• 締切済み

CATVでエアマックはだめ?

現在PowerbookG4(OS9.1)とAirMacカードとYAMAHAのルータ(RT60-W)でフレッツISDNを利用しています。 今度CATVに変えようと思うのですが、某CATVに問い合わせたところ、以下のような返事が返ってきました。 現在のところ、弊社ケーブルインターネットでは、無線ルータのご利用を禁止させていただいております。(モデムと無線ルータを直接繋ぐことを禁止しています) 無線ルータは各社から販売されておりますが、ケーブルテレビのセンター側の設備(特にDHCPサーバー)に悪い影響を与える可能性が高く、最悪の場合、サーバーがダウンしてしまうケースも報告されております。 よって弊社では、無線ルータにおける技術的な問題を改善できるようメーカー側に調査を依頼しております。 具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?また、本当にできないのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.8

無線ルータはルータ部分をブリッジとして利用する物が結構出ています。 CATVはISDNやADSLと違ってCTVのLANに接続するというか楯を取りますのでもしルータの設定が間違っていたら、PCを接続、電源を入れた時に「DHCPサーバーから自動取得」の設定がなされたマシンだとIPアドレスを取得に行くわけですが、その時にルータを飛び越してCATVを通してCATVのDHCPサーバにアクセスに行く可能性があるわけです。 そうなるとCATVのDHCPさーばーに負担が掛かることは考えられます。 DHCPによるIPアドレスの取得だけでなくデータがCATVネットに垂れ流しになる可能性もあります。 そのために禁じているのでしょう。

• asuca
回答No.7

>だからこそ質問者に忠告をしてあげた方が良いこともあるかと思います。 なるほど種皮はよく分かりました。使えるという回答をしたのはちょっと行き過ぎだったかもしれません。 ただ、出来れば「具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?」の方にも答えてあげて欲しかったと思います。

tak-jam
質問者

補足

ありがとうございます。ただ質問の仕方が悪かった様です。 私は「可能か不可能か」、を知りたかったわけで、「実際にする・しない」を問題にしていたわけではなかったのです。 可能であるならば、なぜいけないのかをCATVに問い合わせても分からなかった部分を含めて知りたかったんです。 どうか、このような場で誤解を招き混乱させてしまって申し訳ありません。 できれば具体的にどのような不具合が生じるのかも教えて頂きたいです。

• syasushi
回答No.6

asucaさんのできる限り回答をつけてあげたいという気持ちはわかります。 いつも精力的に回答をつけていられるところにはホントに頭が下がります。 他の方が今回のような質問に回答する事には別段文句があるわけではありません。それは私の考える事ではなくこのサイトの管理者様が考える事だと思いますので。 ただ回答する側というのはある意味とても無責任ですよね。回答した事によって質問者が被害を被ったとしても何の責任もとれませんし、とるべきものでもないと思っております。 だからこそ質問者に忠告をしてあげた方が良いこともあるかと思います。 今回の場合、契約直後に契約違反をしたことが発覚した場合、(実害がなくとも)全ての契約を破棄され初期費用等が全て無駄になる可能性は十分にあります。 asucaさんに回答を付けるのを止めた方がイイと言うつもりは全くありません。 ただ私はこう考えているというだけの話です。 それと今回の質問は『使い方についての質問』ではないように思います。しかも本人の申告によりCATV会社が使ってはいけないということを明記されておりますので、質問文を読んだだけで契約違反になる事が確実ですよね。

• asuca
回答No.5

確かに先の2人が書かれていることは正論ですし正しいと思いますが、 ただ、そうなるとかなりの数のADSL,CATVでの無線も含めたルータの使い方を質問できないと言うことになりますよね。

• parts
回答No.4

syasushiさんがおっしゃるとおりです。 違反していると判断された場合はその時点で契約を破棄されたり、問題が発生した場合にあなたの機材が直接な原因で無くても最悪な場合は責任を問われる可能性があります。 できるできないに関わる物、次元では無いと言うことです。 もしたとえあなたの機器が良くてもまわりがそれを知って使うようになり、そのあとの人の機器が原因で悪くなることもあるのですよ。 契約(ルール)は必ず守りましょうよ。サーバーがダウンしたりすれば、他の人にも迷惑になりますよ。改善されれば頼んでおけば連絡がくるはずですから、それまでは待つか別の機器を使いましょう。

• syasushi
回答No.3

あなたが契約しようとCATV会社が『使用禁止』としているのですから、実際に問題があろうがなかろうが使用してはいけません。 契約とはそういうものでしょう。

• asuca
回答No.2

書き忘れましたが、Airmacは問題の中には含まれていませんのでルータの設定さえすればその先はAirmacだろうとメルコの物だろうと問題はありません

• asuca
回答No.1

うーん、確かに無線LANの場合はルータとして機能すると言うより無線を使ったブリッジとして設定する物もありますね。その場合はLAN側に問題を与える製品もある可能性はあります。 しかし、ヤマハのRT60Wでしたら問題はないですよ。 十分に検証を重ねてからCATVへの接続機能をアップしたのですから。 参考URLを見て設定などを確認し、ちゃんとすれば問題はないと思います。 ヤマハのRTシリーズのメーリングリストを見ていますが問題はさほど起こっていません。(特にCATV側に影響を与えるような現象の報告はありません)

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/CATV/notes-rt60w.html