OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かけがえのない人に贈るCD(アルバム)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109684
  • 閲覧数149
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

来月中旬に海外転勤になってしまう僕にとって大事な人(40代男性)へ
餞別(?)として贈り物のCDをプレゼントしようと思っています。
イメージとしては、クラシック音楽のようにいつまでも心に残り、
音褪せしないような感動できる「本物の音(?)」を考えています。
※クラシックは贈りません^^;
ジャズとかフォーク等をって考えています。
お薦めの贈り物CDを教えてくださいm(__)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

Tuck & PattiのBest盤はいかがでしょう。
今いってもあまり実感の無い例えですが(^_^;)
さむーい日に家に帰って飲む暖かい紅茶のような、
しみわたる味わいの音楽です。
下記でサンプル聴いてみてください~。
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

参考URLまで教えていただいてありがとうございます。
早速視聴してみました。
味わいのある素敵なメロディー(?)が私は好きです。
贈り物CDとしても良い感じです。
投稿日時 - 2001-07-27 12:05:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

●WALTS FOR DEBBY(ワルツ・フォー・デビー) / BILL EVANS TRIO

有名なジャズの名盤です。
美しいメロディーが、優しく心に染み込んで来ます。。
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

レスありがとうございます。
BILL EVANSはとても良いですね。
どこかほっとするようなサウンドに心を傾けて
聴き入っていく感じで。
投稿日時 - 2001-07-27 11:56:46


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

キング・クリムゾン
「クリムゾンキングの宮殿」

古典ロック(?)の名作で、ジャズやクラシックの要素
も入っています。

ただし、難点は
・40台男性だと、もう持っている恐れがある
・ジャケットのデザインがエグイ
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

早速のレスありがとうございます。
redbeanさんがご指摘の難点の通り
ジャケットがスゴイですね。
贈り物のCDなので、見た目的にも気をつけてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 11:54:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

40代の人たちの聞いていたフォークソングは 井上陽水 泉屋しげる 吉田拓郎 などなど うちの旦那さんは40代だけど モー娘好きです 「花」なんていかがでしょう 色んな人が歌っているので 必ず売ってます 「人は流れ~て どこどこ行くの~」って歌詞のやつです 転勤にぴったり?
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
相手の方の年齢を考慮して
その時代に聴いていたフォークと言えば
>井上陽水 泉屋しげる 吉田拓郎 などなど
ですね。
歌詞にまで気を使っていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 11:59:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

もう其の方が持っていらっしゃるかもしれないですが・・・

世界中で話題になった、「ザ・ビートルズ1」はいかがでしょうか?

文字通り、ベスト1に輝いた名曲ばかりですので、色褪せることはないと思います。
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

レスありがとうございます。
ビートルズですか?
確かに、それなら年代的にもバッチリの
贈り物になりますね。
贈る相手が所有しているかどうかリサーチが必要な
アルバムでもありますね(^^ゞ
投稿日時 - 2001-07-27 12:02:26
  • 回答No.6

katumiと言う人のCD、お勧めです。
中古CDとしてあちこちで100円とかで売られていますが、それは
流行り音楽とかけ離れているからなのであって、実際は5000円くらい出しても
聞きたいような名曲ばかりです。

パッケージも凝ってある「Rose is a Rose」はお勧めです!
すごくわたしの個人的な趣味ですが…(汗

でも、曲としてはお勧めだし、詩も人生の核心をついた、って感じで
色々受け取るものの多いCDですよ☆
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

レスありがとうございます。
katumiはキーが高くてとても良いですよね。
今なら中古で見つける事が出来ればとてもお手軽な値段で
購入できると思いますので、自分のCDとして購入してみようと
思います。
>詩も人生の核心をついた
という部分で非常に惹かれます。
投稿日時 - 2001-07-30 16:18:47
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

初めまして、フォークを考えているなら、
さだまさしのアルバム「帰郷」
が良いと思います。
中でも9曲目の「案山子」と12曲目の「主人公」は名曲だと思います。
でも、「案山子」聞くと、ホームシックになる恐れが・・
あと、家族がいた場合、かぐや姫の「うちのお父さん」「夏この頃」
そして、「お前が大きくなったとき」でしょうか。
まぁ、これらが僕的にはオススメだと思います。
お礼コメント
soni

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
さだまさしの「帰郷」はタイトルからして
ホームシックに陥いってしまいそうですね。
個人的にも欲しい感じのするフォークだと思いますので
探してみます。
投稿日時 - 2001-08-02 15:24:55