• ベストアンサー

あかちゃんを連れてグアムで挙式

1月に挙式を家族だけであげるつもりにしています。 沖縄を予定していたのですが、見積もりを立ててもらうと憧れだった海外挙式の方が安くいけるようなので できるのなら、グアムで式を挙げたいなと 思っているのですが、1月に10ヶ月になるこどもがいます。 万が一こどもが風邪でもひいてしまったら? 体調をくずしたら?と思うと不安になってきました。 また式の間、こどもはみてもらえるのでしょうか? 母に来てもらおうかと思っていますが その方がいいですか? 海外挙式で乳児を連れて行われた方いらっしゃいますか?アドバイスや体験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

1月挙式のご予定とのこと、楽しみですね。 お子さんの事がご心配との事、お気持ちお察しいたします。 まずお母様のご同行の件ですが、是非お勧めします。 ホテルなどのベビーシッターを頼むなども可能ですが、料金もかかりますし、やはり身内の方が無理も言えるし、安心できるし、挙式の時以外もお母様にお手伝いいただけるとその分旅行を楽しめます。 もちろんお母様にも楽しんでいただけるように配慮が必要ですが。 あとお子さんの体調の件ですが、ご存知のように子供は親にとって重要な時に限って病気をしたりします。 多分親のあわただしい気分などが伝わっているのかも知れませんが。 うちも旅行の直前に長女が水疱瘡になった事があります(爆) 一番重要なポイントは、余裕を持ったスケジュールです。 出来れば現地滞在時間もなるべく長く、細かいスケジュールは組まずに、その日その日でお子さんの体調を見て動いた方が良いでしょう。 もちろん挙式の日は止むを得ませんが、その場合も想定すると、やはりお母様ご同行ならば問題を最小限に抑えることができます。 次に航空機の件ですが、予定の読めない格安のパッケージツアーなどは避けましょう。 ギリギリまで便名が分からなかったり(出発当日のフォーメーションがしにくい)、発着時刻の悪いフライトだったり(現地に深夜発着便もあります:成田の場合深夜2:30着、現地4:30発など)。 当然お子さんを連れて行くのに無理な時間は避けたいですし、当日のフォーメーションがしづらいのも考え物です。 本当は当日や帰国日にお子さんがいきなり発病したりしても、便の変更が出来るように、格安ではない、航空会社の正規割引運賃の航空券が望ましいです(結局安くついたりするので) が、どうしても料金的に難しいなどの事情があるようであれば、せめて無理の無い時間に発着する便指定のパッケージなどを選ばれると良いでしょう。 早めに便名も分かれば準備もばっちり、ベビーミール(ほとんどが瓶詰めですが)やバシネット(航空機設置型ベビーベッド)も予約可能です(無料) ホテルになるべく近い場所の日本語ドクターも探しておきましょう。もちろん最低限の常備薬なども大切です(冷えピタとか便利ですね) ベビードリンク(イオン水やお茶など)も役に立ちます。 もちろん海外旅行傷害保険は忘れずに。 これだけ備えておけばある程度は対処できます。 特にグアムなどでは日本語の通じる施設も多く、基本的にはアメリカなので、日本と同じような生活レベルですから、不安になる題材は非常に少ないです。 荷物などが非常に多くなると思います。 充分に準備して、楽しいご旅行になる事をお祈りしています。 もうあまり時間が無いので、急いで下さいね!!

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/
kokomamaair
質問者

お礼

nine-oさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 ダンナも私もグアムで挙式する気でいたのですが 同行してもらう私の母に猛反対され、今回は沖縄で 挙式をし、こどもがもう少し大きくなったら新婚旅行としてグアムへ行こうという事となりました。 今回は無理だったけれど、アドバイスとても 参考になりました。 旅行の行程もゆっくりと、そして計画も早めにたてて 楽しい旅行ができるように今から少しずつ 計画していこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グアムで挙式を考えてます。

    こんど、3月の初旬にグアムの日航で挙式&宿泊を両親、兄弟を連れて行こうと思います。 挙式後の食事会?をそのホテルでしようと思うのですが 旅行会社のオプションで頼んで〈事前に日本で)行ったほうが良いのでしょうか・・・でも、高く取られてる気がして少しでも節約したいんです。それで、私は現地で雰囲気を見てから選んで直接予約したいのですが、12人くらいなんで、席が取れないのも困るな・・・と思ってます。 海外挙式をされたかた、グアムにいかれた方、関係者の方からのアドバイスお待ちしてます!

  • グアムで挙式をします

    今年3月にグアムのチャペルで挙式することになりました。 初めてのグアム&初めての海外ウェディングでわからないことだらけで困っています。グアムで挙式された方、参列されたことのある方からご意見いただけたら嬉しいです!! (1)グアムで、両家の両親の服装は、アロハ&ムームーという格好ではまずいんでしょうか?嫁父親はタキシード、そのほかのみんなはアロハ&ムームーとかどうなんでしょうか??できれば華やかなほうがいいなと思っているんですけど、父親だけタキシードもかわいそうでしょうか? 母親も服装を気にしています。 (他に参列者で親戚と友人も来ることになっていますが、そちらはムームーとアロハでお願いしました。) (2)グアム挙式で何かプチギフトを用意しようかと思うのですが、国内から持っていくのと、向こうで買うのどちらが良いでしょうか。どんなものなら嬉しいですか?? (3)挙式の4日前にグアム入りするのですが、シェービングは行く前にやっていったとしても・・・生えてきてしまいますよね。。(汗) グアムで剃刀など購入してやったほうがいいんですか?やらないほうがいいのでしょうか・・・(頭の中で今、賭けみたいになっています。) (4)グアム入りがとにかく4日も前なので、その場合ならではの注意点やアドバイスなどがあれば合わせて教えてください。

  • ☆グアム挙式について教えてください!☆

    来年2月にグアム挙式を希望しています。 あまり大げさではなく身内だけで簡単な式を あげたいと思っています。 ブライダル会社、旅行会社等を調べていると とても豪華な式でお値段やオプションなど 自分達の希望のイメージとはかけはなれていて 困っています。 そういった教会等ご存知の方がいましたら 教えていただけないでしょうか? ハワイならたくさんありそうですが、 都合上、フライト時間が短いグアムでということで ご回答いただければと思います。

  • 海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

    結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。 お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです) ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。 同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。 サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。 ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • グアムでの挙式・ハネムーン

    はじめまして 五月の末から5日間の予定でグアムでの挙式&ハネムーンの予定です。 そこで質問があるのです。挙式にむけてブライダルのネイルアートを行いたいのですが、 日本で行っていった方がいいのでしょうか?現地の方がいいですか? またグアムでおすすめのネイルサロンなどありますか?おしえてください。 また、お小遣いなど最低いくらぐらい必要ですか?二人とも初めての海外でよくわかりません。アドバイスお願いします。

  • グアム挙式アマンテスチャペルについて

    来年四月末ぐらいにグアムで挙式予定にしており、パンフを見ながら色々と調べています。 最初は新しく出来たジュエルバイザシーが素敵だと思っていましたが、お値段が高いので、アマンテスチャペルにしようかと思っています。パンフレットを見て、アマンテスのフラワーバージンロードがすごい可愛くて、気に入ってしまいました。 HISのパックだとフラワーコーディネートも入ってるので、それがいいなぁとひそかに思っています(私の式の予定日までそのパックがあるかは不明ですが…)。 そこで、グアムのアマンテスチャペルで式を挙げられた方、感想を教えて下さい。(アマンテスでフラワーコーディネートがなかったら寂しい雰囲気でしたか?)あと、チャペルを併設してるマリオットリゾートホテルは、宿泊してグレードやサービスはいかがでしたか? 海外へ行くことがほとんどない素人ですので、よろしくお願いいたします。

  • 挙式をハワイかグアム、どちらであげるか迷っています!

    姉の話になりますが、10月に挙式をすることになりました! ハワイかグアムがどちらがいいか相談されました。 私はハワイもグアムも行ったことはありますが、雰囲気はハワイの方が好きです。 ただし、金額のことと、友人を呼ぶという二点で迷いが生じます。 グアムのほうが近いので、友人も気軽に来やすいかな?と思うとグアムでもよいかなー?と思います。(旅行代金は各自負担してもらうそうです。) グアムでもハワイでもどちらでも構いません。実際、挙式した方、挙式に参列したことのある方、いらっしゃいましたら、こういう点でこっちがおすすめ!というのを教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • グアムで挙式

    グアムで来年挙式を来年あげようと思っています。 HIS, JTB, アールイズのウェディングプランナーなど通して予約をしようと思いますが、どこが一番安いのでしょうか? どこも問い合わせたら同じような値段で見積書をもらいました。違いがよくわからないのとどこも現地のホテル内にあるサロンで準備をするようです。一体どこで他社と差をつけているのでしょうか?どなたかご存知のかた、お時間ある方、お答えください ^^

  • 海外挙式(グアム/ハワイ)

    グアムorハワイで海外挙式を予定してます。 海の見えるチャペル探していますが、グアム/ハワイでおすすめのチャペルがありましたら教えてください。 また、参考できるHPなど分かりましたら教えてください。 実は、まだグアムかハワイにするか検討中です。 海外挙式するには、どちらがよろしいでしょうか? ハワイの場合4泊6日、グアムは5泊6日で検討してますが費用は同じぐらいです。同行者として、お互いの両親が同行します。 経験者の方など、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 長年使ったWindows7のVersaPro VJ17M/FD-3を買い換えようと思い、データを消去する為に再セットアップディスクを作成しようと思ったが、方法がわからない。
  • ツールメニューに再セットアップディスク作成の選択肢が見当たらず、メンテナンスフォルダにはシステム修復ディスクの作成があるが、データの消去には使えない。
  • VersaPro VJ17M/FD-3の再セットアップディスク作成方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう