• 締切済み

ランニングシューズ選びについて

ランニングシューズ購入のために、ネットショップやオークション、メーカーのHPと検索するのですが、実に多くの種類とページがあっていつも迷っています。いえ分からないと言った方が早いでしょう。 商品特性等の説明方法も メーカーによって多種多様で比較に困惑してしまいます。 どこかのサイトかお店、または何かのHP上で、メーカーごとの商品や価格の比較をしたところはないでしょうか。また、良い検索方法とかありましたらお教えください。 ちなみに私は、200Km/月程度の練習で、1回/月平均でショートからフルと色々大会で走る市民ランナーです。

  • sky-00
  • お礼率61% (135/221)

みんなの回答

  • 642
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちわ。陸上経験者で、同じく市民大会で走ったりしています。 専門店で詳しく教えてもらえないのはキツイですね。 大阪ではstepという陸上専門店があり、色々教えてもらえるので、大阪近郊に住んでいるならば、利用してみてください。 靴にもレーシングシューズやマラソンシューズなどいろいろな種類があるので、そのレースの距離に合わせるといいと思います。 私は3キロ~5キロの大会はレーシングシューズ、それより長い大会はマラソンシューズを使っています。 練習をするときも走る距離によって2つの靴を使い分けています。 次にメーカーですが、おそらく迷うならアシックスかミズノだと思います(それ以外だったらスイマセン) ミズノは日本のメーカーなので日本人向けに作られていると聞きました。 私はアシックスの方が好きというのと、足にしっくりくるのでアシックスを使っています。 なのでミズノの靴から履いていき、無ければアシックスでいいと思います。 同じレーシングシューズやマラソンシューズでもたくさんあるので迷いますが、機能的には変わらないので足に合った靴を選ぶべきです。 とにかく買う靴の種類を決めてミズノから履きまくり足に合った靴を買うのが大事だと思います。 迷ったらデザインで(笑)

sky-00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりメーカーやモデル別にランニングシューズを比較したサイトのようなものは無いようですね。 確かに外国メーカーは幅が狭かったり、甲が低めに設計してあります。しかし、最近は日本人の足に合ったモデルも多く出てきています。このあたりも知りたいのですが、、

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

月に200kmというと、かなりのベテランランナーのように思えますが、いままではどうやって選んでおられました? ランニングシューズは、単にサイズが違うだけでなく、メーカーによって形が違うので、その人の足によって合う、合わないがあります。単に機能で選ぶよりも、自分の足にあうかどうかで選ぶのがいちばんだと思います。 ある程度自分の足に合うメーカーをしぼったところで、トレーニング用、レース用など、機能や目的に合わせて選ぶのがいいかと思われます。 また、手作りの靴ですので、同じメーカーの同じサイズでも、ものによって微妙に大きさが異なるそうです。よく利用するショップでは、取り寄せの場合でも実際に履いてから購入を決めてもらっていいと言われています。 というわけで、専門店でよく知っている店員さんをつかまえて選ぶのがいちばんだと思います。いろいろ質問して情報を仕入れてから、あらためてメーカーのサイトを見たりすれば、違いもわかってくるのではないでしょうか。

sky-00
質問者

補足

 質問にも記していますように、多くのメーカーやモデルの新商品が次々と出てくるので、専門店と言えども詳しいことを知った人はいないようです。ネットで調べて行った自分の方が、逆に説明することもしばしばです。  このたびの質問は、メーカー毎、モデル別の違いや価格の比較となるものが、お店でもネットでも見あたらないが故の質問です。引き続きのご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ランニングシューズ選び

    ランニングシューズ選び こんにちは。 ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。 私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。 これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、 10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。 トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、 2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。 現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、 レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。 候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。 (テンポはLSD用に残すつもりです。) 私のレベルではどちらが適切でしょうか? AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと 思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。 ちなみに、当方33才、58Kg です。 よろしくお願いいたします。

  • ランニングシューズのサイズ(幅広・甲高)

    私の足は幅広・甲高なんですが・・・ ランニングシューズにはEEEやEEEEというサイズはないのでしょうか? オーダーシューズができるメーカーやショップはあるでしょうか? 比較的幅広のシューズのメーカーはどこでしょうか? ランニングシューズのサイズの品揃えの多い店を教えてください。

  • ランニングシューズを縮めたいのですが、

    インターネットショッピングで一回り大きいサイズのランニングシューズを購入してしまいました。 セール商品で返品が出来ないのですが、なにかシューズのサイズを縮める方法はありますか? 乾燥機に何度もかければ縮みますか? くだらない質問で すみません。

  • ランニングシューズのメーカ

    30歳、男、ランニング暦5年で、月の走行距離は400KMくらい走っています。半年に一度の間隔でシューズを買い換えているのですが、良いシューズメーカを教えてください。足の大きさは26.5cmで幅は2Eです。現在は幅の広めの3E、メーカはミズノを履いています。以前は他の海外メーカを履いていたのですが、足の形があわないからか血豆よくできていました。ランニングシューズに詳しい方が見えましたら回答いただけると幸いです。

  • ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて

    ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて 最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

  • アシックス以外のランニングシューズ

    走歴4年目の中年ランナーです。 月100-150k。 フルマラソン3回5時間切るくらいです。 アスックスをずっとはいています。 カヤノ、NY2140,、NY2000などです。 ほかのメーカーのもはいてみたいと思うのですが・・・ クッション性のある足に優しいシューズで おすすめのシューズがあればアドバイスお願いします。

  • ランニングシューズ、どちらがおススメですか

    会社の健康診断で、コレステロールと血圧が高いと言われ、産業医からウォーキング・ジョギングをするよう言われました。 さっそく、まずは靴から買おうとネットで調べました。 検索条件として、ランニングシューズで男物、値段は5,000円以下(送料含まず)。 メーカーは、アシックスがかっこいいので選択しました。 調べた結果、「ロードジョグ7(TJG132)」と「ゲル‐フューズ(TJG12B)」が、 初心者にはいいかなぁと思いました。 この2つのシューズですが、どちらがおススメですか? ちなみに、身長172cm体重74Kgです。 使用目的は、先に書いた通り産業医から、「歩け」と言われたからです。 通勤時に、ひと駅前で降りて歩きもしくは軽くジョギングしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ランニングシューズの踵がカパカパして困ります。

     最近、ランニングを初め12月に新しいレース・トレーニング兼用のシューズを購入しました。  試し履きの時は分からなかったのですが、ランニングをすると片足(右)だけ踵が少しシューズから離れる様な感覚を覚えます。   何か当て布を挟む等の対処方法はありますでしょうか?  ご存知の方がいましたら教えて下さい。  お願い致します。

  • スポーツジムなどでランニングや筋トレをするのに最適なシューズを教えてください。

    室内スポーツジムで、ランニングマシンやペダルをこいだり、筋トレをするのに最適なシューズを教えていただけませんか? 具体的に、メーカーや商品名を教えていただけると有難いです。 あと、シューズショップで聞くと4000円程から1万近いものまでありますが、値段の差で、機能面やスポーツジム等で使用するのに違いはでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランニング、楽しく続けられる方法

    ランニングをはじめて7年ほどになります。と、言っても趣味で走っているわけでもなく、職場で毎年行われる駅伝大会に向けてその2ヶ月くらい前から練習するという‘なんちゃって`ランナーなんです。今年もその時期が来て週に4日程度走っています。音楽を聴きながら走ったりシューズを新調したりと思いつくことをやっていますが走ってい面白くありません。ずっと続けられる趣味に出来たらとは思うのですが・・・。みなさんはどうされていますか。なにかよい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう