OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンデロン坐剤の使用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109658
  • 閲覧数585
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (29/45)

1年ほど前に血便が出て、直腸に炎症があると
判断され、去年の5月末と12月中旬に内視鏡検査をしました。
5月)直腸内が爛れた感じで、ぼんやりとピンク色の状態で
   血管が良く見えませんでした。
12月)快方に向かったようで、爛れた感じも無く、一部ぼんやりと
   している以外は血管はしっかりと見えました。

たまに血便が出ることもありましたが、量も多くなく、
大抵すぐ治まっていたので、ラックビーを処方されていましたが、
7/13ころから量の多い血便が続き、でろんとした感じのゼリーっぽい血便が
7/20頃には拭いた時に紙につくようになり、ずっとかかっている医者に行ったところ、
潰瘍性大腸炎の初期かもしれないと
リンデロン坐剤を処方されました(今週月曜日)

火曜日以降の便で血は出ていないのですが
このまま坐剤の使用を継続する方がよいのでしょうか?
治まったら飲み薬に移行するという話でしたが、
飲み薬は処方されていません。

先生にそこを確認することを忘れてしまっていて、
次に連絡が取れるのが早くて土曜日なのです。

結構強い薬のようなので、副作用などが心配です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「リンデロン」の副作用等に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで
「名前」に「リンデロン」と入れて検索ボタンを押す
→検索結果表示(座薬2件表示)
→該当薬品名をクリック
→詳細表示

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

 その先生には土曜日にならないと連絡が取れないとの事ですが,電話でもダメなのでしょうか。掛かられているお医者さんがどの様な所か分からないので,チョット自信なしですが,電話で状況をお話しになられれば良いと思います。

 もし,その先生がおられなくても,変わりの先生や看護婦さんに状況を説明されれば,その先生に問い合わせて下さるなりして,どうすればよいか教えて下さると思います。

 なお,副作用を心配されていますが,通常の治療薬として出された薬ですので,その範囲内で決められた使い方をしている限りは,そんなに心配する事はないと思います。