• 締切済み

NetWareのLANボードのメモリー消費

あまり一般的ではない話題かも知れないので恐縮ですが メモリー消費の少ないDOS用のNetWare対応の LANボードはありませんでしょうか? 未だにNetWare3.12jを利用しており 今すぐにWinに移行できない事情があります。 従来LANボードにメルコのLCI2-TXIを使っている時までは 良かったのですが、 LCI3-TXI に型番が変わってしまい ドライバーも同時にメモリー消費の大きなものに置き換わって しまいました。 LCI3-TXIではDos版のデータベースソフトが動作するだけの メモリーを確保できません。 どこそこのLANボードがメモリー喰わないよ・・・ という情報をお持ちでしたら、教えて下さい。 クライアントパソコンはNECのMateNX(PC-MA93)です。 クライアントの動作環境は PCDOS J7.0/V です。 ちなみにNetWareサーバにログインした時に 使用する LCI3XAT.COM というドライバーは メモリーを36KB使用しています。 あと10KB少ないものであれば、アプリが動作します。

• super
  • お礼率56% (55/98)

みんなの回答

• selenity
回答No.1

ずいぶん昔(約5年前)の事なので記憶があやふや なのですが、DOS/V 6.2で頑張ってコンベンショナル メモリを600kbまであけた記憶があります。通常は 540kb位だったと思います。 とにかくconfig.sys内をdevicehighでできるだけ HMA/XMSエリアに逃がすしかありません。 また、Win9xのDOS窓では動かないのですか? pifファイルを書いても動きませんか? EMSの設定などをきちんと行えば動きませんか?