• ベストアンサー

白馬八方尾根について

このゲレンデはもともとスキー用のゲレンデだったから、ボード初級者にはちょっと向かないかも、 という意見を聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 山頂の方だけかもしれないけど、コースの幅が狭くてボーダーにとってはどうかな・・らしいです。 実際に行ったことのある方がいたら教えてください!

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

全体的に見たらスノーボード初心者にはつらいスキー場かもしれませんが・・・。 初心者でも楽しめるゲレンデはありますよ! 咲花、パノラマ、黒菱第2、北尾根第3は緩やかでコース幅も広く、初心者向けです。咲花はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多く、土日でもリフト待ちが少ないのでいいかもしれません。 晴れた日の山頂からの景色は、他のスキー場では味わえない素晴らしさです。 白馬三山、五竜岳とか、反対側には47のパークが見えたり、眺めているだけでも楽しめます。 ゴンドラで上がってリフトを2本乗り継ぐと山頂なのですが、ゴンドラから上のリフト2本(クワッド)は下り線も乗れるので、滑っておりられないなと思ったらリフトで下ってくれば初心者でも素晴らしい景色を楽しめますよ。 下の方のお礼に岩岳のことが書かれていましたので、岩岳についても少し・・・。 全体的な斜度は岩岳の方が緩いですね。 ゴンドラ山頂から裏のゲレンデは比較的空いています。 八方との違いは、岩岳は連休とかで混んでしまうと逃げ道がないところです。 八方ならリフト待ちがほとんどない穴場コース(時間帯にもよりますが)は必ずありますが、岩岳はメインになるゴンドラのコースが混んでしまうと他も全部混みます。 『廊下』と呼ばれている下山コースの一部は、初心者だと一度板を外してスケーティングで行かないと通過できないようですよ。 景色は圧倒的に八方の方が良いです。晴れてる時に限られますが・・・。 でもどちらも良いスキー場ですよ。 昔からのスキー場なので迂回コースを通らなければコース幅が広く(新しいスキー場は規制があるらしく、ここまでのコース幅は確保できないと聞きました)変化に富み、飽きることがありません。 私もスノーボーダーですが、八方、岩岳はすごく好きなゲレンデの一つですよ。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 八方でも良さそうですね~・・・。 う~ん一体どっちが良いのでしょう?(^^: 12月の28日、29日の平日に行くので それほど混んでいないと思うんですよね。 八方だと初心者コースに行くまでに結構距離がある、と他の方からも回答をいただいて考え込んでしまいました。 以前、上越国際へ行って、かなり平坦なコースか 急斜面のコースしかなくてちょうど良いコースがなかったんですよね。 それで、次はちょうど良いコースがあるゲレンデに行きたいね、と話してまして。 そうするとどっちが良いのでしょう~・・・。 明日までには結論を出さないといけないのですで、 今夜考えようと思います(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155666
noname#155666
回答No.3

はじめまして。 私はスキー派ですが、ボードもやります。 ボード始めて2年目に八方行きました・・・・。 えーと。 私の行ったコースが悪かったのかもしれませんが、 山頂まで行ってしまうと、初心者の迂回路は林間コースなのです! 中級以上なら広いコースを滑れるのかもしれませんが、あれはキツかった・・・・。 しかも3月に行ったのに大雪で、このまま遭難かと思いました^▽^; そして圧倒的にスキーが多いです。(毎回行ってるわけじゃないので、たまたまかもしれませんが) 下の方のコースならボードの人もたくさんいるので、楽しいと思いますよ。 結論!白馬に行くなら岩岳がオススメです。 私は毎年1回は行きます。 景色も最高です~。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 岩岳ですか! 初心者で白馬なら栂池か岩岳がおすすめということを前に聞いたことがあります。 こうなったら予定を変更して岩岳にしようと思います! ありがとうございました(^^

回答No.2

ボードをはじめて2年目のころに八方尾根へ行きました。上級スキーヤーの友達一緒だったので、上級コースへも行きました。結論からいうと難しかったです! 他のゲレンデではそこそこ滑れていたのですが、八方尾根では転んでばかりでした。たしかに下のほうはなだらかで広かったので初級ボーダーでも大丈夫かと思いますが。。。あと、スキーヤーの割合がかなり高く、妙な疎外感を感じました(笑)

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

> もともとスキー用のゲレンデ スノーボードが出てくるずいぶん前からある由緒あるスキー場です(殆どのスキー場はボードが流行する以前に開業していますが(^^;))。 さて、私感ですがスキーヤーが多いので、至る所でこぶが発生します。また、こぶ斜面として有名なコースもあります。上級中級コースは狭い箇所もありますが、下の方のコースは広いです(迂回コースなどは狭いですが)。 すべてのコースを楽しみたいということであれば、初級者には厳しいコースが多いと思われます(スキーヤーの初級者でも厳しいです)。 限られたコースであれば、初級者のボーダーでも楽しめます。具体的なコース名では名木山ゲレンデ・花咲ゲレンデ北側などは楽しめると思います。 なお、私はスキーヤーですので、ボーダーの方の意見も参考になさってください。(^^;)

参考URL:
http://www.nagano-happo.org/gelande/index.html

関連するQ&A

  • 八方尾根に初級者

    八方尾根に行くことを計画しているのですが、一人初級(といってもスキー暦十年以上ではあるのですが)のものがいます。 別に一番上まで行くつもりは無いのですが、他のゲレンデには行きたいと思います。 宿が丸木山ゲレンデの近くなのですが、いちど他のゲレンデにいくと、初級者だと丸木山ゲレンデに帰って来れなくなるのでしょうか? あと八方尾根は難しいと聞きますが、ここの公式サイトのコースランク付けはどうですか?ここのレベル1が、他のスキー場の三段階の初級より難しかったりするのでしょうか? http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide01.htm

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 八方尾根スキー場について

    八方尾根スキー場は中級・上級者向きのスキー場と思っているのですが、初級者でも結構楽しむことは出来る出しょうか?スキー・スノボー両方とも同じ様にすべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか?

  • 八方尾根

    こんにちは。 ボーダー初心者です。 今度八方尾根へ行くことになりました。 いろいろな質問を見ていると、 スノボにはあまり適していないとか、初心者にはキツイ という意見を見ました。 行くことが決定してるので少し不安になってしまいました・・・ 行ったことのある方、このコースは要注意・初心者向きコース等アドバイスありましたらお願いします。

  • 白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード

    白馬八方尾根での子供の春スキー、スノーボード このゴールデンウイークに家族で白馬に旅行に行こうと思っています。 久々にスノボでもしようかと八方尾根のサイトを見ましたが、滑れるのは黒菱ゲレンデ、兎平ゲレンデくらいのようで、かなりコースが限定されているようです。 子ども(小5小1)は完全にはじめてのデビューになりますが、このコース状況でも大丈夫でしょうか? 八方に詳しい方、是非教えてください。 http://www.happo-one.jp/

  • 白馬方面スノーボード情報

    こんにちは。 白馬方面のスノーボード情報を教えてください。 1月初旬に、ボード歴7年中級者(パーク等はやりません)とボード歴1年初級者(何とかターンが出来る程度ですが、膝が曲がってない)で白馬にまいります。 岩岳・八方尾根・47を検討しています。 折角だから白馬八方尾根に行ってみたいのですが、過去の質問でも初心者には厳しいとの声を聞いています。 山頂から下山するのは、初めてでなくてもボード初級者には厳しいでしょうか? ちなみに連れは、ARAIの山頂からは下りてこられました。 実際に行かれた初級者・中級者ボーダーの方、感想を教えてください。

  • 八方尾根について

    後3ヶ月でボードシーズンですね。 八方尾根でバッチテストを受けたいと思っているのですが いつも日帰りツアーで使用していホテルから近いゲレンデが咲花ゲレンデなんです。でもテストは名木山ゲレンデで行われます。 咲花から名木山まで路線バスなんてものはないんでしょうか? どうやって咲花から名木山に行ったらいいのか方法を知っている方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 年末のゲレンデについて(中央高速沿い・白馬五竜・八方尾根)

    年末にスキー場に宿泊で行こうと思ってるのですがどこにしようか 迷っています。 条件としては (1)雪質がいいこと。 (2)コースが比較手豊富なところ。(10コース以上くらい) (3)ワンメイクができること。(中キッカー程度の大きさ) (4)中央高速からアクセスが良いところ。 (5)ほぼ全面滑走できること。 毎年、白馬五竜に行っていたのですが、たまには違うゲレンデ にも行ってみたいという気持ちと今年も五竜にしようかという 気持ちが半々くらいです。 今のところ五竜以外であれば八方尾根がいいかなと思ってます。 (1)~(5)を満たしているところで皆さんのお勧めのゲレンデを 教えて下さい。 また、そのゲレンデのセールスポイントも教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 白馬方面でオススメのゲレンデ

    2月に友人とバスツアーでボードに行きたいと思っています。 私は今年が2シーズン目で、 昨年はめいほうスキー場の山頂から、 難なく下りてこられる位になった所です。 友人はずっとスキーをしていましたが、 ボードは今年からだそうです。 これぐらいのレベルの人がいる場合、 白馬方面のゲレンデではどこが一番オススメでしょうか? ツアーなどを見ている感じでは、 サンアルピナ鹿島槍あたりが安いし、 ゲレンデ情報誌やHPを見ていると初心者も比較的多いようですが、 いかがでしょうか?

  • 初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

    初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。 たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが 長い・短いには差があるようです。 ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら 是非 教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう