します。

2)全て(もしくは複数台)のPCからインターネットにアクセスする場合で接続契約上、ルーターを設置して良い場合。
kaz-aさんの提案とするか、ルーターを間に入れnatもしくはIPマスカレードを採用する。
私の経験では「Win2000/MEのインターネット接続共有機能」を使うとそのPCは常時(他のPCを使用する際は常時)電源を入れておく必要がありハードディスクやファンモーターの寿命(通常数千時間)を考えると1年で計画寿命となる為、得策ではありません。可動部分の無い専用のルーター(3万円程度?)をお勧めします。(但し、4万円で新品PCが購入できる現在、専用ルーター導入が本当に正しいのか否か論議の余地はあります。)。また、無線LANサーバーにその機能を持たせた物もあります。

3)全て(もしくは複数台)のPCからインターネットにアクセスする場合で接続契約上ルーターを設置してはいけない場合。
2からルーターを取り除き、複数台契約(契約可能であれば)する必要があります。

これらは一例のため、契約条件および使用条件を確かめる必要があります。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
今は一台だけでも先々複数台接続するとなったときには、
そういう契約が可能かどうか確認してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

1台だけ接続するなら、
現在の環境を変更せずにCATVのネットワークを使う方法は
LANカードを2枚使えばOKです。

1つは、家庭内のLANの設定
もう1つは、CATV側の設定をすれば可能なはずです。

#設定のミスを防ぐ上で、LANカードはメーカの異なるもの
#を使ったほうが楽です。

そうでなくて、複数台のPCからアクセスしたい場合は、
先の人も書いているとおり、ルータなどつかったりすれば
OKだと思います。

またCATV側で、1台追加に付きいくらたか設定してある場合
もあるので調べてみてください
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

質問に記載すべきだったのですが、もうボードを差し込む
空きがないんです、すみません。
ただ、別のメーカーのものを使用する、というのは確かに
言えますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00