OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

菊池病について

  • 困ってます
  • 質問No.109626
  • 閲覧数1850
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

菊池病というのがあって、リンパ節に反応性腫脹、壊死などが起こるそうなのですが、詳しい病態と治療法などを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「小児悪性リンパ腫組織診断へのアプローチ」
このページで「.(組織球性)壊死性リンパ節炎(histiocytic necrotizing lymphadenitis) 」に少し病態の記載はあるようですが、「治療法」に関しては記載がないようです。

文献検索で「菊池病」*「総説」で探されるか、「小児(科)疾患」関連の専門誌のバックナンバーをあたった方がはやいかもしれませんね・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
momozou

お礼率 23% (4/17)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-26 13:42:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

MiJunです。 追加情報です。 PubMedで「Kikuchi disease」*「Review」で検索するとHitします。 「Kikuchi-Fujimoto disease」との表記もあるようです。 ご参考まで。
MiJunです。
追加情報です。

PubMedで「Kikuchi disease」*「Review」で検索するとHitします。
「Kikuchi-Fujimoto disease」との表記もあるようです。

ご参考まで。


  • 回答No.3

MiJunです。
以下の日本語の総説があるようです(内容未確認!)?=================================
1.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 2000;(32):541-3
[Histiocytic necrotizing lymphadenitis].
Abe M.
2.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 1998;(22 Pt 3):326-9
[Necrotizing lymphadenitis].
Asano S, Odajima H, Wakasa H.
==================================
ご参考まで。