• ベストアンサー

白馬八方尾根について

このゲレンデはもともとスキー用のゲレンデだったから、ボード初級者にはちょっと向かないかも、 という意見を聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 山頂の方だけかもしれないけど、コースの幅が狭くてボーダーにとってはどうかな・・らしいです。 実際に行ったことのある方がいたら教えてください!

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

全体的に見たらスノーボード初心者にはつらいスキー場かもしれませんが・・・。 初心者でも楽しめるゲレンデはありますよ! 咲花、パノラマ、黒菱第2、北尾根第3は緩やかでコース幅も広く、初心者向けです。咲花はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多く、土日でもリフト待ちが少ないのでいいかもしれません。 晴れた日の山頂からの景色は、他のスキー場では味わえない素晴らしさです。 白馬三山、五竜岳とか、反対側には47のパークが見えたり、眺めているだけでも楽しめます。 ゴンドラで上がってリフトを2本乗り継ぐと山頂なのですが、ゴンドラから上のリフト2本(クワッド)は下り線も乗れるので、滑っておりられないなと思ったらリフトで下ってくれば初心者でも素晴らしい景色を楽しめますよ。 下の方のお礼に岩岳のことが書かれていましたので、岩岳についても少し・・・。 全体的な斜度は岩岳の方が緩いですね。 ゴンドラ山頂から裏のゲレンデは比較的空いています。 八方との違いは、岩岳は連休とかで混んでしまうと逃げ道がないところです。 八方ならリフト待ちがほとんどない穴場コース(時間帯にもよりますが)は必ずありますが、岩岳はメインになるゴンドラのコースが混んでしまうと他も全部混みます。 『廊下』と呼ばれている下山コースの一部は、初心者だと一度板を外してスケーティングで行かないと通過できないようですよ。 景色は圧倒的に八方の方が良いです。晴れてる時に限られますが・・・。 でもどちらも良いスキー場ですよ。 昔からのスキー場なので迂回コースを通らなければコース幅が広く(新しいスキー場は規制があるらしく、ここまでのコース幅は確保できないと聞きました)変化に富み、飽きることがありません。 私もスノーボーダーですが、八方、岩岳はすごく好きなゲレンデの一つですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 八方でも良さそうですね~・・・。 う~ん一体どっちが良いのでしょう?(^^: 12月の28日、29日の平日に行くので それほど混んでいないと思うんですよね。 八方だと初心者コースに行くまでに結構距離がある、と他の方からも回答をいただいて考え込んでしまいました。 以前、上越国際へ行って、かなり平坦なコースか 急斜面のコースしかなくてちょうど良いコースがなかったんですよね。 それで、次はちょうど良いコースがあるゲレンデに行きたいね、と話してまして。 そうするとどっちが良いのでしょう~・・・。 明日までには結論を出さないといけないのですで、 今夜考えようと思います(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155666
noname#155666
回答No.3

はじめまして。 私はスキー派ですが、ボードもやります。 ボード始めて2年目に八方行きました・・・・。 えーと。 私の行ったコースが悪かったのかもしれませんが、 山頂まで行ってしまうと、初心者の迂回路は林間コースなのです! 中級以上なら広いコースを滑れるのかもしれませんが、あれはキツかった・・・・。 しかも3月に行ったのに大雪で、このまま遭難かと思いました^▽^; そして圧倒的にスキーが多いです。(毎回行ってるわけじゃないので、たまたまかもしれませんが) 下の方のコースならボードの人もたくさんいるので、楽しいと思いますよ。 結論!白馬に行くなら岩岳がオススメです。 私は毎年1回は行きます。 景色も最高です~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 岩岳ですか! 初心者で白馬なら栂池か岩岳がおすすめということを前に聞いたことがあります。 こうなったら予定を変更して岩岳にしようと思います! ありがとうございました(^^

回答No.2

ボードをはじめて2年目のころに八方尾根へ行きました。上級スキーヤーの友達一緒だったので、上級コースへも行きました。結論からいうと難しかったです! 他のゲレンデではそこそこ滑れていたのですが、八方尾根では転んでばかりでした。たしかに下のほうはなだらかで広かったので初級ボーダーでも大丈夫かと思いますが。。。あと、スキーヤーの割合がかなり高く、妙な疎外感を感じました(笑)

• TTak
回答No.1

> もともとスキー用のゲレンデ スノーボードが出てくるずいぶん前からある由緒あるスキー場です(殆どのスキー場はボードが流行する以前に開業していますが(^^;))。 さて、私感ですがスキーヤーが多いので、至る所でこぶが発生します。また、こぶ斜面として有名なコースもあります。上級中級コースは狭い箇所もありますが、下の方のコースは広いです(迂回コースなどは狭いですが)。 すべてのコースを楽しみたいということであれば、初級者には厳しいコースが多いと思われます(スキーヤーの初級者でも厳しいです)。 限られたコースであれば、初級者のボーダーでも楽しめます。具体的なコース名では名木山ゲレンデ・花咲ゲレンデ北側などは楽しめると思います。 なお、私はスキーヤーですので、ボーダーの方の意見も参考になさってください。(^^;)

参考URL:
http://www.nagano-happo.org/gelande/index.html