• 締切済み

人の音楽に対する感覚は先天的か否か?

完全協和音程等は倍音列の関係で誰もが快と感じるのは分りますが、 ではマイナー、メジャーやアボイドノート、「良いメロディー」等に対する感覚は先天的なものなのでしょうか? 「良いメロディー」とは曖昧な言い方ですが比較的単純な和音で出来たバッハなどの音楽を「不快」と思う人はまず居ないと思います。なぜでしょう? (ドビュッシーあたりになると意見は別れ、バルトークあたりは・・・) マイナーは『暗い感じのする和音』と習ったからそう感じるのでは無さそうですが・・・ あともう一つ、様々の地域の民俗音楽に見られるペンタトニックのなぞについて誰か教えて下さい。 なぜ「5つ」なのでしょう? そしてなぜそこから進化し「12」で均等割りし「7つ」になったのでしょう? 質問が分散して申し訳ないですが、全て共通した謎があるように勝手に思っているのです。 ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • kayoh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

音大出身者です。 私事なのですが、私は5歳からピアノを習い始め、恥ずかしながら音大に入学するまで、クラシック音楽の良さが分かりませんでした。 コンサートなどで、古典~ロマン派の楽曲を聴いても、どれも同じで眠いだけ…つまらない。 でも後になって、自分の感性に合う音楽にそれまで出会っていなかったからだということが分かりました。 音大に入り、印象派や近現代音楽に触れるようになって、音楽の面白さに目覚めたのです。 (その後だんだん、古典~ロマン作品のよさも分かるようになり、今は幅広く聴いています。) 学生時代、私と同じように、近現代モノだけが好きな人もいましたが、少数派でした。 500人中5人ぐらいだったと思います。 また逆に、「ドビュッシーなんて気持ち悪い。頭痛くなる」という極端な人も、少数ですが、いました。 それから、友人から聞いた話です。 その友人は英才教育で有名な某音楽教室で作曲を教えていたのですが、4歳と5歳の兄弟の生徒さんを受け持った時、お兄ちゃんはコラールが好きで、弟さんはグレゴリオ聖歌に興味を示したそうです。 育った環境は同じだから、今まで聴いてきた音楽も同じようなものでしょう。 機能和声・調性音楽が好きか、不協和音・無調が好きか… 「好み」という点だけで言うと、自分の経験と友人の話から考えて、生まれつきのものではないでしょうか? どちらを「心地良い」と感じるかは、また少し違う話になるかと思いますが。。。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

>ちなみに完全3度音程というものは無く、3度音程は不完全協和音程とよばれ種類は色々ありま >す、蛇足でしたすみません。 う、恥ずかしい間違いでした(^^; 正しくは長3度でしたね。 >バロック以前ですね、それは何となく分ります、今でも平均律のマイナーコードはよく聴くと気持ち >悪いです。 これは、平均律であることが問題と思いますが。 ちなみに、五度と三度の話は,五度を純正にとるピタゴラス律と 三度を純正にとるミーントーンに関する話で出てきます。

microvoltage
質問者

お礼

再度登場ありがとうございます。 >これは、平均律であることが問題と思いますが。 なるほど純粋な3度音程そのもののお話なのですね。 平均律以外の音階について今度調べてみることにします。 その辺にヒントがありそうですね。 ありがとうございました

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

マイナーな和音(短和音)も不協和音としていた時代もありますし、 完全5度,完全3度音程も今と異なる評価された時代がありますので、 私は和音でさえも後天的と考えます。 私はバッハは好きですが,ああいうのは単調で嫌いという 人も少なくないと思います(^^;

microvoltage
質問者

お礼

う~~んなるほど、(広義での)教育のなせるわざなのでしょうか。。 >マイナーな和音(短和音)不協和音としていた時代もありますし、 バロック以前ですね、それは何となく分ります、今でも平均律のマイナーコードはよく聴くと気持ち悪いです。 ただあれを暗いと思うのは先天的なのでしょうか? >完全5度も今と異なる評価された時代がありますので、 それについては良く知りませんでした、ありがとうございます。 ちなみに完全3度音程というものは無く、3度音程は不完全協和音程とよばれ種類は色々あります、蛇足でしたすみません。 >私はバッハは好きですが,ああいうのは単調で嫌いという おっしゃる意味分ります、わたしもモーツアルトは退屈なので...しかし 現代音楽のように背筋に氷を入れられたような落ち着かない感じはしないのですが、それも後天的なものなのですね。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

メロディーに関する感覚の多くは後天的で、 20歳ぐらいまでに完成されます。 言い換えれば、成人してから新しい音楽を聞いても あまり馴染めないということになり、 60歳以上は演歌、50歳あたりはビートルズ 40歳はフォーク、30歳はj-popと その人たちが二十歳の時に流行っていた音楽に 固定される形になっています。 次に、音階ですが、これは高調波を含めて解析すると わかりやすいです。 書くと長くなるので、参考URLを眺めてください。 最後にペンタトニックですが、これは 一部の和音(大抵不協和音)を作り出す音を抜いた音階と考えると わかりやすいです。 結果的に、どんなにでたらめに演奏しても、 それなりの音楽になりますが、 何を弾いても同じに聞こえやすいという欠点もあります。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/academic/super_manual/step.htm
microvoltage
質問者

お礼

なんでそんなことを聞いたかというと音楽にも美術でいえば「黄金比」のようなものがあるのかと思ったのです。 年齢でいえばジャンルによって受け手の感覚が変わるのは確かですね。 参考URLありがとうございます、相当の覚悟をしてから読みますね(覚悟しても理解できるかどうか・・・)。 ペンタトニックですが沖縄や、日本の呂音階などはかなり不協なかんじがするのですよね...。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイアトニックコードについての質問です

    こんばんは 音楽理論を勉強しているのですが ちょっとわからないところがあるのでお尋ねします (まだ薄学ですので質問の時点で間違いなどございましたら申し訳ございません) 作曲の過程の質問なのですが メジャースケールによってつくられたメロディには とりあえずメジャーのダイアトニックコードで和音を装飾し マイナースケールによってつくられたメロディには とりあえずマイナーのダイアトニックコードで和音を装飾し 曲に仕上げていきますよね? ではこれら以外のスケールで作曲するにあたっては ペンタトニックにはペンタトニックのダイアトニックコード チャーチモードにはチャーチモードそれぞれのダイアトニックコード などなどそれぞれのスケールにそれぞれのダイアトニックコードを 用意してやらねばならないのでしょうか?

  • ブルースのアドリブについて

    初心者の素朴な疑問なんですが、 ブルースのコード進行(I7 IV7 V7)ならばAマイナー ペンタトニックスケール(ラドレミbミソ)の どの音をどこで使っても良いのでしょうか? 音が外れた感じというか、不協和音にならないのでしょうか? キーボードでマイナーペンタトニックを適当に弾くいても、それなりにアドリブっぽく聞こえるのですが。

  • ギターを弾いてます。音楽理論が頭に入りません。

    長文失礼します。 ギターを弾いて7年になります。 中学生の頃からギターを弾いているのですが、ロックギターをずっと弾いていて、音楽理論が頭にないままここまできてしまいました。 去年、バックバンド等のサポートで活躍されている方にコードやコードの成り立ちなどを教えてもらったりしたのですが、すぐに忘れてしまいます。 また、最近ロックだけに限らず、ジャズやファンクやフュージョンのギターを頼まれることも多く、ペンタトニックスケールだけではどうにもならなくて困っています。 ペンタトニックスケールも、また本来のスケールを弾いているというよりかは、ペンタではないけども「この曲ならペンタ+このあたりの音」を弾いたら問題ないなー。 とか、本当に感覚だけで依頼演奏をこなしていたりしていて、依頼された方に申し訳ない気持ちもあり、なんとかこの状況を打開したいのですが、何から手をつければ良いか分からないです。(いわゆる、何が分からないかが分からないレベルです。) 僕がギターを弾いていて出来ることは ・マイナー・メジャー・セブンス・マイナーセブンス・ナインスコードを6弦と5弦ルートで押さえられる。 ・ペンタトニックでソロが取れる。 ・名前は分からないけどジャンル毎でよくあるコードとコード進行がなんとなく弾ける ・どういう理論かは分からないけどブルースならこの音をペンタに付け足すと綺麗になるなど、感覚的にファンクやブルースやロックなら出来る。(ジャズは全くと言っていいほどソロが取れません) 逆に今わかっている出来ないことは ・複雑なコードが分からない ・コード譜を見ながらすぐにコードが押さえられない ・ペンタ以外のスケールがどこでどう使えるかが分からない ・ジャズセッション(スタンダード曲)でのソロが全く弾けない です。回答者の方のアドバイス(どこから触れれば良いのか等)お待ちしております。 また、参考になりそうなHPやサイト等ありましたら、ぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 作曲に困っています。

    こんばんわ。御覧いただき、ありがとうございます。題名の通り、作曲に困っています。  本などでマイナー・メジャーペンタ、マイナー・メジャースケールやダイアトニックコードやセカンダリードミナントなど学びました。 いざ曲を作ってみると、どこかが変になります。たいていコードでバックを作ってからメロディーという形で作ってます。メロディーからバックという形で作ると、全てがkey=Cになってしまいます。  皆さんどのように作っていますか?教えてください!

  • 和音の付け方

    独学で音楽理論を勉強しているものです。 メロディに調和する和音を付与する時、まずトニック、ドミナント、サブドミナントを与えてから、リハーモナイゼーション(II-V化,ドミナントモーションなど)すれば、音楽的文脈も考慮できて、うまく出来ると思いました。 ですが,どのようにメロディにトニック、ドミナント、サブドミナントを与えればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ハーモニックマイナー、メロディックマイナー

    音楽理論(?)についてです。 ハーモニックマイナーのダイアトニックコードとメロディックマイナーのダイアトニックコードは、 例えば、Amキーの時に、曲中のメロディーにF#、G#などが出てこない場合は使われることはあまりないのでしょうか? メロディにF#、G#が出てこないでF、Gが出てきた場合はあまりハーモニックマイナーやメロディックマイナーのダイアトニックコードは使われないのだろうなとは思いますが、F#、G#、F、Gがいずれも出てこない場合はどうなのでしょうか? そもそもそういう場合はマイナーキーではありませんか?

  • 演歌に対する疑問

    今日ある場所(観光地のバス停そばで近くの屋台から)で演歌を延々と聞かされる機会がありまして、演歌に対して、いろいろ思うところがあります。 なぜ「マイナーペンタトニック」「メジャーペンタトニック」という、音楽的にはいわば貧しい内容のものが受け続けるのでしょうか? それから、演歌を愛するこころとは、「音楽」を愛しているのか、「詩」を愛しているのかどちらなのでしょうか? 日本と西洋の庶民的音楽事情について、西洋の老人は、メジャーマイナースケールの豊かな響きのポピュラーソングをもし好む傾向があるとすれば、それが日本の典型的庶民的老人とどう性格人間的に相関があると考えられるでしょうか? 以上、大変抽象的な質問ですが、関連事項も含めたご回答をいただければと。

  • 理論の勉強を目的としたギターでの作曲について

    理論の勉強を実践的なものにするため ギターでの作曲に挑戦してみようと考えてみます。 そこで、作曲方法について質問というか確認したことがあります。 例えばブルースを意識したスリーコードで曲を作る場合の順序として (1)キーを決める (2)キーに対応したダイアトニックコードをとる(I・IV・V) (3)トニック・ドミナント・サブドミナントを意識した   Aメロ・Bメロ・サビのコード進行を作る (4)各コード進行に対してキーのマイナーペンタを使ってメロディーをつける ってな感じでいいのでしょうか? 特に(4)のスケールを使うところが疑問なのですが、 例えばCからの4度はFですが、Fが鳴ってるときにキーCで メロディーを弾いても音は外れないんですかね・・・? (Cマイナーペンタポジションでトニック音をFにすれば解決??) とりあえずセンスのあるなしは別として一曲仕上げて 理論を体系的なモノにしたいという考えです。 よろしくお願いします。

  • ギターによる作曲方法について

    頭に浮かんだメロディーを曲にしたい。 ギターを練習しています。ダイアトニックコード、度数などの基本は分かります。 メジャー、マイナー、ペンタのポジションは覚えましたが、使い方はわかりません。 よく、頭にメロディーは浮かぶのですが、それにコードを付けたり、伴奏やギターソロなどを付けることができません。(曲を完成できない) あと、曲を聞いてアドリブを付けれるようになりたいです。 ピアノを習った経験の無いバンドマンの方などは、音楽仲間から理論を学んでいるのでしょうか。 上記のスキルをつけるのにおすすめの教則本はありますか?お金の面でギター教室は無理です。 宜しくお願いします。

  • ペンタトニックにおけるブルーノートの音名

    こないだCマイナーペンタトニックスケールにおけるブルーノートは、m3rd、b5th、m7thと聞きました。音名に関してわからなのですが、サードの音は明るいか暗いかに関わってくるのでメジャーサード、マイナーサードとゆうのは理解しました。じゃあセブンスはb7thとは呼ばないのでしょうか? 音楽理論は入門者なのでよろしくお願いします。