• ベストアンサー

給湯器の修理代負担。至急教えてください!

先日「賃貸住宅での給湯器の修理代負担。」このタイトルで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091578 賃貸マンションに住みはじめて8ヵ月になります。 突然お湯が出なくなり、大家さん(賃貸の会社の持ち物件です)に電話をし、来ていただいたところ、交換になると言われました。 今日やっと本当の担当の方(最初はわけのわからない新人さんがいらっしゃいました(^-^;)より電話をいただき、 「給湯器交換代の一部16500円を負担してもらう」 と言われました。 前回の質問で、通常の使用方法であれば、一般的に大家さんが100%負担であると、回答を頂いていたので、 「元々付いていた器具で、通常の使用方法をしており、92年製造で12年も経っているのなら寿命ではないですか?」 と聞いたところ、 「使用者の故意に寄るものか、部品の寿命によるものか、調べるのにもお金がかかるので、当社では、半年~1年以上の期間によって借りている方に一部を負担して貰うことになっている。」 との答えが返ってきました。 私としては、納得できる理由ではなく、また来年3月には引越しを考えているため(まだ先の話なので大家さんには言っておりません)、16500円も払いたくありません。 大家さんにはとりあえず保留と言ってあるのですが、どうすればいいでしょうか。。 16500円払うとの返事を貰ってから給湯器を発注すると言われているので、なるべく早く教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  温水器の耐用年数は15年となっていますので、寿命と言う反論は良くないかもしれないですね。 http://www.jfast1.net/~nzeiri/syokyaku/taiyo_tatemonofuzok.htm  家賃には、経年変化や通常損耗が含まれており、賃借人はその分を賃料として支払っていますので、賃料でまかなうのが筋だと言う理論で反論されたほうがいいように思います。  国の作った、退去時の原状回復のガイドラインが下記のサイトにあります。今回、退去ではありませんが、原状回復という点で参考になるかもしれませんので、読んでみてください。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

参考URL:
http://www.jfast1.net/~nzeiri/syokyaku/taiyo_tatemonofuzok.htm
sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! 参考サイト、大変勉強になりました! ガス器具の耐用年数は15年になってますね。。 様々なサイトを見て周り、7年~10年程度の所がほとんどだった為、寿命だろうと早合点しておりました(^-^; o24hiさんの言う通り、賃料でまかなうのが筋だと反論してみようと思います! 段々不安になって来たのですが・・ 強気に出ても大丈夫でしょうか??(^-^; 長く住むつもりはありませんが、借りる際の担当の方には非常によくして頂き、大きな揉め事にはしたくありません。。 払いますと言えば済む問題なのでしょうが、払いたくありません。 我侭な私ですがどうぞお知恵をお貸し下さい(>_<)

その他の回答 (13)

• estate
回答No.14

こんにちは。 そういうことでしたか。 次回の報告お待ちしております。 頑張って下さい。

sanbaku
質問者

お礼

たくさんの方に回答頂きまして、ありがとうございました! 本日担当者から電話があり、5000円でOKとの事です。 皆様の回答・アドバイスにより、不本意な内容ではありましたが、早期解決へと至りました。 想像ですが、担当者はガイドラインも民法もある程度ご存知です。 その上で、こちらが事を大きくしないだろうと想定して言っている感が否めません。 また所詮素人の若輩者、ウダウダ言ってても何も出来ないと思っているのでしょう。 相手は業者であり、はっきり言って日本語が通じません! 出来れば、信頼できる中間業者やこの様なトラブルに詳しい知人等を間に入れての話し合いで、直接私(素人)が相手をしない方がよかったと思います。 電話では相手の口調に押されて、自分が悪い様な気になってきます。 また訴訟を起こしても勝ち目が無い様な気になってきます。 またこの件に際し、私が5000円を支払うことで早期解決に至りましたが、民法上、またガイドライン上に置いても、支払う義務が無い事は明らかです。 次回部屋を借りる時は、きちんとした業者を選ぼうと思います!! 回答・アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました!

• estate
回答No.13

おはようございます。 そうですね、何を言っても無駄の業者のようですね。 今回の件は、事を小さく、最小限におさえて解決できればいいですね。   それと、もう一つ、文面からの推測なのですが、その業者は、ご質問者さんの言うことを、全く聞きいっていないので、業者の言っている文(会話)は、聞く必要は、ないですよ。(会話になっていないような気がしますので) 最後に、もう一つ、入居される時に、仲介業者を通す、または、仲介手数料を支払いましたか?

sanbaku
質問者

お礼

おはようございます。 色々教えていただいたのにこの様な結果に至り、申し訳ありませんでした。 仲介業者(大家とは別の会社)を挟んでの入居でした。 キャンペーン期間中か何かで、仲介手数料は非常に微々たる額でしたが(^-^; ここを介す事も可能だったとは思いますが、次回借りる際もこちらの仲介業者を利用しようと思っていたため、あえて介しませんでした。 会話の途中、私も業者(大家担当者)側もかなりヒートアップしてましたので・・(^-^; 一方的に条件を言い合うような形になっていました。 冷静になれば、相手はそこの会社の社員であり、費用に関しても自社で今まで行ってきた通り(慣例通り)に事を進めようとしているだけで、彼に決定権はなく、また上司に報告等もあるだろうとも推測出来るのですが。。 借主の立場から考えると、彼の言う事は、合法性を欠き、中には脅しとも取れる内容も含まれているように感じました。 次回は泣き寝入りしないだけの知恵がついたと思います。 非常に勉強になりました! 今後参考にされる方の為に、きちんとカタが付いてから、質問を締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

• estate
回答No.12

再度、こんにちは。 一時的に、その給湯器の一部の金額を支払い、それと同時に、日々のお風呂代の請求(例:近所の入浴代を仮に500円×納入までの日数)等とし、一時を平穏にさせ、退去時に、明渡との清算の際に、こちらから、給湯器の一部負担の部分を請求するという手もあるかと思います。 上記の場合、給湯器の一部の支払った領収証は、大事に保管しておきましょう。  今回の担当者と、宅地建物取引主任者の名刺もいただいておきましょう。 保障協会の方へ、最終的には、報告するような形になるかと思いますので、今回のあった出来事は、あらすじにするなりして、書面にて保管しておきましょう。  後、金銭の支払いの証拠となるものも、大事に保管しておいて下さい。 頑張ってくださいね。

sanbaku
質問者

お礼

様々なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 電話の内容ですが、私が言うべき事は全て言いました。(補足内容) 相手方の言い分としては、 ・その専門家に直接会えば言い負かす事もできる。(この辺はハッタリだと思われる) ・もし、あなた(私)が自分で給湯器を取り付けた場合は費用は払わない。もちろん置いて行ってもらう。 ・また壊れたまま退去する場合、全額を負担してもらい、付けなおしてから出て行ってもらう。(現状復帰だと言う) ・契約書に書いていないのは、それが普通である。また書いてある方が特殊である。 ・当社はこれまでこうしてきて、確かに色々言ってくる方もおられたが、3ヶ月以上1年未満お住まいの方には30%負担して頂く事になっている。今まで払ってもらってきた。 ・壊れた理由が何であれ(たとえ寿命でも)、この分は負担してもらう。 ・いったん払った負担分を後日(退去時)返金する事は一切有り得ない。 かなりヒートアップしてきたので(^-^; 私的な落としどころ(?)として、 ・1年分である5000円ならば払える。 ・また、借りた当時の担当にはお世話になったので、問題を大きくしたくはない。 と申し出ました。 一応これでお金の話は相手方の会社が話し合いを行うとの事で、保留になりました。 ひとつ朗報です! ガス器具の取りつけ工事日は今週金曜日に決まりました! 壊れてからちょうど一週間ですが(^-^; この結果は不本意ではありましたが、こじれてしまい、今後何度も交渉を重ねたり、訴訟を考えるよりは、私の場合はいいように思いました。 交渉や訴訟で時間を取られるよりは、と言う意味でですが。。 文字制限に引っかかったので、下の方のお礼に続きを書きます。

sanbaku
質問者

補足

これから電話します! すみません。お礼は後で書きます(>_<) 一応このような事を言うつもりです。 ・専門家の方とも話をしました。(ハッタリです。実はココで聞いただけですが(^-^; ・民法(借地借家法)、国土交通省のガイドラインを知っているか聞く。  (その上で私が払う理由は?通常は賃料でまかなわれるものである) ・16500円は3年分以上である。住んでいない分(他人が使用する分)まで私が払う理由は?  また今後3年以上こちらに住まうつもりはない事。  最悪、自分が住まう期間分の支払いはする意思がある事。 ・一般的に、住居は”寝る””風呂”の場所であり、その”風呂”が使えないのは住居として役に立っていない事。  つまり現在は家賃相当分の住居ではない事。 ・それと、早く直せと。。。はぁ。。 皆様の回答が大変役に立ちました! 非常に緊張していますが、感情的になっても仕方が無いので、冷静に話し合おうと思います! 話が終わり、落ち着いたらまた報告させていただきます。

• sasa-j
回答No.11

抗戦するのなら、下手に >お風呂を使わせてもらってるウィークリーの部屋 などと妥協を受け入れないほうが良いですよ。 既にお気づきのようですが、それを交換条件に持ち出されると 反論できません。 ですが、既に甘えているご様子ですので、ちょっと分が 悪いかも…。

sanbaku
質問者

お礼

上のお礼からの続きです。 また、ウィークリーに関する費用の点は一切触れてこなかったので(貸してくれると言った際にも費用の話はありませんでした)、この点は給湯器の設備不備の点での家賃の減額要求と勝手に相殺させてもらいます。 万が一、この費用を言われた場合(無いとは思いますが)、借りた当時の担当に相談しようと思います。(彼が便宜を図ってくれたので) 最終的な結論はまだ先になりますが、5000円でカタがつきそうです。 皆様がおっしゃって下さった様に、全額大家さん負担にする事も出来たと思いますが、かなりの時間がかかると思います。 今回は事を荒立てたくなかったことと、5000円で応じてくれそうなので、この辺で手を打ちます。 今回の件では一人ではどうしようもなく、相手がプロであるが故の難しさもありました。。 皆様にお知恵を貸していただき、何とかこのような形で収まりました。 本当に本当に、ありがとうございました! 最終的な結論が出次第、質問を締め切らせていただきます。

sanbaku
質問者

補足

度々ありがとうございます。 色々言いましたが、上記の様に、とりあえず落ち着きました。 またウィークリーを貸し出してくれたのは、徒歩圏内(10分以内)に銭湯や温泉が無い事を配慮してくれた結果だと思います。 これは今回がはじめてのケースでは無いように感じられました。 ありがとうございました。

• sasa-j
回答No.10

ん? 「払わなければ発注しない」と言われているのですか? では、「大家負担だ」と改めて主張した上で、 「給湯器は設備で付いているものですので、使えないと いうことは、家賃に見合う設備が○日(修理を依頼した日) から、修理が完了する日まで無いということでよいですね? 修理完了される日まで正当な金額を引いた家賃という ことで勿論良いですよね。早めに、できれば今月中に 修理して下さいね」 と言ってよいです。

noname#10563
noname#10563
回答No.9

例え一部でも払うべきではないでしょう。 一部を支払ってしまうと「支払いの意思」を示す ことになりますから,余計にこじれる可能性があります。 あとあと引っ張ることになるかも知れません。 給湯器以外の付帯設備が壊れたときに同様の請求が くるかも知れません。そのときに今回の解釈を盾に 取られると交渉は不利になります。 いくら掛かるか分かりませんよ。分けるべきところは キッチリ分けておくべきですよ! 断固として突っぱねるべきです。 折角,専門家の方が後押ししてくれているんですから ここは頑張って欲しいですね。

sanbaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合は、「支払いの意思」があれば、これ以上もめる気は無いように感じられました。(電話でのやりとりの中で) 悪い例になってしまうかもしれませんが、これが限界でした(>_<) 応援までしていただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 なかなかやっかいな状況ですね。 さて、請求されている16,500円ですが、支払う必要はないと思われます。 借地借家法によれば、賃借人(ご相談者様)が必要費(今回は給湯器の修繕や取替)を支払った時は賃貸人(大家さん)にその費用を請求できることになっています。 ですから、調査する費用も含めてすべては賃貸人の負担になると思います。 そもそも何の根拠があって賃貸人側が費用請求しているのでしょうか? 私が申し上げたようなこととは別の決まりごとでもあるのでしょうか? そうでなければ、堂々と借地借家法を調べて、支払わないが直して欲しいと言う権利があると考えます。では。

sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! 何か別の決まりごとと言いますと・・ たぶんですが、社内の慣例・習慣のようなものだと思います。 担当者側の言い分としては、「今までその様にしてきた」との事ですから。。 今考えているのは、estateさんのお礼に書いた通りです。 給湯器が壊れただけで、これほどの問題になるとは思ってもみませんでした。。 お金をもっている方なら、16500円くらい払えばいいとおっしゃるかもしれませんが、私にとっては大金です。 また、どこを調べても私が払う理由は見当たりません。。 ひとつ勉強になったと考え、民法やガイドラインについて詳しく調べようと思います。 回答ありがとうございます。

• estate
回答No.7

こんにちは。 以前の質問内容も確認させていただきましたが、 本来、何の特約条項がついていなければ、給湯器(設備)は、大家さん負担になります。   ただ、入居者に過失等があれば、入居者負担です。 >当社では、半年~1年以上の期間によって借りている方に一部を負担して貰うことになっている 上記の文は、契約書に記載されているのでしょうか? 記載されていなかったら、それに従うことはありません。 逆に、こちらから設備(給湯器)が満足に使用できていないのですから、家賃、管理費、又は、共益費の減額の要求ができるぐらいです。  もう一度契約書を、ご確認の上、何らかの指定がなければ、今回の請求は放っておいていいでしょう。

sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! >当社では、半年~1年以上の期間によって借りている方に一部を負担して貰うことになっている この文は契約書には記載されておりません。 その点も伝えようとは思っているのですが・・。 16500円払うとの返事を貰ってから給湯器を発注すると言われているので無視しようにも出来ない状況です(^-^; 出て行くまでお湯が使えないって事にもなりかねませんから。。 今考えていたのは、o24hiさんの分割の案を踏まえての一部負担金の減額です。(払いたくて払うわけではないですが、いつまでもお湯の使えない状況が続くのも不便で困りますから・・。) 給湯器が5万強くらいのお値段らしいです。 その中での16500円というのは3割にあたります。 多めにみて、6万の給湯器を同じ様に12年使えたと考えた場合、1年あたり約5000円になりますよね。 (月で420円くらいです) ので、せめて1年分くらいなら払えますと言ってみようかと。。 全額大家さんに出してもらいたい気持ちに代わりはありませんが、話がこじれた挙句に、お風呂を使わせてもらってるウィークリーの部屋代まで払えと言われでもしたら、その後の方が大変です。。 (その場合は、訴訟も考えています) 今日18時には電話をしようと思っていますので、後2時間強、考えてみようと思います。 専門家さんからのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• o24hi
回答No.6

#1です。姑息な方法ですが……  まだ引っ越す事をおっしゃっていないとの事ですから、分割払いにしてもらえるように交渉されてはどうですか。  月1000円の17ヶ月払いくらいですね。ただし、賃借の契約が終了したら、以降の支払いはしなくても良いと言う契約を結んでおくんです(ここがみそです)。そうすれば12月から3月の4か月分の4000円で済みます。この方法も選択肢に入れて、交渉されてはどうでしょうか。    祈・健闘!

sanbaku
質問者

お礼

度々ありがとうございます! それいい手ですね!姑息ですが(笑) とりあえず、夕方にもう一度電話しますと言ってあるので・・ (まだ時間があるので考え中ですが) 1、賃料でまかなうのが筋だと反論。 2、消費者保護法や民法、判例についてなどを細かく言う。 3、折れないなら再び保留(^-^; 翌日にでもまた電話し、同じ事を言い、それでもダメなら分割の案を提示してみます! 相手は会社の組織の人間なので、生半可な事では折れない様に思われます。。 一人者だとなめている可能性も・・。 最悪、迷惑をかける事を承知で、借りる際の担当者にも相談してみようと思います。 色々案を出していただきありがとうございます! 解決しだい、またこちらで報告させていただきます。

• sasa-j
回答No.5

こんにちわ。 …厄介な大家さんですね。 契約書には明記されていなかったのですよね。 支払う必要は無いかと思いますが、 sanbakuさんの >非常によくして頂き、大きな揉め事にはしたくありません。 →これが大前提なら、支払うしかないでしょう。 (1)もめたくない→支払う (2)強気に出て支払わない→もめる (3)強気に出て支払わない→もめない 3つの道しかありません。 (3)はありえないと思った方が良いですよ。 納得いきませんが、運…でしょうか…? 納得できなくて当然です。 で、万々が一、強気た結果、最終的に紛争(裁判)に なったとしても、負けることはないと思いますので、 とことんやっても大丈夫ですよ。交渉の証拠等は保存して 下さい。

sanbaku
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます! 非常に厄介な大家さんです(>_<) もめたくなければ払うしかない、ですよね。。。 交渉の証拠は万が一の時の為に保存しておくようにします! さすがにこの額では小額訴訟しても手数料でトントンになってしまうと思うので相手もそこまではしないと思うのですが。。 話し合いで何とかなるように頑張ります! ありがとうございました。