OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクの生みの親はDr.中松?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109609
  • 閲覧数883
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 78% (62/79)

その昔フロッピーディスクはDr.中松が発明したものだ!と聞いて人は見かけによらないものだなぁ、と感心した記憶があるのですが…。
こないだちょろっと聞いた話だとIBMが作ったものだ!と聞きました。
どうなんでしょう?ボクの聞き間違えだったのでしょうか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ドクター中松の自伝にありますが、戦後のどさくさで、彼の友人が会社で開発したが採用されなかった「磁気レコード」という、形は似ていますがフロッピーとは全く無関係の音楽録音用の商品を1947年に彼が「カナビゾン」という名前で自分名義で特許申請しました。

後にIBMがフロッピーを開発したときに法的な係争を避けるため、似たような形のものを登録した特許の持ち主に片っ端から打診しました。その中に「カナビゾン」も入っていたのです。(ちなみにその時点で既にカナビゾン特許は期限が切れていたそうです)

そういうわけで、彼自身は「私が発明した」とは一言も言っていません。
ただ、TVの司会者が彼を紹介するときに上の経緯をいちいち説明するのがめんどくさいので「フロッピーディスクの「発明者」」と紹介しているだけです。

ちなみにドクター中松からみのエピソードで有名なのが「エジソンを上回る発明数」ですが、エジソンの1093件は特許として登録された数、ドクター中松の3019件は彼が「発明した」と自称している数で、実際の彼名義の特許登録は200件程度だそうです。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
そうなんですか。Dr中松氏は別に嘘は言ってなかったんですね
TVのせいですか。そういえばボクもTVでこの話を聞いた気がします。
投稿日時 - 2001-07-26 13:27:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

Dr.中松が発明して、
日本のメーカーが買ってくれなかったので、
海外のメーカーに持っていったって聞きましたよ。
それがIBMなんだと思いますが。

zawayoshiさんの「参考URL」にもあるので、
間違いないと思います。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-26 13:14:25

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

貴方の質問を見てgooのトップページでDr,中松と入れ検索してみました。
彼 選挙に立候補しているのでしょうか?ポスターが立ち上がりました。

そのサイトのプロフィルで彼の発明が幾つか書いてあります。
フロッピーも発明したと有りました。

参考に覗いて見たら如何ですか。
第三者のコメントは有りませんので取合えづ彼の言葉を信ずる事にしました。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-26 13:15:24
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

フロッピーディスクの発明に関しては、特許の問題もあって、Dr.中松が発明したという説とIBMが発明したという説があるようです。
だから、どっちかが間違いと言うことでは無いです。
実際はどっちか?ということになれば・・・本人に聞いてみるしかないでしょうね。
(ま、Dr.中松なら「自分が発明した!」と言うでしょうが。)
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうござます
投稿日時 - 2001-07-26 13:13:05
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ドクター中松氏ですよ~

参考URLに詳細が記載されております
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-26 13:12:25
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

私の記憶ではCDだったような...。(ちょっと自信なし)
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-26 13:11:58
  • 回答No.7

私の認識はフロッピーの基本特許を持っている人です。
特許の内容は見てませんが、
特許は実際作らなくても、理論的に可能であればアイデアで
取る事ができます。この基本特許を企業に売り、財を得たと
聞いています。
当初はいろいろな企業に売り込みを行なったそうですが、
なかなか相手にされなかったと聞いてます。
最初にIBMが買ったかは覚えてません。
全て私の上司から聞いた話ですが参考までに!
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-26 13:18:43
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

実際にフロッピーディスクの特許権を持っているのはIBMなのですが、ドクター中松氏とフロッピーディスクに関する「何らか」の契約を結んだようです。

「何らか」というのは、秘密契約ということでIBMも中松氏もくわしくは発表していません。

中松氏本人が著書で自分の発明だと言っているだけです。


8インチフロッピーが発売されたのが1970年で、契約が1979年だそうですので、中松氏がフロッピーを発明したとは考えられません。

中松氏の発明の一部が、たまたまフロッピーの技術に使われていたので(たぶんIBMもはじめは知らなかったでしょう)、後のごたごたを恐れて契約したのだと思います。


参考ページに詳しいことが書いてあります。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
発明した、ということではないようですね
投稿日時 - 2001-07-26 13:19:54
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

さらに、下記No.12にて、
「公開特許公報 (公開、公表、再公表) 」
の方を選択すると、彼の出願中または出願したが特許にならなかった発明が閲覧できます。これは、もっとおもしろいです。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
こちらもまた面白そうですね。
投稿日時 - 2001-07-26 13:29:14
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

ドクター中松の宣伝文句をそのまま信じてはいけません。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
こんなページもあったんですね。
よほど世間の誤解が生じてるみたいですね。
投稿日時 - 2001-07-26 13:31:19
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 30% (3/10)

http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108
にて、
「特許公報 (公告、特許) 」
を選択後、 発明者を
「中松義郎」
として検索すると、彼の特許を閲覧することができます。
なかなかおもしろいです。
お礼コメント
applemen

お礼率 78% (62/79)

ありがとうございます
面白そうですね。やってみます。
投稿日時 - 2001-07-26 13:28:08
14件中 1~10件目を表示