• 締切済み

プラリネが無いのですが・・・

パリブレストを作ってみたくてレシピを調べたところ、プラリネのクリームを挟むと書いてありました。 プラリネとは何ぞや?と調べたところ、アーモンドにキャラメルを絡めて砕いたものだと分かりました。 近所の製菓材料店にはプラリネが売られてないのですが、タルトで使うようなアーモンドクリームに、キャラメルソールを合わせると、似たようなものができるでしょうか? それとも何か他のクリームで変わりになるものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• emi-jo
回答No.3

#2です。 言い忘れましたが、加糖千恵さんは下記のプラリネを使って「パリ・ブレスト」を作っていました。

• emi-jo
回答No.2

加糖千恵さんの本にプラリネの作り方が載っていました。 宜しければ参考にして下さい。 ◆ 材料(作りやすい分量) スライスアーモンド…50g 砂糖…50g 水…大2 ◆ 作り方 (1) スライスアーモンドは100℃のオーブンで15分くらい空焼きする。 (2) 小鍋に砂糖と水を入れて火にかける。煮詰まって薄い焦げ色がつき始めたら、(1)のスライスアーモンドを入れる。 (3) (2)を木ベラでかき混ぜながら更に濃いキツネ色になるまで焦がし、クッキングシートに広げて冷ます。 (4) 冷めたらフードプロセッサーで細かく砕く。 ※残ったプラリネは冷凍保存する。

ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 プラリネって結構簡単に作れそうなものなんですね。 これなら家にある材料で作れそうです。

• nakia
回答No.1

パリブレスト美味しいですよね。私も大好きで時々作ります。 代わりになるものは分からないのですが、プラリネクリームを使ったほうが絶対美味しいので ペーストなどを購入して作ることをお勧めします。 下記URLや参考URLでも取り扱っていますよ。 http://www.daitocacao.com/product/almond.htm それらを使ったプラリネクリームのレシピはこちらにあります。 http://www.anies.net/menu/recipe_186.html

参考URL:
http://www.kinomi.co.jp/al5.htm
ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 プラリネというものを今までに食べたことが無いので(無意識に食べていたことはあるかもしれませんが)、やはり初めてならプラリネクリームを使った方がいいのでしょうね。 リンクも沢山紹介してくださってありがとうございます。 ペースト状のものと、本当に砕いただけのものもあって、いろいろ勉強になりました。 パリブレストにはペーストを使うんですよね。