• ベストアンサー

マンションでは可能?

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

マンションでADSL(ACCA)を入れてます。 実際に申し込むとNTTが回線適合性の確認という、 書類上での接続可否の調査を行いますので, その時点局が把握していることはわかると思います。 この場合はだめな場合も多少費用がかかってしまいますが、明らかな問題(自動検針使用等)が無いなら, 申し込んでみるしかないのかも・・。

関連するQ&A

  • マンションのインターネット工事について

    現在住んでいるマンションでは、インターネット回線が標準で引かれているのですが、色々不満があるため別回線にしようと思い、NTTのBフレッツを申し込みました。 ですが先日、NTTから「管理会社に穴開け工事を断られた。」という旨の連絡がありました。 実はこれより以前にADSLを開通させようと申し込みを行ったのですが、うまく接続することができませんでした。 そのときの工事担当者が「マンション付属回線のVDSLとADSLの信号が干渉してるため正常に部屋まで信号が届かない。管理会社にVDSLを切り離してもらってください。」と言っていたので、その旨を管理会社に伝えたところ、「ADSL導入によって他の部屋に影響が出る可能性があるため、VDSLの切り離しは行わない。」と言われました。 何度か管理会社とやりとりし、光なら大丈夫との返事をいただきましたが、前述したとおりの事態となってしまいました。 現状は"ADSLダメ光OK→光工事ダメ"というループに近いものになっています。 何か管理会社をうまく説得する方法はありませんでしょうか。 詳しい方、ご教授願います。

  • ADSLが途中で切れてしまいます

    少々古い集合住宅(マンション)に住んでおり、DIONのADSL回線でネットに接続するようにしましたが、通信中にたまに接続が切れてしまいます。DIONに電話したらどうも電話回線とマンション内の信号線?が共有されているとのことで解約を勧められました。メールアドレスの変更はしたくないのですが、通信回線だけをNTT系の光に変更することは可能でしょうか?また割高になるのでしょか?

  • マンションにおけるADSLについて

    現在毎日コムネットが管理会社である学生マンションに住んでいます。 この学生マンションにはプロバイダーが指定され変更できないタイプのLANタイプの光回線が来ています。 しかしこの回線が時間帯によってかなり不安定なのでADSLを引くことを検討しています。 しかし管理会社に入居前に質問したときは「ADSLを引くことも可能なはず」と答えを貰っていたのに、先日問い合わせた時は「無理」だといわれました。 しかし詳しく「無理」な理由は回答して貰えませんでした。 固定電話用のモジュラージャックがある場合にもADSL回線を引くことができない場合もあるのでしょうか? その場合はどのような理由があるのでしょうか? またもしADSLが可能であったとしてADSL回線のみの利用の場合はタイプ2になるのでしょうか? タイプ1の方が安いですが、固定電話の基本料を合わせるとタイプ2の方が安い気がするのでタイプ2にしようと検討しているのですがそれで合っていますか? 出来る限り安い利用方法を教えていただけるとありがたいです。 回線に関して等初心者であるためわかりにくい文章かつ質問ですみません。 ご教授よろしくお願いします。

  • マンションで

    小さい集合住宅的なマンションに住んでいます。 一人個人で光を引きたいのですが、機器類は結構目立つのでしょうか? 普通の電話回線のものと変わりないですか? 大家に相談すると、外観が変わるとNGらしいです。 電柱からの引き込みとかどうなんでしょうか?

  • ADSLの工事

    マンションにすんでいてYahooBBのADSL電話加入権不要タイプを申し込みました。このタイプは集合配電盤からモジュラージャックまで回線工事が必要とのことですが壁に穴が空いたりということはありますか? 管理会社さんに集合配電盤を開けてもらわなければなりませんが電話すれば開けておいてもらえますよね??

  • Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について

    Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)について 集合住宅のマンションで、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)に対応している状態で パソコンを2台ネットに接続してやる為には、まずBフレッツ対応のルータが必要ですよね? その後にVDSL接続装置をNTTからレンタルして、そこから電話回線などに接続するという 方法で合っているのでしょうか? この場合、マンション内にMDF内にVDSLの装置みたいのがあるから 上記のような方式に対応しているのだと思いますが、NTTに申し込んだ場合、 工事などが色々あると思うのですが、パソコンからルータ、電話回線につなぐ一連の所まで自分で やるとして、局所工事?はNTT側がやるものだと思うのですが、家の電話回線につなげたVDSL装置から マンション内にあるMDF室まで業者が何か特別に配線をしたりつなげる工事などは あるのでしょうか?それとも、家のVDSL装置から電話回線を通って勝手にマンション内の MDF室内につながって接続されるのでしょうか? ここが分からなく、MDF室内に業者が来て何か接続するような作業が あったりする場合、MDF室内に入るためにマンションの管理人等と話をする事に なると思うのですが、これは自分がするものなのか、それとも業者の人が管理人に話すのか さっぱり分からないのですが、どういったケースになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンションの水がしょっちゅう断水する

    宜しくお願いします。 今住んでるマンションに8年住んでますが その間に突然の断水が7回ありました。 今も実は断水中です。理由は 水道栓を回した瞬間に「あれ?断水するな」って感覚が判ってきたほど、プロになってしまいました! 危険を感じたのでトイレ用に風呂桶に水を張ったり 飲料用にペットボトルにも溜めておいたので何とかしのいでます。 マンションの管理会社に前もって「水道が止まりそうですよ!その前に止まらないように見に来てください!」 って夕方に電話したにも関わらず、見にも来ません。 夜10時に止まり、これで明日までまた不便です。 原因はタンクの何かにあるらしいのですが、良く判りません。 そこでマンションなど集合住宅にお住まいの方、関係者の方にお伺いしたいのですが、 こんなに頻繁に断水するものでしょうか? 集合住宅には良くある事でしたら余り強く言えないかなーって思いました。 住んでるマンションに共益費はありません。 宜しくお願いします。

  • マンションと一軒家でのネット接続について悩んでます。

    私の身内のものが今は住宅に住んでいるんですけど、2・3年後には一軒家に住む予定です。インターネットをしたくてノートパソコンを買いたいと思ってますがネット接続について悩んでます。今は住宅住まいで電話回線を利用していないと思います。一軒家に移り住んだときに電話回線を利用する場合と利用しない場合の両方を想定してのネット接続環境を教えてもらえたらって思ってます。一軒家に住んだときはADSL、CATV、フレッツ光かな。マンション・住宅の場合と一軒家のネット接続について良い方法教えてもらえたらって思ってます。よろしくお願いします。

  • マンションの保安器は?

    ADSL接続中に電話がかかってくると、切断されます。 保安器が原因ではないかと思うのですが、当方はマンション居住 のため保安器の型番が確認できません。NTTに問い合わせても、 「フレッツADSL以外の人はプロバイダーを通してください」という回 答で、必要な情報が得られません。プロバイダーには電話は繋がらず、 メールで質問しても回答がきません。 ★そこで質問です★ (1)集合住宅の場合、保安器は全体で1個でしょうか。 (2)保安器は、通常どこに設置されているのでしょうか。 (3)保安器が、マンション全体で1個設置されている場合、自宅に  かかってくる電話だけでなくマンション内の他の住居にかかって  くる電話によっても、ADSLが切断される可能性があるのでしょうか。 (4)保安器が「6PT」だと確認できたら、交換工事を依頼したいので  すが、「確認方法~工事依頼」は、どういう手順で行えば良いので  しょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションタイプの光の速度について

    住んでいるマンションが光に対応しましたので光に乗り換えを考え中です。 現在使っているADSLはOCNの50Mのプランで12M前後の速度が出ています(距離1400m伝送損失24dBです) 集合住宅なので接続方法はVDSL方式でBフレッツです(電力系は対応していない) 集合住宅でBフレッツだとどれぐらい速度が期待できますか? またADSLから乗り換える価値はありますか? よろしくお願いします。