• ベストアンサー

自家製ふりかけぼしゅう。

自家製ふりかけぼしゅう。 このカテゴリーでよろしいんでしょうか? いま、おのぎりにつかってもいいし、お茶漬けにつかってもいいし、ごはんにのせるだけでもおいしい たくさん作れる自家製(特製)ふりかけのレシピお持ちの方教えてください。 お店でうっているふりかけ、お高いような気がいたします。 いま好評なのが、きざみのり、コナワサビ(そのまま) しその葉(あるいはネギ)キザミ、味噌漬けみじんぎり、のまぜあわせに 氷とお好みによりお味噌をいれます。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

乾燥とおがらしと乾燥みかんの皮をすり鉢に入れて.擦るとできる2色唐辛子 生ゴマと塩をまぜて中華なべて炒ってつくる.ごま塩 山椒の若葉を乾かしてつくる.山椒 煮干しを荒くつぶして使う.シラス干の代用品 インスタントラーメンのスープを振り掛けて使う場合(子供は好む) ふりかけというと.乾燥した保存食という意味合いが強いので.このようなものでしょうか。 生野菜ならば.何でも微塵切りにしたり.味噌を混ぜたり.して乗せます。 漬物ならば.何でもそのまま乗せられます。

koura
質問者

お礼

「インスタントラーメンのスープを振り掛けて使う場合(子供は好む) 」 うーんこれは大感激です。 「生野菜ならば.何でも微塵切りにしたり.味噌を混ぜたり.して乗せます。 漬物ならば.何でもそのまま乗せられます。」 ・・・これはもっと感激いたしました。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。早速これから試します。 これからはグレープフルーツの皮もとっておこう (~~!”)

その他の回答 (5)

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.5

あまり栄養がいいと言えないふりかけをご紹介いたします(^-^;) スナック菓子の食べ終わりの粉々のお菓子のふりかけです。 いろんなお菓子のを合わせると色とりどり!(^▽^) スマスマのビストロスマップでキムタクがしてたような気がします・・・

koura
質問者

お礼

「スナック菓子の食べ終わりの粉々のお菓子のふりかけです。」・・最初よくわかりませんでしたが、カッパエビセンとかポテトチップスとかを思い出して、思わず感激いたしました。 これすてきですね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

小魚ふりかけをどうぞ。 材料 食べる煮干し 15gぐらい ダシ用昆布(薄い昆布のほうが良いです)5cm幅×5センチ長さぐらい   ゴマ 大さじ1~2 <作り方> ダシ用昆布をハサミで1cm幅ぐらいに切ったものと、煮干しを一緒にミキサーにかけ、昆布が細かくなったら止めます。 更に、白ゴマ大さじ1~2匙を加えて、ミキサーに3~5秒ぐらいかけて出来上がりです。 器に移して、味見をしながら塩加減をします。 他にも、下記のページを参考にしてください。 さけふりかけの作り方 http://net-box.kodansha.net/BBCK/baby99/baby99_04_2.html 栄養たっぷり、元気ふりかけ http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/129.htm ゆかりふりかけの作り方! http://www3.ocn.ne.jp/~eri-cat/page/asiso.html

koura
質問者

お礼

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがたいです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。ちょっとカンニングっぽいけど・・・ アジやサンマなどを焼いて食べた後、残った骨を捨てずに、焼きます。 網焼きがいいみたい。 カリカリに焼いたら、粉にします。ミキサーよりすり鉢がいいみたいだけどどっちでもいいでしょう。 これはあらゆる種類のふりかけに混ぜることができます。

koura
質問者

お礼

「カリカリに焼いたら、粉にします。ミキサーよりすり鉢がいいみたいだけどどっちでもいいでしょう。 」 そうですね。すり鉢を使う手がありました。 かりかりにできるものは、ふりかけ、素材にいたします。 おいしそう。 うーん。おいしいでしょうね。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。 いまひらめいてきたのでくふうしてみます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kouraさん、こんにちは >お店でうっているふりかけ、お高いような気がいたします。 という事で何よりも経済的なふりかけは、 だしをとった後の昆布と鰹節を乾煎りして、 胡麻と一緒にミキサーでも細かくして 塩ともみのりを加えて出来上がりです。 もう一つは、 大根の葉っぱを天火干しにして、みじん切りして、 ちりめんジャコと一緒に乾煎りし、塩を入れ、 あればつぶ山椒を混ぜて出来上がり。 ありきたりな物ですが作っておくと便利です チャーハンにも使えます その他何でもカラカラにできる物はふりかけに出来ます 保存料を使っていないので、乾燥していても冷蔵庫で保存します。

koura
質問者

お礼

kotokoさんこんにちわ。 「だしをとった後の昆布と鰹節を乾煎りして、 胡麻と一緒にミキサーでも細かくして 塩ともみのりを加えて出来上がりです。」 「 大根の葉っぱを天火干しにして、みじん切りして、 ちりめんジャコと一緒に乾煎りし、塩を入れ、 あればつぶ山椒を混ぜて出来上がり。 」うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

こ、氷を入れるんですか?(想像が付かない) 我が家の母親お手製のふりかけは 小魚・のり・乾燥若芽・ごま・ゆかり・抹茶・かつお節 を全部ミキサーに入れてブワーッとやるだけの簡単ふりかけです。 塩分はゆかりだけだし、小魚のカルシウム、のりのミネラル、抹茶のビタミンCなど、 健康にも配慮した健康食品です(笑) ゆかりの量だけで塩分の調整が出来るので楽です。 ただ、お茶漬けには適していないかもしれません。

koura
質問者

お礼

「全部ミキサーに入れてブワーッとやるだけの簡単ふりかけです」 ミキサー掃除がたいへんなものでおもいつかなかったです。 はずかしながら 氷は「冷しお茶漬け」というメニューのときつかいまして、・・。 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。 さっそくためしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しそぎょうざの作り方

    以前につくったときは、しそを粗みじんにして餃子の具にまぜました。 焼き餃子なのですが、食べてもしその味がしませんでした。 市販のしそ餃子はしっかり、しその味がします。 個人的にしそは加熱すると、味が生にくらべて、ほとんどしなくなると思うのですが、ではいったいどうやったら、しそぎょうざはつくれるのでしょうか? しその葉をまるごとぎょうざに入れるレシピもありますが、できればみじんぎりにして具に混ぜたいです。

  • 自家製ふりかけ みなさん作ってます?

    こんばんわ<(_ _)> 料理をしたことは皆無に等しい20代前半の男です。 自家製ふりかけを作りたいのですが、良いレシピありましたら教えて下さい。 ふりかけぐらい買えばいいじゃん…って話になりそうですが、やっぱ貧乏なので買えません。 なので自分で作ろうってことになりました。 ですが、どれを組合そうかさっぱりわかりません… 自分が好きでふりかけに合いそうで家にありそうな食材を下に挙げてみます。 ●食材リスト ・海苔 ・じゃこ ・梅干 …うちにあるのはこれぐらいしかありません(T_T) 安い食材なら買おうと思いますのでご協力下さい。

  • ええし、または、ええしゅう、聞いたことありますか

    関西の生まれ育ち現住です。 子供のころ大きい立派な家や代々伝わる地主の家、つまり、金持ち財産家を指して 「ええし」といっていました。夫に聞くと、それは「ええ衆」が正しい。 と云っていました。もちろん大人もそういいます。 「ええしゅう」という言葉お聞きになったことがありますか。 神戸、大阪、奈良ぐらいまでは分かりますが、その他の地でつかわれているかどうか、 またそれに代わる言葉があれば教えて下さい。どうぞよろしく。

  • しゅう動とは何ですか?

    振動工学を勉強しています。 しゅう動という言葉の意味が分からなくて困っています。

  • しゅう酸などはどこで買えるのでしょうか?

    ステンレスの腐食に用いるしゅう酸を買いたいと思っています。 投稿などで薬局で買えるような感じなのですが,実際ドラッグストアみたいなところ回ってみたのですが, しゅう酸ってなんですか?というレベルです. どういったところで皆さん購入してるのでしょうか? 都会にはそういう大きな薬局みたいなものが存在しているのでしょうか? 教えてください. 以上失礼します

  • ぼのぼのが見たいのですが

    ぼのぼののアニメが見たいのですがyoutubeやギャオでは削除されてたりなどで見ることができません どこかで見れるところないでしょうか? 今見るにはDVD買うしかないんですかね・・

  • 【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。

    【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

  • ふりかけが余っています。

    ふりかけの使い道が普通にふりかけるか、おにぎりにするぐらいしかわかりません! それ以外に味付けとして使えないかと思っているのですが・・・ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • おからふりかけ

    おからふりかけを作ってみたのですが どうも美味しくないんです 味つけは しょうゆ、酒、砂糖、みりん です 量は適当です(^_^;) なんか薄いんですが しょうゆを足してもイマイチで… 美味しい味つけ教えてください

  • すきなふりかけ

    好きなふりかけなんですか

専門家に質問してみよう