• ベストアンサー

メモリ1Gでもまだ足りない

WINXP SP2 CELERON 2.2GHZ MEMORY 1GHZ 以上のような環境で、ページングファイルなしに設定していますが、HPビルダー・YAHOOメッセンジャー・ペイントショップ・オークション用フリーソフト・AVAST・IE(他にもタスクトレイに常駐ソフトあり)を同時に立ち上げると、HPビルダーが落ちたり、IEが動作しなくなったり、タスクマネージャーが起動しなかったりします。その時のメモリは400近くあったと思いましたが、1ギガもあるのにこれ以上は無理なんでしょうか?1Gも積んでいる意味がないのでは?ハードディスクも総容量80Gあり、使用領域は45Gほどしか使用していません。再起動しても改善されません。もっと快適に使えると思ったのですが、何か良い方法があったら、教えてください。上記環境だと、めもりーくりーな等のフリーソフトは必要ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.10

>ページングファイルなしに設定していますが・・・。 これ自体、問題があります。 ページングファイルも、大事な役目を持っていますし、ソフトによっては、ページングファイルも使う設定になっているものもあります。 XPにも、リソースが有りますから、多くのファイルを開きすぎない方が賢明だと思います。 段々と遅くなり、CPUにも、負担になります。 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.13

>512M以上もあれば、ページングファイルなしの方が、逆に速くなる OSの種類により変わりますよ。 XPの話ではないような感じがします。 XPは240MB程度消費します。 他のソフトも最近は肥大化が続き、100MB程度は当たり前。 画像関係は別にテンポラリー領域として、巨大なメモリーを確保しますから、512MB搭載だとXPでは標準的な搭載量で多いとはいえません。 したがって1GBでもそれほど多い量ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.12

一応私は検査しても引っかかりませんでした。 ただ、これがそちらの安全を保障できるわけではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.11

うそ~? 私もAVAST使ってそのソフトも使ってるけど、 気になるなら使うの止めたらどうです? 別になくても普通の使い方してればたいした問題はないわけだし。 一応PC JAPANで紹介されてたやつなんだけど。 心配だから止めた方がいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.9

>512M以上もあれば、ページングファイルなしの方が、逆に速くなる これは完全に迷信ですよ。 たとえページングファイルでもあったほうが速く動きます。 遅いと言うのはファイルが断片化しているんでしょう。 ページングファイルの最大値と最小値を同じ値にしていれば、ある程度は防げます。 そんなあなたにこれ、ページファイルをデフラグできるツールです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body?wb_url=http://www.warezfreaks.com%2Fdownloads.php%3Fid%3D63473&wb_lp=ENJA
nikkoukamenn
質問者

補足

インストールしようとしたら、avastで、ウイルスとして扱われて、警告がでていますが、大丈夫なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

それだけ立ち上げれば、1Gでは全然足りません。 1Gの意味が無いのではなく、1Gの恩恵を受けない設定(仮想メモリなし)にしてるからです。 ためしに、仮想メモリを自動設定にしてみてください。

nikkoukamenn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、システム管理サイズにしたら、なんとなく動作が改善されたような気がします。わたしは、教えてgooの他の人の質問欄で、512M以上もあれば、ページングファイルなしの方が、逆に速くなるという文面を見て、設定変更した訳なんですが.....どれが正しいのか、未だ不明なままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.7

 こうするといいですよ。↓参考URLのNo.4の方のアドバイスです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
nikkoukamenn
質問者

お礼

なるほど。実行したら、だいぶ軽くなりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.6

メモリーよりもCPUのほうが悪い。 Celeronは普通にWebとかOfficeソフトに使う程度なら問題はありませんが、多くのソフトを立ち上げたり重たい処理を行うのには向きません。 おそらくCPUが処理しきれずに、ビジー状態になってしまっているのでしょう。 解決方法は、同時に立ち上げるソフトを減らす。 IEではなくSleipnir等のタブブラウザーを使うなどするか、CPUをアップグレード(少なくともPEN4系に)するしかないでしょう。

nikkoukamenn
質問者

お礼

私の個人的趣向で、沢山のソフトを立上げながら作業するんです。なぜなら、その方が作業性がいいから。その為にメモリを購入したのに、まだまだコンピュータは遅れてるんですね。正直、まだまだ思うとおりに使えるレベルではないと感じました。いちいち、あちらこちらの箇所の設定をいじらないと、まともに使えないとは.....いつの日か、何も設定変更しなくてもスイスイと動くコンピュータに進化して欲しいものです。教えてgooでも、こんなに質問者がいるという事は、問題だらけということ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.5

これに該当するかな? …しかしなぜページングファイルをなしにする必要があるんです? Microsoftはそれを推奨しませんし、やっても無意味な気がするんですが。 Windows XP へのアップグレード後、エラーメッセージ"システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます"が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316528 的外れでしたらすみません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316528
nikkoukamenn
質問者

お礼

いいえ、的外れではありません。やはり、仮想メモリとCPUが原因のようです。あと、ソフトの過剰常駐かも。もっと、性能のいいパソコンを買うべきだったんでしょうか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.4

ページングファイル無しにしている時点で、ハードディスクの残量は関係なくなっていると思います。 もしかしたら、Windows自体(組み込み用などの特殊なものを除いて)は、ページングファイルを使った仮想メモリ技術の利用を想定して作ってあるのかもしれませんね。 特に問題がないのであれば、ページングファイルを数百メガバイト程度、確保したほうがいいんじゃないでしょうか?

nikkoukamenn
質問者

お礼

おっしゃるとおりの設定に変更したら、ある程度、症状は改善されました。やはり、仮想メモリだったんですね。でも、もうちょっと機敏に動けよ!って感じです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

すみません。書いてる間に1の方と被ってしまいました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリについて

    IEで長くブラウジングしていると、メモリの使用率がだんだんと増え、そのうちに右クリックのメニューが出なくなったり、リンクのバナーをクリックしてみても反応しなくなったりします。 めもりくりなーで掃除しても食ったメモリは解放されないようです。今は再起動という手を取っていますが、なにか良い解決策を教えていただけませんか。 ちなみにVaioFE52、Vista、IE7、メモリは2Gです。メモリ使用率は起動時30%前後で、不具合が出始めるのが60%を超えたあたりからです。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設は必要ですか?

    フリーソフトの「めもりくりーなー」を使うと、 メモリ 全958MB中、542MB使用中 SWP 全2314中、710使用中 と表示されます。普段使っているソフトをすべて起動してこの数値ですので、これ以上大きく使用メモリ数が増えることはなかなか無いとは思うのですが、これは一般的にはどのような数値なのでしょうか? まだ余裕があるのか、もう全く余裕がないのか、数字を見るだけでは判断できないので教えてください。パソコンの知識が低く難しいことはわからないかもしれませんが、わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • IE7のブラウザを立ち上げすぎると右クリックができなくなります。(多分メモリが原因だと思われます。)

    OS:VISTA プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz メモリ:2046MB システムの種類:32ビット 以上のスペックで30近くのブラウザをあげると急に右クリックできなくなります。 対策として,(めもりくりーなー)や(メモリの掃除屋さん)を常駐しても効果がありません。 そこで検索してみたら(ページングファイルなし)の設定してみてもやはりダメです。 VISTAの推奨メモリ1Gを超えているにも関わらず全然快適ではありません。 どなたか有効な対策をご教授お願いします。

  • めもりーくりーなーを起動すると、音が出なくなります。

    めもりーくりーなーと言うフリーソフトをインストールしました。 起動させようとすると、発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか? と言うメッセージが出るので、実行を押すとパソコンの音が出なくなります。その後サウンドを一度削除して再びインストールするとまた音が出なくなるのですが、再度めもりーくりーなーを起動させると、また音が出なくなります。 解決方法はありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • メモリは、1Gか、それとも1.5Gでしょうか?

    ThinkPad G41 2881c7j です↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-03182E2 OSは、Windows Xp  cpu:celeron2.66G メモリ:512M  HDD:40G です。  現在、メモリ512Mでは、明らかに足りないので、あと、512M増設したいと思います。 これで、足りるのでしょうか?  それとも、1Gのメモリを増設し、1.5Gにした方がいいのでしょうか? (要は、メモリ1Gと、1.5Gで、差があるのか?と。)  PCの用途は、インターネットの閲覧程度です。 (セキュリティソフトは、フリーのAvast!を入れています。McAfeeを入れたら、動かなくなってしまいました・・・。)  よろしくお願いします。

  • メモリクリーナの素朴な質問です。

    フリーソフトでメモリクリーナ機能が付いている Clock Launcher を使っています。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010829/n0108292.html ↑ これです。 それでメモリの掃除を行っても特にメモリが増える実感がありません。 確認はタスクマネージャの情報を頼りにしています。 また『めもりーくりーなー』というソフトもありますよね。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005557.html ↑ これです。 こちらは使っていないのですが、メモリ掃除機能の効果は本当にあるのですか? あるいはどんな環境の時に効果がでて、どいう場合では効果が無いのかを知りたいです。 説明書などを読むと『メモリの領域の解放』をするような事が書かれていますが、 メモリの掃除前と後でもタスクマネージャの情報を見る限りでは変化が無いように 思いましたので理由が知りたくなり質問しました。 それではお待ちしています。 お願いします。

  • メモリの容量が不足?

    当方のパソコンのスペックは下記のような構成です。 CPU ペンティアム4 2.53GHz メモリ PC2700 512MB×1 HDD 80GB+40GB チップセット i845GE CD-RWドライブ AOPEN CRW4048+PHILIPS 4424 質問ですが、ライティングソフトを使ってのCD-Rへの書き込みや、CD-ROMからHDDへのファイルのコピー等の作業をすると512MBのメモリが1~2MB程しか残ってないんです。 (フリーソフトのめもりーくりーなーで確認) 他のソフト等は起動させていません。 これが普通なのでしょうか? 特に問題が起こった訳ではないですが、少し不安で・・・。 もう少しメモリを増やせば良いのでしょうか?

  • 物理メモリの有効活用

    いつもお世話になってます。 Windows XPです。 メインメモリは2GB積んでます。 当方が使用しているプログラムで、 ある、エラーで不正終了すると、 メモリを開放せずに終了してしまい困っています。 再起動をかける以外で開放させる方法はないのでしょうか? 例えば、OS起動時のページングファイル使用量 400MB強 上記の特定のプログラムの不正終了でメモリが残ったままだと ページングファイル使用量が、約1.7GB程いくのですが、 プログラム自体は終了されています。 その影響で、早い段階でスワップされてしまうので、 パフォーマンスがガタ落ちしてしまいます。 こういった何かしらの原因でメモリが開放されていない現象が、 あらゆるソフトであると思うのですが、上手くやりくりする方法は無いのでしょうか? ソフト毎にスワップさせるか、出来るだけ物理メモリで処理するか 選べれば言う事ないんですが、、 あと市販品やフリーソフトでよくあるメモリ開放ソフト、 (試したのはMemTurbo2、めもりーくりーなー、お掃除やさんとか) の場合は、単純に物理メモリで割り当てられている分をスワップさせているようで、 根本的な解決にはなりませんでした。 (エラーで終了した確保分が仮想領域に残っている) ご助言、補足要求あればお願い致します。

  • 起動時のショートカットエラーについて

    以前「めもりくりーなー」というソフトを入れていて、それを「パソコン起動時に同時に起動する」という設定にしていたんです。 その後、そのソフトをアンインストールし、パソコン内にはそのソフトはもう無いにも関わらず、パソコンを起動する度に「めもりくりーなーへのlinkが見つからない」という内容のショートカットエラーが表示されるんです。 めもりくりーなーを入れていた時は、右下のツールバーにアイコンが表示されている状態だったので、ショートカットというのはそこにあったものの事だと思うのですが・・・ このエラーが表示されなくなる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • G5頻繁にフリーズ

    G5の1.6GHzのマックを使用しているのですが、最近頻繁にフリーズするのですが何か問題があるのでしょうか? 3~4時間使用して5回くらいはフリーズして、結構不便です。 ネットワーク系のソフト(IEやHP制作ソフト)を頻繁に使うせいか、特にネットワーク系のソフトを使用中にフリーズするように感じられます。 故障でしょうか? ちなみに環境は、増設メモリしただけで、周りには何も周辺機器など接続しておらず、インターネットに接続しているだけです。

    • 締切済み
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • PPT(office365)印刷時、HL-L3230CDWの単純白黒設定しても、勝手にグレースケールに変更されて印刷される問題が発生しています。枠内文字が黒煮塗になって読めないようです。
  • 質問者はWin11を使用しており、HL-L3230CDWは無線LANで接続されています。関連するソフトとしてPowerPointを使用しています。電話回線に関する情報は提供されていません。
  • この問題に困っている質問者は、HL-L3230CDWでの印刷設定の問題について相談しています。印刷時に自動的にグレースケールに変更されてしまい、枠内文字が読めなくなってしまう状況です。質問者はWin11を使用し、無線LAN経由でHL-L3230CDWを接続しています。また、PowerPointを使用している関連ソフトです。
回答を見る