• ベストアンサー

文字化け

WWWを閲覧していて文字化けしてしまった場合ブラウザの何の選択を妥当なものに指定すれば解消されるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qAIRAp
回答No.3

初めまして(^-^)。 えっと、まず文字化けした場合は以下の動作をしてみてください。 ブラウザが ・IEの場合    ツールバー(一番上)の「ツール」>「エンコード」    基本的には「日本語(自動選択)」になっているはずなんですが    まずこれになっているかどうかを確認。    ■なっていた場合>「その他」を選んで適当な外国語を選ぶ。            その後、もう一度「日本語(自動選択)」を選ぶ。    ■なっていない場合>「日本語(自動選択)」を選んでもらう。 ・NNの場合    ツールバー(一番上)の「表示」>「文字コード」    基本的にはやはり「日本語(自動選択)」になっているはずなんですが    まずこれになっているかどうか確認。    ■なっていた場合>文字コードの中にあるもので、トルコ語とか中国語など             まったく関係ないものを選択する。             その後、もう一度「日本語(自動選択)」を選ぶ。    ■なっていない場合>「日本語(自動選択)」を選ぶ。 これでも文字化けが直らない場合は一度ブラウザを落としてもう一度立ち上げていただくか もしくは、PC自体を再起動させてみてください。

kana82
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyo-chi
回答No.2

文字コードを自動選択にすれば、大体大丈夫だと思います。 IEのメニューから・・・ [表示]-[エンコード]-[日本語(自動選択)] どうでしょう?

kana82
質問者

お礼

• sueoka
回答No.1

IEの場合は メニューの「表示」->「エンコード」で正しい言語を選択すれば大丈夫だと思います。 きっと「西ヨーロッパ言語」とかになっているのでは? 「日本語 EUC」か「日本語 シフトJIS」を選択すれば直るのでは?

kana82
質問者

お礼