• ベストアンサー

上り・下りってなんですか?

よく接続の速さにおいて「上り~kbps,下り~kbps」というのを目にするんですがこれはいったいなんなのでしょうか?あとkbpsってのがどうもどのぐらいはやいんだかはっきりしません。たとえばダウンロードで~k/sってのがありますが、あれにたとえると~kbpsがだいたい~k/sぐらいだと初心者にもわかる様に説明していただけないでしょうか。支離滅裂で申し訳ありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • none123
回答No.2

上り アップロード速度。 下り ダウンロード速度。 kbps キロビット・パー・セカンド。 一秒あたりに通信できるデータ容量(キロビット単位)です。 8ビットで1バイト。 1メガバイト(約フロッピ1枚分)=1024キロバイト 1キロバイト=1000バイト なので、 フロッピ1枚分のデータ容量は ------------------------ 1024キロバイト= 1024000バイト = 8192000ビット つまり 8192kビット ------------------------ ADSLとかで、下り最大1500kとか言われていますね。 ということは、最大速度で通信できれば、 フロッピ1枚分のデータが 5秒くらいでダウンロードできるってことですね。(多分) おそらく、 >ダウンロードで~k/sってのがありますが っていうのの「k/s」も、同じ単位だとおもいます。キロ・パー・セカンド

jozankei
質問者

お礼

1024kb=1mb.....やりましたそれ授業で・・・・まっったく覚えてませんでした・・・・こんなくだらない質問をしてしまってすいませんでした・・・・また一から勉強しなおします。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sueoka
回答No.3

#1のsueokaですが、訂正です。 bpsは#2のnone123さんが言われているように 「bit per second」でした byteじゃなくてbitで、 更にsecondsじゃなくてsecondですね。 それと、「最大○○kbps」なんて見かけますが、 まず間違いなくその数値でデータのやり取りをする事は出来ません。 論理値と言うか理想値というか。 それより幾らかは落ちる速度でのデータ通信になります。

• sueoka
回答No.1

「kbps」と言うのは「kilo byte per seconds」の略で、 「1秒間でどれだけ(何バイト)のデータをやり取りできるか」と言う単位です。 よって、「k/s」も「kbps」も全く同じです。 (「per」は「/」のことです。) 「上り」「下り」はどっちがどっちだか忘れてしまいましたが、 例えばファイルのダウンロードの時はダウンロード先から 貴方の所にデータが来ますよね。 逆に、ファイルのアップロードはアップロード先に貴方の所に在るファイルを 送りますよね。これが「上り」と「下り」です。 普通はアップロードよりもダウンロードを良く使うはずなので、 どこもそちらの方が速くなっています。 「上り」「下り」で速い方がデータを受け取る方です。 何も調査せずに回答しているのでちょっと不安ですが、 多分合っていると思います。

jozankei
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!実は私海外の留学生でしかも工学部なんですよね!はははははは実に恥ずかしい!!授業中寝てるせいでさっぱり覚えてませんでした!もっと精進します!