• ベストアンサー

あかちゃんを連れてグアムで挙式

1月に挙式を家族だけであげるつもりにしています。 沖縄を予定していたのですが、見積もりを立ててもらうと憧れだった海外挙式の方が安くいけるようなので できるのなら、グアムで式を挙げたいなと 思っているのですが、1月に10ヶ月になるこどもがいます。 万が一こどもが風邪でもひいてしまったら? 体調をくずしたら?と思うと不安になってきました。 また式の間、こどもはみてもらえるのでしょうか? 母に来てもらおうかと思っていますが その方がいいですか? 海外挙式で乳児を連れて行われた方いらっしゃいますか?アドバイスや体験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

1月挙式のご予定とのこと、楽しみですね。 お子さんの事がご心配との事、お気持ちお察しいたします。 まずお母様のご同行の件ですが、是非お勧めします。 ホテルなどのベビーシッターを頼むなども可能ですが、料金もかかりますし、やはり身内の方が無理も言えるし、安心できるし、挙式の時以外もお母様にお手伝いいただけるとその分旅行を楽しめます。 もちろんお母様にも楽しんでいただけるように配慮が必要ですが。 あとお子さんの体調の件ですが、ご存知のように子供は親にとって重要な時に限って病気をしたりします。 多分親のあわただしい気分などが伝わっているのかも知れませんが。 うちも旅行の直前に長女が水疱瘡になった事があります(爆) 一番重要なポイントは、余裕を持ったスケジュールです。 出来れば現地滞在時間もなるべく長く、細かいスケジュールは組まずに、その日その日でお子さんの体調を見て動いた方が良いでしょう。 もちろん挙式の日は止むを得ませんが、その場合も想定すると、やはりお母様ご同行ならば問題を最小限に抑えることができます。 次に航空機の件ですが、予定の読めない格安のパッケージツアーなどは避けましょう。 ギリギリまで便名が分からなかったり(出発当日のフォーメーションがしにくい)、発着時刻の悪いフライトだったり(現地に深夜発着便もあります:成田の場合深夜2:30着、現地4:30発など)。 当然お子さんを連れて行くのに無理な時間は避けたいですし、当日のフォーメーションがしづらいのも考え物です。 本当は当日や帰国日にお子さんがいきなり発病したりしても、便の変更が出来るように、格安ではない、航空会社の正規割引運賃の航空券が望ましいです(結局安くついたりするので) が、どうしても料金的に難しいなどの事情があるようであれば、せめて無理の無い時間に発着する便指定のパッケージなどを選ばれると良いでしょう。 早めに便名も分かれば準備もばっちり、ベビーミール(ほとんどが瓶詰めですが)やバシネット(航空機設置型ベビーベッド)も予約可能です(無料) ホテルになるべく近い場所の日本語ドクターも探しておきましょう。もちろん最低限の常備薬なども大切です(冷えピタとか便利ですね) ベビードリンク(イオン水やお茶など)も役に立ちます。 もちろん海外旅行傷害保険は忘れずに。 これだけ備えておけばある程度は対処できます。 特にグアムなどでは日本語の通じる施設も多く、基本的にはアメリカなので、日本と同じような生活レベルですから、不安になる題材は非常に少ないです。 荷物などが非常に多くなると思います。 充分に準備して、楽しいご旅行になる事をお祈りしています。 もうあまり時間が無いので、急いで下さいね!!

参考URL:
http://www.enjoytravel.com/
kokomamaair
質問者

お礼

nine-oさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 ダンナも私もグアムで挙式する気でいたのですが 同行してもらう私の母に猛反対され、今回は沖縄で 挙式をし、こどもがもう少し大きくなったら新婚旅行としてグアムへ行こうという事となりました。 今回は無理だったけれど、アドバイスとても 参考になりました。 旅行の行程もゆっくりと、そして計画も早めにたてて 楽しい旅行ができるように今から少しずつ 計画していこうと思います。 本当にありがとうございました。