• ベストアンサー

菊池病について

菊池病というのがあって、リンパ節に反応性腫脹、壊死などが起こるそうなのですが、詳しい病態と治療法などを教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「小児悪性リンパ腫組織診断へのアプローチ」 このページで「.(組織球性)壊死性リンパ節炎(histiocytic necrotizing lymphadenitis) 」に少し病態の記載はあるようですが、「治療法」に関しては記載がないようです。 文献検索で「菊池病」*「総説」で探されるか、「小児(科)疾患」関連の専門誌のバックナンバーをあたった方がはやいかもしれませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.seikagaku-hit.com/seikagaku/sk_line/sk_5.html#b
momozou
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

MiJunです。 以下の日本語の総説があるようです(内容未確認!)?================================= 1.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 2000;(32):541-3 [Histiocytic necrotizing lymphadenitis]. Abe M. 2.Ryoikibetsu Shokogun Shirizu 1998;(22 Pt 3):326-9 [Necrotizing lymphadenitis]. Asano S, Odajima H, Wakasa H. ================================== ご参考まで。

回答No.2

MiJunです。 追加情報です。 PubMedで「Kikuchi disease」*「Review」で検索するとHitします。 「Kikuchi-Fujimoto disease」との表記もあるようです。 ご参考まで。