• ベストアンサー

既視感について

時々 ふっと とある場所で 「この光景は 前に見たことがる」 「同じ シチュエーションを以前体験したことがある,早々,あの人が話すことも 同じ.それを聞いて 私は笑いだすすはず...やっぱり,同じ...」 などという事があります. まるで 再現フィルムを見ているかのように 不思議な感覚にとらわれます. こういうのを 既視感というようですが、 こういう感覚は なぜなのでしょう? 超心理だとは思わないのですが,不思議です. 心理学的に,あるいは神経医学てきに 説明がつくものなのでしょうか?  また 既視感をかんじやすいひとと そうでない人とがいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.1

 過去ログに似たような質問がありました。  参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6106
akiyotea
質問者

お礼

さっそくURLを尋ねました. 同じ質問があったのですねぇ. OKウェブに 入れていただいたのは,つい最近なので知りませんでした. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • ryuko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

映画のマトリックスを思い出しました。 黒い猫が横切ったとき、主人公のネオが 既視感を感じました。 敵からの攻撃を察知しました。あの場面は 既視感そのものです。ご覧になりましたか?

akiyotea
質問者

お礼

アーっ,見ました,見ました!! そういえば,そんなシーンがありましたねぇ. もう一度 ビデオを借りてみてみようかな

関連するQ&A

  • ここ数年、まったく既視感を見なくなりました

    お世話になります。 若い頃は既視感のある光景や体験をよく見ていたのですが、 最近、ここ10年ほど、まったく見なくなりました。 一説によると既視感とは精神分裂病の初期段階らしいですが・・ おっさんになったからでしょうか? 本来、デジャブとはそういうものなのですか?

  • 不思議な体験をしたことありますか?

    虫の知らせや既視感など不思議な体験をしたことありますか?

  • デジャブを体験したことはございますか?

    こんばんは^^ ”デジャブ”をウィキペディアで調べますとこう書いていました。 『既視感 ... 既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。 フランス語: "déjà-vu"よりデジャヴュ、フランス語由来の英語 "déjà vu"よりデジャヴまたはデジャブなどとも呼ばれる。』 実際は一度も体験したことがないのに。。不思議ですね? 私は一度もデジャブを体験したことはないです。

  • シビレ感

    整体で首をひねられてから 後頭部から首にシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても治りません。 神経内科(CT異常なし)、整形外科、神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 一応、神経科で軽い抗うつ薬をもらつてますが・・ どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 第6感

    第6感?シックスセンス? 私は外出したりして色んな地域、場所、建物、コミュニティに行くと大抵『なんか好き。居心地がよい』か『なんか嫌。居心地が悪い』と強く感じます。 特別環境が悪いとか嫌いな人がいるとか不潔とか危険とか明確な理由はないのです。 ある種の霊感?なのかな。 同じ場所に同行する人に聞いても大抵『そうかな?分からない』というパターンが多いです。 例えるなら赤ちゃんが夜泣きするときに『何か』を感じて泣いているようなその『何か』に近い感覚でしょうか。 私は普段から神経質な性格ではありますが、こういった第六感的な感覚をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 激しい空腹感について。

    こんにちは。blackmochaといいます。1月31日より、神経を使おうとすると、激しい空腹感に見舞われ始めました。仕方なく、胃の膨満感が出るまで、食べるのですが、それでも、なぜか、空腹感だけは続き、空腹感が無くなるまで食べるのですが、今度はその後、胃もたれがしてきて、1日棒に振るという生活を毎日していました。2~3日前から治ったのでよかったのですが、それこそ、病院を渡り歩きましたが、「そんな病気はない」とか「そんな薬はない」と言われ、ノイローゼ気味になりました。現代医学で解明されていないのでしょうか。同じような経験をした人がいれば、教えて頂ければ有り難いです。

  • 女性と付き合ったことがない劣等感

    32歳男性です。 いい歳して、この歳まで女性と恋愛、付き合ったことがありません。 一時期はひどい劣等感に苛まされてきましたが 最近はだいぶおさまりました。 もう、諦めているのかもしれません。 ですが、時々、その付き合えないという劣等感がふつふつとわき起こる時があります。 ここでも、いい歳して女性と付き合ったことがない人はいるのでしょうか? そういった人はどのように考えられてますか? 性体験の平均年齢とか数日前に調べたのですが 若い時期に経験してる人が多くて、ちょっとショックでした。 私のような人の思いが知りたいです。 回答お待ちしております。

  • お尻の違和感

     以前には、たまに(年2ー3回ぐらいの頻度で、特に高度緊張した状態での急 いだ仕事の後)酷い痔痛がありました。昨年初、景気の問題で会社を辞めた以 後、今まで1年間半ぐらい痔痛を体験していません。  しかし、お尻のもうひとつの問題は、時々張れた感じというか、何かの違和感 を感じます。特に何かを考えるとき、この違和感もこれにしたがって微妙に変化 していて、もう少し神経質になってしまいました。これは初めて意識したのは 3年前ぐらいで、今は随分軽くなりました。苦痛ではないですが、でもやはり 気持ちが悪くなります。病院に行こうかなと思っていますが、何と言えば良い のか、と悩んでもいます。  どなたが同じ体験をしていた方はおられますか。そして何かの気軽な対策はあ るのでしょうか。  

  • 行った事もない場所でふと思う時って・・

    例えば旅行ほど遠い所でもないんですが全く初めて訪れた場所で何かをしようとした時、「あれっ、なんかこの光景(周りの景色や自分の行動等)覚えがあるなぁ」っていう感覚と言うかなんと言うか・・上手く表現出来ませんが不思議に思ったような体験はありませんか?友人に聞いてみると前世で来たことがあるんじゃないの~と言うんです。

  • バックスイング時の違和感について

    週末にコツコツと練習場に通っています。 いつもではないのですが、バックスイングに違和感を感じ始めるとどうしようも修正が出来なくなります。 アプローチを練習している時に起き易く、打球はシャンクを連発します(なぜか打球には再現性があるのです)。 気分転換に長めのクラブに変えてフルスイングしようとしても、その時はやはりバックスイングに違和感を感じます。 アウトサイドに引いているのかと思いインサイドに引こうとしてもうまくいきません。 自分の違和感を人に伝えるのは難しいのですが、強いて言えば地面と平行程度までに振り上げたクラブのフェースが閉じすぎているというか、かぶさっているといった感覚です。 振り幅の小さいアプローチでそんな違和感を感じるとは自分でも不思議に思っていますし、その日それまで特に感じなかったのが突然に“発症”して困っています。 本等で調べてもそういう症状の記述が見当たらないことから、一般的にはあまり悩まないことなのかもしれません。 もしこういうケースをご存知の方がいらっしゃれば、こういう場合どのように修正されているのか是非教えて下さい。 よろしくお願いします。