• ベストアンサー

リンデロン坐剤の使用について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「リンデロン」の副作用等に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで 「名前」に「リンデロン」と入れて検索ボタンを押す →検索結果表示(座薬2件表示) →該当薬品名をクリック →詳細表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 乳児のリンデロンシロップ内服

    5か月の乳児ですが、イチゴ状血管腫で通院しています。 大きくなっても生命を脅かす場所ではないのですが、これ以上大きくなるようならステロイドを内服するとのことでした。 リンデロンシロップ0.01%  一日42ml 朝夕2回(一回21ml) で処方されたのですが、薬剤師の方々が量に驚いていて、ドクターに確認していただき、変更はないとのことでお薬をいただきました。 医師から副作用としてムーンフェイスと食欲減退になることがあると説明を受けましたが、薬剤師さんたち数人がこんな量は...と言っていたのも気になり、今晩飲ませていいのか悩んでいます。 昨日今日に大きさが激変するのであればのませようと思うのですが、同じような月齢で内服していた方や、わかる方がいましたら お話を聞かせていただきたいです。

  • 授乳中です。点眼薬のリンデロン、OKなのでしょうか?

    8か月の子供がて母乳で育てています。 先日目の手術をして、一日五回、三種類の点眼薬を 処方されました。 (1)リンデロン0,1パーセント(ホルモン剤。副腎皮質。と書いてあります。ステロイド剤だと説明された覚えがあります。) (2)ベガモックス0,5パーセント (広範囲抗菌点眼剤と書いてあります。) (3)てぃあバランス0,1パーセント (角結膜上皮障害治療用点眼剤と書いてあります) この三種類なのですが、一週間毎日五回ずつつけていても 大丈夫なのでしょうか? 特に(1)のリンデロンが強そうなので心配です。 医師は、心配なら、手術後3日から4日が一番 炎症がおこりやすいから、そこをすぎたら止めても良い と言いました。 その前(本日手術後二日です)にやめてしまいたいのですが・・・ 飲み薬のステロイドと比べたら、母乳に出るのは1パーセント だと説明されたのですが、1パーセントでも 何か子供に出るのでしょうか?

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • リンデロン坐剤の使用法について

    潰瘍性大腸炎で治療中のものですが、使用している薬の中にリンデロン坐剤というものがあり、使用法に記載されている図を見る限りでは坐剤の細いほうではなくて太いほうから挿入する、という事のようですが何か理由があるのでしょうか?細いほうから挿入すると良くないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 粘血便 直腸ただれ アサコールが効かない

    元々過敏性大腸炎の診断を受け、若い頃は下痢型で、最近は便秘型で苦しんでいました。今年の冬あたりから、便に白い粘液がたくさん付着するようになり、茶色の粘液だけ出ることも増えてきました。おなかに下痢の痛みがあっても、なかなか便が出てこないことは何年か前から起こっています。3月末から2週間に1度の割でどろっとした粘血便(止まりかけの鼻血のよう)が出るようになりました。2度目の時点で検査を受け、組織検査から癌ではないことと、直腸にただれがあること、痔核があることがわかりました。(毎年受けている人間ドックの結果を見直すと、昨年8月には便潜血が見られていたようです。)直腸からの出血だろうということで、潰瘍性大腸炎を疑い、診断的治療のため、アサコールを処方されました。1日4錠で2週間様子を見ましたが、おなかの不穏な感じはとれた気がするものの、粘血便は出て、6錠に増やし1ヶ月様子を見ているところです。・・・ですが、その後、粘血便の頻度は増え、粘血便が出ると下痢が続いていました。ストレスに関係があるのだとしたら、この2週間は、ひどいストレスのまっただ中にいました。アサコールが効かないので、潰瘍性大腸炎でないとしたら、ほかに」どんな病気が考えられるのでしょうか?下痢が続き、ここ1ヶ月で体重は1,5キロほど減りましたが、特に身体が弱ってふらふらするという自覚症状はあありません。

  • 潰瘍性大腸炎について

    1月ほど前に、血便が気になり内視鏡検査をして、直腸に炎症が見つかりました。その時は潰瘍性大腸炎の疑いもある直腸炎ということで様子見になり整腸剤を処方されました。ここ1週間ほど左下下腹部に痛みと今日あたりは左腹部にも触った感じ痛みを感じていています。先週までは痛みも無く落ち着いていたのに急な変化に戸惑っています。便にも何か白い物が着いていますし気になります。下痢のような感じはしません。下血そのものは少なくなっていたのに進行が進んでいるようで怖いです。何かアドバイスございましたらご返事いただければと存じます。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。

    脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。 去年の冬ごろから、脂漏性皮膚炎(頭)で通院しています。 最初は飲み薬2つと塗り薬リンデロンVGを処方されました。(1週間分) 抗生物質?を飲んでいたためか、すぐに治りましたが薬が切れると再発しました。 次は3週間分処方され、塗り薬は違うものに変わりました。 結局そのときも飲み薬が切れると再発しました。 その後1カ月分処方され、様子を見ながら飲んでいました。 塗り薬はリンデロンVGに戻りました。 その後薬が切れるのを前に遠方に引っ越したのですが、 薬が切れてしばらくしてからやはり再発しました。 5月半ばにようやく新しい病院に行き、薬を処方されたのですが、 今度は以前とは飲み薬が違うものになったようで、、 かゆみどめ以外には「ワカデニン」「リボビックス」を飲んでいます。 睡眠や栄養バランス、シャンプーンついて助言され、 気をつけつつ薬を飲んでいますが、治っているような気がしません。 初診から2週間後の2回目の診察では、「治ってきている」ということでしたが、 自分としては、薬を飲んでいてもまたできものが増えたり、ひどくなったり しているみたなので薬が効いていないんじゃないかと思います。 水曜日に3回目の診察に行きますが、このまま治らないのではとても辛いのですが、 また同じ薬を出されるて終わる気がして不安です。 何か治療のためのよいアドバイスがあればお願いします。

  • 性器ヘルペスの治療薬について

    男性、40歳です。 性器ヘルペスの再発で皮膚科にかかってるのですが、10日目の今朝、診察に行ったら3日前と良くも悪くもなっていないので塗り薬をアラセナからリンデロンVGを試してみて、と言われました。飲み薬は飲んでません。ちなみに患部のびらん状態は治って赤みがあります。 リンデロンってステロイドですよね?こういう処方ってありえるのですか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。 何卒よろしくお願い致します。

  • ステロイド長期使用

    虹彩毛様体炎ステロイド副作用 40代の子が以前に片目が虹彩網様体炎になり、リンデロン点眼と軟膏と散瞳薬でおさまりました。 去年10月に再度発作があり、リンデロン点眼と軟膏のよくなりましたが それ以降リンデロン点眼のステロイドを先生の指示通り、2~4回/日 点眼しましたが、最近眼圧が高くなり抗眼圧薬キサラタン、チモプトール、飲み薬が追加 されました、でも眼圧が50前後あり、下がらないのでステロイドをやめました。 そしたら、1週間で正常まで下がりました。 これから一生高眼圧薬を点眼しなくてはいけないのでしょうか。 ステロイドは怖くてなりません。