Win98セットアップ時にOEMCD001がみつからない

このQ&Aのポイント
  • Lavie NX LV16CにアップグレードでないWindows98をインストールしようとしています。
  • PCをセットアップCD-ROMから起動してWindows98が起動し、キーボードの種類を聞かれるまでは進めるのですが、その後OEMCD001というデバイスドライバが見つからないというエラーメッセージが表示されます。
  • CD-ROMから起動できるのにデバイスドライバが見つからないのはおかしいです。解決方法がある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win98セットアップ時にOEMCD001がみつからない

Lavie NX LV16CにアップグレードでないWindows98をいれようとがんばっております。(元はwindows95) PCをセットアップCD-ROMから起動してwindows98が起動し、 キーボードの種類をきかれるまではいくのですが、その後 デバイスドライバがみつかりません:”OEMCD001” 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません というメッセージがでてきます。 たしかにwindows98の起動時にOEMCD001とやらをみにいってるのですが、abortされています。 しかしCD-ROMから起動できたのにこれはおかしくないですか?? どなたか心当たりあるかたはよろしくお願いします

• 100m
  • お礼率28% (17/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。 参考URLをクリックしても、うまくいかないです(^^; 外部からのリンクはだめなのかなぁ・・。 あと、「カテゴリ検索」と書きましたが 単なる「検索」のほうが使いやすかったです(^^; 本体(愛称)でPC98NX (Lavie NX)を選んだ 次のページの本体欄から、LV16Cを見つけることができます。

100m
質問者

お礼

LV13Cでも見事にこけましたか・・・ ファームウェアのアップグレードうまくいきました。 今ハードディスクをフォーマット中です。 わざわざURLありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

lv16cはwin98CDからインストールしようとするとコケます。 私の場合は、lv13cでしたが、見事にコケました。 http://121ware.com から、CD-ROMドライブのファームウェアのアップグレードをする必要があります。 トップページ上部にあるダウンロードモジュールというリンクから入り サポートプログラムをDLしてください。 ただ、型番検索だと、欲しいものが何故か検索されませんので 手間はかかりますが、カテゴリ検索を使われるといいと思います。 と、書きつつ LV16cで検索した結果を参考URLに入れておきます(笑) 多分、ここにあるモジュールでOKなはずです。

参考URL:
http://121ware.com/community/download/module/retrieval3.jsp?BV_SessionID=NNNN1847541344.0996125197NNNN&BV_EngineID=iallg