• 締切済み

プラリネが無いのですが・・・

パリブレストを作ってみたくてレシピを調べたところ、プラリネのクリームを挟むと書いてありました。 プラリネとは何ぞや?と調べたところ、アーモンドにキャラメルを絡めて砕いたものだと分かりました。 近所の製菓材料店にはプラリネが売られてないのですが、タルトで使うようなアーモンドクリームに、キャラメルソールを合わせると、似たようなものができるでしょうか? それとも何か他のクリームで変わりになるものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

#2です。 言い忘れましたが、加糖千恵さんは下記のプラリネを使って「パリ・ブレスト」を作っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

加糖千恵さんの本にプラリネの作り方が載っていました。 宜しければ参考にして下さい。 ◆ 材料(作りやすい分量) スライスアーモンド…50g 砂糖…50g 水…大2 ◆ 作り方 (1) スライスアーモンドは100℃のオーブンで15分くらい空焼きする。 (2) 小鍋に砂糖と水を入れて火にかける。煮詰まって薄い焦げ色がつき始めたら、(1)のスライスアーモンドを入れる。 (3) (2)を木ベラでかき混ぜながら更に濃いキツネ色になるまで焦がし、クッキングシートに広げて冷ます。 (4) 冷めたらフードプロセッサーで細かく砕く。 ※残ったプラリネは冷凍保存する。

ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 プラリネって結構簡単に作れそうなものなんですね。 これなら家にある材料で作れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakia
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

パリブレスト美味しいですよね。私も大好きで時々作ります。 代わりになるものは分からないのですが、プラリネクリームを使ったほうが絶対美味しいので ペーストなどを購入して作ることをお勧めします。 下記URLや参考URLでも取り扱っていますよ。 http://www.daitocacao.com/product/almond.htm それらを使ったプラリネクリームのレシピはこちらにあります。 http://www.anies.net/menu/recipe_186.html

参考URL:
http://www.kinomi.co.jp/al5.htm
ELLE-a-TABLE
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 プラリネというものを今までに食べたことが無いので(無意識に食べていたことはあるかもしれませんが)、やはり初めてならプラリネクリームを使った方がいいのでしょうね。 リンクも沢山紹介してくださってありがとうございます。 ペースト状のものと、本当に砕いただけのものもあって、いろいろ勉強になりました。 パリブレストにはペーストを使うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • アーモンドのプラリネについて。

    アーモンドのプラリネを作りましたが砂糖が粉状態までなりその後続けて混ぜると液体のキャラメル状になるとレシピ本には書いてますがキャラメル状にならず少し溶けて団子状態の砂糖の固まりにな ってしまいます。 ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • タルトの空焼き

    カスタードクリームなどを、詰めるときはシッカリ空焼きは分かるのですが、アーモンドクリームを詰めて焼く場合も、軽く空焼きは必要ですか? ほとんどのレシピが、アーモンドクリームを詰める場合も、空焼きをしているのですが、何か理由があるのでしょうか? タルトのフチが焦げませんか? タルトは作ったことはありますが、シッカリ空焼きして詰めるだけのタルトのみしか、作ったことありません。

  • ベイクドチーズタルトについて

    3つ質問があります。1つでも構いませんので回答お願いします。 1,タルトの材料にアーモンドプードルがあります。これを入れると口当たりは違いますか? 2,タルトを空焼きしないレシピなんですが、生焼けになりそうなので空焼きしても大丈夫ですか? 3,前日の夜に作って次の日の夜に渡します。タルトをサクサクのままで渡したいのですが、やはりしっとりしますか? 材料 (タルト) バター 100グラム 砂糖 50グラム 卵黄 1個 薄力粉 150グラム アーモンドプードル 20グラム (フィリング) クリームチーズ 250グラム バター 25グラム 生クリーム 100cc 砂糖 80グラム 卵 1個 卵黄 1個 コーンスターチ 15グラム 以上です。よろしくお願いします

  • プラリネって知っていますか?

    ケーキやチョコレートなどにあるプラリネ。アーモンドにカラメルをからめて砕いたものやペースト状にしたもののことなのですが、この語源が気になっています。だれか知っていたら教えて下さい。

  • タルトの具材

    タルトを焼きました。失敗はしなかったけどレシピ的に口に合わなかったのでちょっとショックです。 アーモンドプードル入りのバタークリームの上にパイナップルとバナナ(切ってそのままのせる)を飾って焼いたタルトだったのですが、焼けたバナナの香りが私にはどうしてもダメでした。 バターをすごくたくさん使う生地でパイナップルの酸味がよくあって美味しかったのですが、バナナを他の果物にかえるとしたら何が合うと思いますか? かなりこってりしたタルトです。

  • タルトの空焼き 必要?

    りんごのタルトをはじめて作ります。 アーモンドクリームを使用します。 いろんなレシピを見ていると タルト生地を型に敷いてから ・一度空焼きしてからクリームを敷いて再度焼く ・空焼きなしで、タルト生地の上にクリームを敷いて一度に焼く の2通りあるのですが、 焼き上がりはどう違いますか? 重しを乗せたりする手間も省けるし、 1度で焼ける方がラクちんでよさそうですが・・・ 作る前に教えていただけると助かります!

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • タルトを作るのですが

    タルトを作るのですが アーモンドクリームは入れた方がいいのでしょうか? カスタードだけいれると タルト生地がさくさくしない からなのかなとは思ったのですが… アーモンド高そうなので 代用できるもの教えてください ビスケット砕いて 敷き詰めてもいいなと思いましたが どう思いますか?><

生理中の彼女との接し方
このQ&Aのポイント
  • 生理中の彼女と円満な関係を築くための接し方について考えます。
  • 生理中の彼女とのコミュニケーションにおいては、相手の感情や体調を理解し、思いやりのある態度を持つことが重要です。
  • 生理中の彼女には、適度な距離を保ちつつも、サポートや理解を示すことで安心感を与えることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう