• ベストアンサー

2 ~ 200 の素数 a, b, c (a < b < c) が、b - a = c - b を満たすa,b,cをビット操作を用いて求め、すべてを表示せよ

ちょっと考えてみました。でも、分かりません・・・まず、int型のintvalに200bitを割り当てて、intval=0としたいのですが、どうしたらいいのでしょう?? とりあえず考えてみたプログラムを誰か見て下さい!!お願いします。 #define BYTESIZE 200 #define MAX 200 main() { int i,j,intval=0; for(i=2;i<=MAX/2;i++) { if(intval&(1<<(i-1)){} else for(j=i*2;j<=MAX;j+=i)intval|=(1<<(j-1)); }/*素数を0、それ以外を1に for(i=2;i<=MAX/2;i++) for(j=2;j<=(MAX-i)/2;j++) if((intval&(1<<(i-1))&&(intval&(i+j-1))&&(intval&(1<<(i+2*j-1)))) print("%3d %3d %3d (%3d)\n",i,i+j,i+2*j,j); }/*三つ子の素数を調べ出力

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata
回答No.1

まずint型は200ビットもありません。通常は32ビットです。 200ビット使いたければint型を7個用意する必要があります。 つまり int intval[7]; 宣言して、 intval[0] 0~31ビット intval[1] 32~63ビット intval[2] 64~95ビット . . . intval[6] 182~200ビット として使います。 第iビットの情報を取り出すときは (intval[i>>5]>>(i&31))&1 第iビットを1にするときは intval[i>>5]|=1<<(i&31); とすれば良いでしょう。 関数やマクロを用意することをお勧めします。 例えば int get(int intval[],int i) { return (intval[i>>5]>>(i&31))&1;/*0か1が返って来る。*/ } void on(int intval[],int i) { intval[i>>5]|=1<<(i&31); } という感じです。

chikako-imagawa
質問者

お礼

ありがとうございました!!無事プログラム完成しました!! ホントCって難しい。。。。。。ですねぇ。

その他の回答 (1)

noname#7273
noname#7273
回答No.2

「ビット操作を用いて」というのは、 ・素数かどうかの判定で使う ・b-a=c-bよりc=2*b-aの計算に使う ・自然数i(2~200)が素数かどうかを第iビットが0か1かで表す 等々が考えられます。 第3の意味での利用とすると、 200ビットを連続した領域として確保するわけですが、 ビット演算の練習としては あまり適切な練習問題とは思えません。 もしそうだとすれば、 nagataさんのいうように、int型変数をいくつか並べて、 それを一つとみてビット演算できるように関数やマクロを作る ことになるでしょう。 しかし、アセンブラではないので、その手間を考えると、 ビットで考えるよりは、大きさ200の配列を考えるのが 通常ではないでしょうか。 上記の1番目、2番目での利用ではないのですね? そこで、ご質問とはずれますが、 やはり第3の意味での利用だとして、 この場合、「ビット演算」というよりは、 配列を使った「論理演算」の練習問題と読み替え、 次のようにするのが普通ではないかと思います。 前半で、エラトステネスのふるいを使って、 自然数p(2~200)が素数かどうかを、 配列inval[p]に0(素数でない)か1(素数である)として設定します。 後半は、配列要素inval[a],inval[b],inval[c]を呼び出して 各a,b,cが素数かどうかの判断をします。 #include<stdio.h> main() { int flag[201]; int inval[204]; int i,p,k,j,a,b,c; /* using sieve of Eratosthenes */ printf("%4d",2); inval[2]=1; j=1; for(i=0;i<=200;i++){ flag[i]=1; /* true */ inval[i]=0; /* false */ } for(i=0;i<=100;i++) if(flag[i]){ p=2*i+3; printf("%4d",p); inval[p]=1; /* true */ for(k=i+p;k<=100;k+=p) flag[k]=0; /* false */ j++; } printf("\nthe number of primes %d\n",j); /* using logical operation */ for(a=2;a<200;a++) for(b=a+1;b<199;b++){ c=b+b-a; if(inval[a]&&inval[b]&&inval[c]&&(c<=200)) printf("%d-%d-%d ",a,b,c); } } (あるいは、このプログラムの応用として、 自然数iが素数かどうかを、配列の第i要素の 第1ビット目が0か1かで表すという方法もあります。) 以上、勝手な読み替えをして申し訳ありません。 ご参考まで申し上げたくて投稿いたしました。

chikako-imagawa
質問者

お礼

ありがとうございます!!一応ヒントとして先生が普通に作ったプログラム(配列を使って素数でない項に1をいれていく)というプログラムがあって、それをbit演算を使ってやるって問題だったんです。とりあえず、プログラムは完成しました!!!