OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DNSの設置について

  • 困ってます
  • 質問No.109580
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

初心者で申し訳ありません。
現在LAN環境で、DNSをISPに設定していますが、社外にDNSを設置しているのと、社内にDNSを設置するのとでは、どのようにちがうのでしょう??
ファイアウォールなどは特に立てておりませんが、ルーターによるセキュリティは行っております。(接続はフレッツISDNで契約しております。いくら動的IPとはいえ常時接続にするのに不安があるので。)
補足等必要でしたら、その旨ご回答下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

DNSを内部に持てば、ドメインからIPアドレスの変換が早くなります。
外部のDNSの場合、その名前解決が外にあるわけですから遅くなります。

ただ、何故内部にDNSを設置されるのですか?
どのような理由ですか?それを教えてくだされば、
もっと的確な解答を差し上げられます。
補足コメント
noname#5115

ネットワークの仕組みを今ひとつ理解できてなくてお話にならないかも知れませんが、DNSを外部に置いておくことに意味があるのかということと、パケットをしらベていたら、送信先がDNSへの問い合わせ(?)みたいなものがあり、わざわざ外部へ通信による接続をしているのかと疑問に思いました。セキュリティのレベルが低いため、その方面からも、なるべく接続しない方がいいのかなぁ?という程度のことなのです。
文章がうまくなくて申し訳ありません。おわかりいただけたでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-26 12:01:36
お礼コメント
noname#5115

早速ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 12:01:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

reiandhiro さんへの補足をみたので、お答えします。

外部に DNS サーバがあるなら、そのサーバに対し問い合わせをかけてます。(UDP/53:DNS クエリといいます)

会社に ファイアウォールを設置してないのであれば、セキュリティから考えて、外部接続にしたほうが管理
コストもかからなくていいと思います........

(内部に DNS サーバ設置したら、セキュリティパッチを頻繁にあてたりしないと、悲惨な目にあうことが多いです...)
お礼コメント
noname#5115

ありがとうございました。
セキュリティと管理上の関係なのですか。。。なるほど。。。
いままでずっと総務関係(経理や庶務、人事、雑務全般)をしていたのですが、ネットワーク管理までやらされるようになり、わからないことばかりです。
フォワーダだとか正引きだとかわかんないことばかりで、日々勉強の毎日です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 08:32:03