• 締切済み

「#27382 グリセリンの検出」のその後をご存じないですか?

まづ QNo.27382「グリセリンの検出」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27382)を御覧いただきたいのですが。 この質問を出された高校生グル-プは,「この研究で既に県代表(沖縄県)を射止めており,今年の夏に全国大会で発表する予定です。」との事です。 今年の夏とはこの7,8月の事だと思うのですが,この全国大会が何なのか,沖縄代表の高校生グル-プの発表内容はどうなったのか,その結果は,などを知りたく思います。 もし何かご存知の方がおられましたら,ご教示下さい。お願い致します。

  • rei00
  • お礼率94% (108/114)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「新聞社:沖縄関連」 この中で、1と2は少し検索等してみましたが・・・? さらに、 ◎http://www.koukou.net/ (高校ネット) この中でもリンク先を少しみましたが・・・? 直接沖縄の新聞社にメールで問い合わせるのも手かもしれませんね? QNo.27382「グリセリンの検出」の質問内容を纏めて、該当高校を調べてもらう(関連記事を探しているとの理由で!)。 ⇒その高校のURLがあればメール等で問い合わせる・・・? まあ、そこまで必要かどうか・・・?

参考URL:
http://www.okinawa.isp.ntt-west.co.jp/link/105/1050201.html
rei00
質問者

お礼

MiJun さん,お礼が遅れまして申し訳ありません。  学会等の合間を見てお示しいただいたペ-ジや思い付くものを検索してみてはいたんですが,どうも無理みたいです。  新聞社に問い合わせる事も考えていたんですが,今沖縄はそれどころじゃなさそうですので止めることに致しました。  という事で,この質問も2ヶ月あまり経ってからですが閉めることに致します。今後ともよろしくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 その後、事務局と2度程メール交換しました。 結論は発表はないようです。 他に全国レベルの大会があるか尋ねたのですが、ないとの返事でした。 ただ、環境関連は分からないとのことでした。 前回の回答を書く前に、「沖縄県立普天間高校」のURLを探しましたが、見つかりませんでした? 後は、環境関連の大会を探す・・・?

rei00
質問者

お礼

  MiJun さん,どうもありがとうございました。 > 後は、環境関連の大会を探す・・・?  そうですね,ただ,私には難しそうです。私に見付けられるかどうかわかりませんが,私はもう少し待って,沖縄の新聞のペ-ジでも検索してみます。  とりあえず8月一杯は質問を締め切らず,締め切る際には,検索結果についても報告するつもりです。  

noname#211914
noname#211914
回答No.1

MiJunです。 また検索してみましたが、未だ「ホンチャン」ではないようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第23回沖縄青少年科学作品展の審査結果について」 このページで「環境奨励賞(4):クサビライシの生態および光合成について」 ではないでしょうか・・・? ⇒全国大会ではありませんが・・・? なお ◎http://www.d5.dion.ne.jp/~fujiuchi/kusabiraisi.html (クサビライシ) これは珊瑚のようですが・・・? 全国大会とは恐らく ◎http://www2.odn.ne.jp/~aau93700/ (第25回全国高等学校総合文化祭(福岡大会)) このページで ◎http://www2.odn.ne.jp/~aau93700/22divisions.htm (開催22部門) この中に「理科研究」があります。 この大会は8/3-7に開催されるようですのでこれからのようです。 ⇒事務局にメールで「沖縄の高校で参加高校」を問い合わせ中ですが、返信がありますかどうか・・・? あれば再度回答します!

参考URL:
http://www.okiden.co.jp/news/010215.html
rei00
質問者

お礼

 MiJun さん,お忙しいところ,本当にありがとうございました。お示しいただいたもの,可能性高そうですね。 > この大会は8/3-7に開催されるようですのでこれからのようです。  やっぱりまだですか。実はこの質問も,関係者が見なければ回答は付かないだろうと思い,8月いっぱい待ってダメなら諦めるつもりでした。ただ,元質問の回答者に MiJun さんがおられたので,弱冠の期待はしていましたが。 > 事務局にメールで「沖縄の高校で参加高校」を問い合わせ中です  ご指摘いただいて,私が自分で問い合わせるべきところを,わざわざ申し訳ありません。  ところで,「サークル」での私の最後の回答での質問については,そのままではマズイだろうと思いますので,内容を検討中です。できれば投稿したいと思っていますので,しばらくお待ち下さい。その時にはよろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • 夏の全国高校野球・全代表校決定!!

    【夏の全国高校野球大会・全代表校決定】 皆様が、「応援したい!」、又は、「注目している!」学校があれば、教えて下さい。 少し(かなり?)気が早いですが、【優勝校予想】も、出来たら、お願い致します。 また、新潟県代表に決まった【日本文理高校】は、どう評価されますか? 日本文理高校は、【全国制覇】を目標に掲げていると聞きますが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏の甲子園、55代表制度は今大会のみ? それとも今後は55代表制に移行?

    お世話になります。 今年の夏の甲子園は「南神奈川代表」だの、「南大阪代表」だの、 やたらと出場校がふえているなあ、と思ったら昨年までの 1府県1代表、東京、北海道のみ2代表の49代表制度ではなく、 全国47都道府県の55代表校(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県は各2校) となっていました。(高野連HPより) この55代表制度は今大会が第90回の記念大会だから特別に行われるのでしょうか? それとも49代表制度は昨年までで終了で、今大会以降は55代表制度に移行するのでしょうか? 高野連のHPにはこの点が見当たらなかったのでご存知の方、教えてください。

  • 甲子園大会・日本文理高校~新潟代表~

    ☆夏の全国高校野球大会・日本文理高校~新潟県代表~ 今日の第1試合で富山県代表の富山商と対戦をし、9回の裏、逆転サヨナラホームランで、日本文理が劇的な勝利を挙げました。これで、日本文理高校はベスト8進出を決めました。 最近、新潟県代表のチームは、強くなったと思いませんか? また、今大会、日本文理高校はどこまで勝ち上がれると思いますか? テレビ中継を観ていて、アナウンサーが言っていましたが、新潟県大会の決勝戦でも、サヨナラホームランで甲子園を決めたと実況していました。 …となると、日本文理高校は「何かを持っている」のでしょうかね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • バレーボール女子日本代表が男子と戦ったら

    バレーボール女子日本代表が高校バレーの大会で、男子チームのひとつとして戦ったら、どのぐらいの順位になるのでしょうか? ボクの周りの意見では、、 ・地区代表になるのも難しい ・全国大会の一回戦は勝ち抜ける ・ベスト4ぐらいにはなるのでは? ・優勝するでしょう というのがありました。ボクは高さも違うので、激戦の地方では地区代表(県代表)にもなれない。弱い県だと、なんとか優勝し、地区代表にはなれるが全国レベルではない。と思っています。 ネットの高さも違うので、難しいとは思いますが予想でもよろしいのでお答え下さい。

  • 高校演劇の台本について・・・

    高校演劇の大会で使う台本を探しています。 全国大会に行ったものや、県大会で発表されたものなどがいいのですがなかなか見つかりません。 何かおすすめの台本があれば教えてください!! キャスト人数は3、4人(できれば女子中心)です。

  • 高校野球の地区予選

    愚問ですいません。 もし夏の高校野球の都道府県予選が全国大会開始時までに終わらなかった(代表校が決まらなかった)場合、どうなるんでしょうか?

  • 高校野球の地方大会

    今日から高校野球が始まりましたが、地方大会で疑問があります。 地方大会の内、大阪地区だけ毎回、代表校が決まるのが最後なんです。激戦区だからかなと思っていましたが、日本一の激戦区は神奈川県ですよね。でも、神奈川県の代表校が決まるのは結構早いのです。 そのくせ、地方大会が一番早く始まる沖縄県はそんなに激戦区ではありません。何故、大阪地区だけ一番遅いのでしょうか?

  • 過去の夏の高校野球の抽選会で、間に合わなかったことってあるの?

    長い梅雨が全国的に続いています。 そこで質問です。 あまりにも雨天順延が続き、 地方大会の日程が消化されず、 夏の全国大会の抽選会の段階で、まだ代表校が 決まっていない、という事態は、過去あったんでしょうか? とりあえず、県高野連が抽選する、みたいな。 88回も行っていればあるような気がしますが・・。 知っている方教えてくださいな。

  • 全国高校ラグビーの代表校の不思議感…!?

    全国高校ラグビー大会が始まりましたが、ところで、息子がラグビー部の母親から訊かれたんですが、答えられませんでした、というか、なるほど変ですねぇ、となってしまいましたので、教えてください。 全国大会出場校は各都道府県を代表する、但し東京都と北海道は2校、ここまでは夏の全国高校野球と同じく校数等の比例度合として理解範囲内ですが、ラグビーになると何と大阪府代表が3校も!東京都が2校なのに!高等学校数や高校生数やらを逆転超越した代表校増しって!何がどうなって現在の実態になっているのですか? 何コレ!こんな不合理なことになっている論理的根拠って何かあるのですか? 不可思議間満載状態です。教えてください。

専門家に質問してみよう