• 締切済み

学習塾の開業を目指しています。

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.1

150名×12000円(月謝)=180万円×12ヶ月=2160万円 と考えると、講師の給与、経費等のことを考えると、事務所経費は2割以内に 押さえるべきです。 生徒の数は変動しますから、安定要素ではないですね。 5年程度で回収しないとまずいですね。 そうなると 2160万円×0.2×5年=2160万円以下でないと経営的に難しいのではないでしょうか? 実際問題として、よほど評判が良い学習塾でなければ2千万円は高すぎる価格です。 その学習塾は、土地と建物付ですか? その場合はたしょう変わります。

butty
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。譲渡は、営業権のみです。備品はつきますが、建物はつきません。 やはり、高いですかね。