• 締切済み

CATVでエアマックはだめ?

現在PowerbookG4(OS9.1)とAirMacカードとYAMAHAのルータ(RT60-W)でフレッツISDNを利用しています。 今度CATVに変えようと思うのですが、某CATVに問い合わせたところ、以下のような返事が返ってきました。 現在のところ、弊社ケーブルインターネットでは、無線ルータのご利用を禁止させていただいております。(モデムと無線ルータを直接繋ぐことを禁止しています) 無線ルータは各社から販売されておりますが、ケーブルテレビのセンター側の設備(特にDHCPサーバー)に悪い影響を与える可能性が高く、最悪の場合、サーバーがダウンしてしまうケースも報告されております。 よって弊社では、無線ルータにおける技術的な問題を改善できるようメーカー側に調査を依頼しております。 具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?また、本当にできないのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

無線ルータはルータ部分をブリッジとして利用する物が結構出ています。 CATVはISDNやADSLと違ってCTVのLANに接続するというか楯を取りますのでもしルータの設定が間違っていたら、PCを接続、電源を入れた時に「DHCPサーバーから自動取得」の設定がなされたマシンだとIPアドレスを取得に行くわけですが、その時にルータを飛び越してCATVを通してCATVのDHCPサーバにアクセスに行く可能性があるわけです。 そうなるとCATVのDHCPさーばーに負担が掛かることは考えられます。 DHCPによるIPアドレスの取得だけでなくデータがCATVネットに垂れ流しになる可能性もあります。 そのために禁じているのでしょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>だからこそ質問者に忠告をしてあげた方が良いこともあるかと思います。 なるほど種皮はよく分かりました。使えるという回答をしたのはちょっと行き過ぎだったかもしれません。 ただ、出来れば「具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?」の方にも答えてあげて欲しかったと思います。

tak-jam
質問者

補足

ありがとうございます。ただ質問の仕方が悪かった様です。 私は「可能か不可能か」、を知りたかったわけで、「実際にする・しない」を問題にしていたわけではなかったのです。 可能であるならば、なぜいけないのかをCATVに問い合わせても分からなかった部分を含めて知りたかったんです。 どうか、このような場で誤解を招き混乱させてしまって申し訳ありません。 できれば具体的にどのような不具合が生じるのかも教えて頂きたいです。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

asucaさんのできる限り回答をつけてあげたいという気持ちはわかります。 いつも精力的に回答をつけていられるところにはホントに頭が下がります。 他の方が今回のような質問に回答する事には別段文句があるわけではありません。それは私の考える事ではなくこのサイトの管理者様が考える事だと思いますので。 ただ回答する側というのはある意味とても無責任ですよね。回答した事によって質問者が被害を被ったとしても何の責任もとれませんし、とるべきものでもないと思っております。 だからこそ質問者に忠告をしてあげた方が良いこともあるかと思います。 今回の場合、契約直後に契約違反をしたことが発覚した場合、(実害がなくとも)全ての契約を破棄され初期費用等が全て無駄になる可能性は十分にあります。 asucaさんに回答を付けるのを止めた方がイイと言うつもりは全くありません。 ただ私はこう考えているというだけの話です。 それと今回の質問は『使い方についての質問』ではないように思います。しかも本人の申告によりCATV会社が使ってはいけないということを明記されておりますので、質問文を読んだだけで契約違反になる事が確実ですよね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

確かに先の2人が書かれていることは正論ですし正しいと思いますが、 ただ、そうなるとかなりの数のADSL,CATVでの無線も含めたルータの使い方を質問できないと言うことになりますよね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

syasushiさんがおっしゃるとおりです。 違反していると判断された場合はその時点で契約を破棄されたり、問題が発生した場合にあなたの機材が直接な原因で無くても最悪な場合は責任を問われる可能性があります。 できるできないに関わる物、次元では無いと言うことです。 もしたとえあなたの機器が良くてもまわりがそれを知って使うようになり、そのあとの人の機器が原因で悪くなることもあるのですよ。 契約(ルール)は必ず守りましょうよ。サーバーがダウンしたりすれば、他の人にも迷惑になりますよ。改善されれば頼んでおけば連絡がくるはずですから、それまでは待つか別の機器を使いましょう。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

あなたが契約しようとCATV会社が『使用禁止』としているのですから、実際に問題があろうがなかろうが使用してはいけません。 契約とはそういうものでしょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

書き忘れましたが、Airmacは問題の中には含まれていませんのでルータの設定さえすればその先はAirmacだろうとメルコの物だろうと問題はありません

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん、確かに無線LANの場合はルータとして機能すると言うより無線を使ったブリッジとして設定する物もありますね。その場合はLAN側に問題を与える製品もある可能性はあります。 しかし、ヤマハのRT60Wでしたら問題はないですよ。 十分に検証を重ねてからCATVへの接続機能をアップしたのですから。 参考URLを見て設定などを確認し、ちゃんとすれば問題はないと思います。 ヤマハのRTシリーズのメーリングリストを見ていますが問題はさほど起こっていません。(特にCATV側に影響を与えるような現象の報告はありません)

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/CATV/notes-rt60w.html

関連するQ&A

  • CATVのルーター使用制限

    はじめまして、のぶくんといいます。 現在、私は、J-COM系のCATVインターネットサービス に加入していますが、J-COM系とタイタス系の 統合?によって、ルーターのDHCP機能を利用した 複数台のPCからのインターネット接続を 禁止されていますよね。 そこで質問なんですが、あれは禁止されているだけで 実際には、ルーターを利用して複数台同時使用は 可能なんでしょうか? それとも、なにか制限をかけていて 使用できないんでしょうか? ルーターのDHCP機能を使用すれば、CATV会社側からは 複数台のPCで接続していても認識できないん じゃないかと思っています。 実際使用している方がいれば、教えてください。 お願いします。

  • CATVのDHCPサーバから割り当てられるドメイン

    環境はCATV+ブロードバンドルータ+無線LANでPC数台 自分のレベルは初心者レベルです。 不思議に思ったのですが、 プロバイダと契約してインターネットに接続しただけではドメイン名というのはもらえないものだと思っていたのですが、 ルータの設定を見てみたところDHCPサーバから通知されるドメイン名という欄にドメイン名が載っていました。 プロバイダと契約するとドメイン名とIPアドレスの両方が取得できるのですか?それともこれはCATVの場合のみなのですか? (CATV側で動的に利用者にIPを割り当てると同時にDNSサーバにその利用者のドメインに対応するIPを更新しているのだろうなと推測はしますが、上記のような根本的な事が分かりません) また、なぜCATVではこのようにドメイン名を割り当てるのでしょうか? (CATVではサーバ設置を禁止しているようですよね、それならば、ドメイン名で外部からアクセスされる事など無いと思うのですが、つまりドメイン名など利用者に割り当てる必要は無いのでは?) これがどうしてなのか、気になって、気になって、しょうがありません、 よろしくお願いします。

  • CATV用のルータの説明を読んでいて・・・

    各社のCATV用ルータの説明を読んでいて次の様な文章がありました。 *B WAN側のDHCPクライアントが取得したDNSサーバーのアドレスを、LAN側のDHCPサーバーにより各ホストに伝達する。 *C DNSに関する問い合わせに対して、WAN側でDHCPにより取得したDNSサーバーに問い合わせるよう返答する機能で、LAN側のDHCPでは、とりあえず自分自身のIPアドレスをDNSサーバーとして伝達することになる。 あるルータには*Bの機能が有り、*Cの機能はありません。 また別のルータには*Cの機能があり、*Bの機能はありません。 と言う風に両方の機能をあわせもった製品はありませんでした。 それは多分両方ともほぼ同じ機能だからと私は想像します。(おそらく) しかし全く同じ機能ならわざわざ違いを特筆しないと思いますので、*Bと*Cの違いをお聞きしたいのです。 なるべく詳しく、回答自体のレベルは問いません。 徹底的に違いの説明を頂戴したいと思います。 宜しくお願いします。

  • Air Macを使用してYahooADSLを無線接続するには

    Air Macを使用してYahooADSLを無線で動かせません PowerBookG4の内蔵無線ランで接続しようとしたのですが、、まったく読み込めません TCP/ip をAirMacにしてDHCPサーバー参照にしているのですが。 電話回線→モデム→AIRMac としてるのですが、、、。 *今でている最新のAirMacではありません。 以前ISDNルーターの時使っていたものです。 *Yahooの無線ランカードは月額使用料が高く、また飛ばせられる範囲も狭いので使いたく無いのです

    • 締切済み
    • Mac
  • winとimacの2台をCATVに繋いで使用したいのですが

    現在、家の一階でwindowsをネットにつないで使っています。(CATV) このたび、二階にimac(OSx)を設置することになったので、これもCATVに繋ぎたいと思っています。 ただ、ケーブルを二階まで引き回すのも現実的ではないので、imacの方は無線LANで繋ぎたいと思うのですが、airmacでもこの二台の接続は可能なのでしょうか?もし駄目ならmac対応の無線LANルータってairmac以外にあるんでしょうか?airmac以外でも出来るのならそっちの方が安くつきそうなのでいいかな~とも思っているのですが・・・(メルコとか)。 それからもう一つ。imacの方に無線LANカードをつなぐにはどうしたらいいのでしょう?やっぱりPCIスロットにairmac用のカード挿す所を増設しないと駄目ですか?USBに繋ぐPCカードリーダーとかでは駄目ですか? 質問沢山ありますが、宜しくお願いいたします。

  • CATVでの自宅サーバー

    先月にCATVのインターネットサービスに加入しました(自宅付近は光収容地域の為、CATVか光しかなく光は予算外でしたのでCATVにしました)。 加入した後に気づいたのですが、いろいろ制限が多くて困っています。 今、windows2000サーバーのactive Directoryを本で勉強しているのですが、自宅にサーバーを設置して実技をしながら勉強したいと思っています。 ですが、ケーブルテレビ側が「サーバー設置および使用は禁止」していて、その理由が「センターサーバーに付加を掛け、他のお客様に迷惑をかける原因になる」というふうに契約書に書かれていますが、公開サーバーのみだめなのかそれともサーバー自体だめなのかどうかはわかりません。 サーバーをインターネットで公開するつもりはなく、ただ自宅でLANでのサーバーを構築したいだけなのですが・・・ルータのLAN側にサーバーを設置すればいいんじゃないのかなと素人ながら考えていますが、それでもケーブルテレビのサーバーに付加をかけてしまうのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか? どなたか、同じようにサーバー設置を禁止されているケーブルテレビでの自宅サーバーを設置している方がいれば、お教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

    CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。 ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。 ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。 デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。 しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。