OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上り・下りってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109586
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (24/37)

よく接続の速さにおいて「上り~kbps,下り~kbps」というのを目にするんですがこれはいったいなんなのでしょうか?あとkbpsってのがどうもどのぐらいはやいんだかはっきりしません。たとえばダウンロードで~k/sってのがありますが、あれにたとえると~kbpsがだいたい~k/sぐらいだと初心者にもわかる様に説明していただけないでしょうか。支離滅裂で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

上り アップロード速度。
下り ダウンロード速度。

kbps キロビット・パー・セカンド。
一秒あたりに通信できるデータ容量(キロビット単位)です。

8ビットで1バイト。

1メガバイト(約フロッピ1枚分)=1024キロバイト
1キロバイト=1000バイト
なので、

フロッピ1枚分のデータ容量は
------------------------
1024キロバイト= 1024000バイト =
8192000ビット つまり 8192kビット
------------------------

ADSLとかで、下り最大1500kとか言われていますね。
ということは、最大速度で通信できれば、
フロッピ1枚分のデータが
5秒くらいでダウンロードできるってことですね。(多分)

おそらく、
>ダウンロードで~k/sってのがありますが
っていうのの「k/s」も、同じ単位だとおもいます。キロ・パー・セカンド
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

1024kb=1mb.....やりましたそれ授業で・・・・まっったく覚えてませんでした・・・・こんなくだらない質問をしてしまってすいませんでした・・・・また一から勉強しなおします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-26 11:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

「kbps」と言うのは「kilo byte per seconds」の略で、
「1秒間でどれだけ(何バイト)のデータをやり取りできるか」と言う単位です。
よって、「k/s」も「kbps」も全く同じです。
(「per」は「/」のことです。)

「上り」「下り」はどっちがどっちだか忘れてしまいましたが、
例えばファイルのダウンロードの時はダウンロード先から
貴方の所にデータが来ますよね。
逆に、ファイルのアップロードはアップロード先に貴方の所に在るファイルを
送りますよね。これが「上り」と「下り」です。

普通はアップロードよりもダウンロードを良く使うはずなので、
どこもそちらの方が速くなっています。
「上り」「下り」で速い方がデータを受け取る方です。

何も調査せずに回答しているのでちょっと不安ですが、
多分合っていると思います。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

さっそくのお返事ありがとうございます!実は私海外の留学生でしかも工学部なんですよね!はははははは実に恥ずかしい!!授業中寝てるせいでさっぱり覚えてませんでした!もっと精進します!
投稿日時 - 2001-07-26 11:03:23

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

#1のsueokaですが、訂正です。
bpsは#2のnone123さんが言われているように
「bit per second」でした
byteじゃなくてbitで、
更にsecondsじゃなくてsecondですね。

それと、「最大○○kbps」なんて見かけますが、
まず間違いなくその数値でデータのやり取りをする事は出来ません。
論理値と言うか理想値というか。
それより幾らかは落ちる速度でのデータ通信になります。