• ベストアンサー

Windows Me が立ち上がらない・・ 

友人のパソコンなのですが,お互いにパソコン暦が浅くて 解決できません。 パソコンは,ThinkPadのiシリーズ1620を使用してます。 ある日電源を入れると,いつものようにWindowsが立ち上がらず, ‘NOT FOUND’と表示されて,それ以上進まない・・・との ことなのです。 購入店に問い合わせたところ,リカバリーCDの使用を進められた らしいのですが,そうすると初期状態となり,保存データは無くなって しまうのではないでしょうか。 何か他の方法で,対処ありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.3

パソコンが立ち上がらない原因はいくつも有ります。 極端な場合ケーブルが外れていたなどの単純なものからソフトの不具合 ハードの不具合まで。 1番の方が指摘の通りフロッピーを入れたままでは立ち上がリません。 この場合フロッピーの有無を確認し入っていたら取り出しどのキーでも良い から押しみて下さい。 リカバリーデスクの使用は最後の手段です。 リカバリーデスクの使用はパソコンを工場出荷時の状態に戻すことです。 自分のデーター(メールのアドレス、アカウント、メール等)はすべて消えますし 購入後にインストールしたソフト、プリンター、スキャナーのドライバーも 消えてしまいます。 ソフト、ドライバー等は付属のCDからもう一度インストールすれば修復 出来ますが、自分のデーターすべてなくなります。 大切なデーター、メール、アドレスはバックアップの癖をつけて下さい。 windows meには(起動できればの話せすが)直近の状態を保存できる機能が 有ったと思います。 パソコンは普通ハードディスクが起動するとフローッピーディスクにアクセスし そこにパソコンの起動をするためのディスクの有無を確かめに行きます。 このとき起動用のディスクが入っていると画面が黒くなり白い英語の文字が 並びます。 フロッピーが入っていなければ次に進みますが、起動用以外のフロッピーが 入っているとお尋ねのような画面になります。 リカバリーは最終としどうしても必要な時はパソコンに詳しい 人に聞くことが良いと思います。 販売店でもパソコンに詳しくない人は幾らでもいます。特に量販店では。

kasumisou
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 危なくリカバリーCDを使用してしまうところでした。 購入は,会社の取引先であるところを通して購入しました。 (友人の分も一緒に購入しました。) 金額的には安いわけではありませんでしたが,アフターが万全だからとの 言葉に購入を決めました。 今回のことで,結局,役立たないのが判明しましたが・・・ Meは,おっしゃるとおり,起動できれば復元が出来ます。 パソコンに詳しい人がそばに居てくれたら・・・といつも思います(笑)

その他の回答 (5)

• sdaru
回答No.6

先ほどのsdaruです。 起動ディスクの作成ですが貴方のパソコンが正常に作動していれば下の方法で 作れます。 デスクトップのマイコンピューターからコントロールパネルへ、 コントロールパネルの中からアプリケーションの追加と削除を選ぶと 起動ディスクの作成と書かれたプルダウンメニュうーが出ます。 フロピーディスクを用意して画面の指示に従って操作すれば出来ます。 友人のパソコンでも使えます。起動ディスクで回復できればハードのデーターは 回復します。 レジストリの操作は失敗すると大変ですよ。 書店へ行くとwinのトラブル解決方のような参考書があるはずです。 1200~1500円くらいで購入できます。 手元に置いてあると役にたちます。

• shinmailg
回答No.5

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9803090000809/index.html
noname#1280
noname#1280
回答No.4

もし、FDDの刺しっぱなしでなければ。 「レジストリ・リストア」をお薦めします。 まず起動ディスクでMS-DOSモードで起動します。 起動したら「scanreg/restore」と入力します。(括弧は要りませんよ。念のため) そうすると画面に復元できるファイルのリストがでるはずですので 「起動済み(でしたっけ?)」になっている最近の日付のファイルを選びます。 もし、Windowsのレジストリが壊れて起動しないのであればこれで復元できるはずです。 外してたらすいません。m(__)m

回答No.2

それほど詳しくないのですが、もし、Meの起動ディスクを作っているのならそれで起動してみてはどうでしょうか?ThinkPadシリーズは使ったことはありませんが、Meが起動しなくなるのは何回か経験しています。などで、必ずバックアップをとるようにしています。もしも起動ディスクで起動しなければ・・・。  これからはバックアップを取るようにお勧めします。

kasumisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動ディスクは,確か作っていないと言っていた様な気がします。。 (実は,私も作っておりません) 起動ディスクというのは,今からでも簡単に作れるのでしょうか。 しかし,バックアップを取っていなかったのは,致命的でした。。 他人事ではないですよね・・・

• none123
回答No.1

完全にはずしているかもしれませんが、 フロッピーがドライブに入ったまま、とかはありませんか? その場合は、ドライブからフロッピーを抜いて 再起動してみてください。

kasumisou
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 残念ながら,フロッピーは入っておりませんでした。 実は,以前に経験済みです(笑)