• 締切済み

ランニングシューズ選びについて

ランニングシューズ購入のために、ネットショップやオークション、メーカーのHPと検索するのですが、実に多くの種類とページがあっていつも迷っています。いえ分からないと言った方が早いでしょう。 商品特性等の説明方法も メーカーによって多種多様で比較に困惑してしまいます。 どこかのサイトかお店、または何かのHP上で、メーカーごとの商品や価格の比較をしたところはないでしょうか。また、良い検索方法とかありましたらお教えください。 ちなみに私は、200Km/月程度の練習で、1回/月平均でショートからフルと色々大会で走る市民ランナーです。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

みんなの回答

• 642
回答No.2

こんにちわ。陸上経験者で、同じく市民大会で走ったりしています。 専門店で詳しく教えてもらえないのはキツイですね。 大阪ではstepという陸上専門店があり、色々教えてもらえるので、大阪近郊に住んでいるならば、利用してみてください。 靴にもレーシングシューズやマラソンシューズなどいろいろな種類があるので、そのレースの距離に合わせるといいと思います。 私は3キロ~5キロの大会はレーシングシューズ、それより長い大会はマラソンシューズを使っています。 練習をするときも走る距離によって2つの靴を使い分けています。 次にメーカーですが、おそらく迷うならアシックスかミズノだと思います(それ以外だったらスイマセン) ミズノは日本のメーカーなので日本人向けに作られていると聞きました。 私はアシックスの方が好きというのと、足にしっくりくるのでアシックスを使っています。 なのでミズノの靴から履いていき、無ければアシックスでいいと思います。 同じレーシングシューズやマラソンシューズでもたくさんあるので迷いますが、機能的には変わらないので足に合った靴を選ぶべきです。 とにかく買う靴の種類を決めてミズノから履きまくり足に合った靴を買うのが大事だと思います。 迷ったらデザインで(笑)

sky-00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりメーカーやモデル別にランニングシューズを比較したサイトのようなものは無いようですね。 確かに外国メーカーは幅が狭かったり、甲が低めに設計してあります。しかし、最近は日本人の足に合ったモデルも多く出てきています。このあたりも知りたいのですが、、

• genmai59
回答No.1

月に200kmというと、かなりのベテランランナーのように思えますが、いままではどうやって選んでおられました? ランニングシューズは、単にサイズが違うだけでなく、メーカーによって形が違うので、その人の足によって合う、合わないがあります。単に機能で選ぶよりも、自分の足にあうかどうかで選ぶのがいちばんだと思います。 ある程度自分の足に合うメーカーをしぼったところで、トレーニング用、レース用など、機能や目的に合わせて選ぶのがいいかと思われます。 また、手作りの靴ですので、同じメーカーの同じサイズでも、ものによって微妙に大きさが異なるそうです。よく利用するショップでは、取り寄せの場合でも実際に履いてから購入を決めてもらっていいと言われています。 というわけで、専門店でよく知っている店員さんをつかまえて選ぶのがいちばんだと思います。いろいろ質問して情報を仕入れてから、あらためてメーカーのサイトを見たりすれば、違いもわかってくるのではないでしょうか。

sky-00
質問者

補足

質問にも記していますように、多くのメーカーやモデルの新商品が次々と出てくるので、専門店と言えども詳しいことを知った人はいないようです。ネットで調べて行った自分の方が、逆に説明することもしばしばです。  このたびの質問は、メーカー毎、モデル別の違いや価格の比較となるものが、お店でもネットでも見あたらないが故の質問です。引き続きのご回答宜しくお願いします。