• ベストアンサー

シャットダウン

ThinkPad i Series 1800(2655-P7J)windowsMEプリインストールモデルを使用しているのですが,正常にシャットダウンできない回数の方が,格段に多いのですが,どなたかこの解決方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.4

tk2002さんへ、 私も、もっとスペックの低いPCでWinMeを使っています。ソフトを多く立ち上げたり、インターネットで画像の多いサイトを行き来した後は、シャットダウンできない事があります。システムがビジーです、です。 物理メモリ管理ツールを使ってからは、かなり改善されました。フリーのソフトで、重たくないからパソコンの負担も気になりません。 下記のURLからダウンロードできますので、一度お試し下さい。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm

その他の回答 (3)

• shinmailg
回答No.3

僕も、正常にシャットダウンできないほうが多いです。 そんなときは、電源ボタンで落としてます。本当は 良くないんでしょうけど、まだ壊れたことがないから とりあえずOKでしょう。 やっぱりWin9X系のOSは悪いですね。 ディスクのクリーンアップなんかしてみてはどうでしょう。 メモリも128あれば大丈夫だと思うし・・・。 WinMeだけを再インストールしてみてはどうですか?

• biginer
回答No.2

常駐アプリを減らしてください。 ウイルスワクチンソフトがある場合は 終了に時間がかかります。ウイルスチェックするため。

• qAIRAp
回答No.1

正常に出来ないと言うのは、どういう状態なんでしょうか。 一番ありがちなのはPCのスペックによって、長時間使用した後などですと PC内で処理が終わらないうちにシャットダウンを選択してしまって ビジー状態となりフリーズしたりする可能性でしょうか…? この場合だともうメモリを増やしていただくとか もしくは動作を非常にゆっくりしてもらうとか (例えば何かアプリを使用していたならそれを落とした後に2~3秒間を置いてから、シャットダウンするなど) すれば避けられるとは思います。 うちのPCもスペックが低いので、長時間使用した後に慌てて落とそうとすると PCが固まります。PCも一生懸命処理をしてるので、やさしく扱わないと ダメなんですよね…。大変じゃ…(笑)。 的外れでしたらごめんなさい(^^;

tk2002
質問者

補足

主なスペックは CPU   :750MHz メモリー :128MB HDD   :20GB なのですが….それと,長時間使用しないように心がけていて,最長でも2-3時間なんです,パソコンがおかしいのですかね?