• ベストアンサー

電話よるキャッチセールス

soulshakerの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まず、相手は自分がやってる事がかなりまずい事は知ってるはずだと思います。 以前、自分がやった手を参考にしてみてください. 相手は適当に名簿か何かをみながらかけてるだけで、あなたの事は何も知ってるわけがありません. 沢山の人に適当に電話して無理矢理押し付けたりしないと売れないものを取り扱ってて、 脅迫まがいの事をしないと買ってもらえないものを扱ってる、そういう業者なわけです. あなた一人には構えない(他にもカモを引っ掛けなきゃノルマ達成できないでしょう、多分)ので、 まず、ストーカーや待ち伏せにはならないと思います. そうじゃなきゃ、とっくにあなたと雑談したりせずに、 誰からの紹介だとかもっと具体的に話を出してくると思います. まぁ、ご心配でしょうからまずはあなたが直接電話に出て (怖いでしょうが横に誰かいてもらうか、フリーハンドフォンで話して家中の人に聞いてもらったら?)、 相手にどんどん喋らせるだけ喋らせて、 思いっきり脅迫なんかしてもらって、 来いっていうなら、相手の本社のある場所なんかも聞き出しておいて、 それを録音しておきましょう(何月何日の何時から何時までもわすれずに)。 で、 最後になって、 「これ全て録音させていただきました. 明らかに脅迫してますよね? 担当所轄署のほうも証拠があれば動いていただける確約頂いてますし(嘘でも可)、 消費者センターの方にも通報ずみ(これも同じ)です. ナンバーディスプレイで番号もその都度控えさせていただきました(これは絶対)。 私は全くあなたがたと取引するつもりはありませんから(重要)、 もうご連絡は不要です」 でOKです。 多分録音だとか、色々言い出した途端に向こうから切っちゃうと思います. こういうやり取りを何回か続けると、 カモにしにくい人リスト(名簿業者にあるらしい。逆のカモにしやすい~もあるらしい) に登録されて、一件落着です. 電話代がうんぬんとか言ってきたら、かけてきたのはあなたの勝手でしょう? だったらかけてこなきゃいいいでしょう?ぐらいは言ってもいいと思います. そこまでくれば、証拠も握ってる事だし、 警察でも消費者センターでもなんでもだいじょうぶのはずですよ. 次回からは、 ガチャ切りするか、 ずっと留守電にしておくか、 してくださいね。

yotti
質問者

お礼

soulshakerさん長い文書での回答ありがとうございます 大変だったでしょ。  じっくり読むたびに想像できてくる内容ですねこれはかなり真実みがある(リアルである)内容ですねこんなリストが世の中ではびこっているかと思うとまた同じ手口できそうだなと思いますね  ハッキリ断るともう二度とこないと思うと何か勇気がわいてきます ありがとうございました この例を参考にして考えてみます

関連するQ&A

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • 電話セールスに対して

    マンション購入、お風呂の掃除、家の改築、内職のすすめ、商品の販売・・・。 いろんなセールスの電話がかかってきます。忙しいのに・・・ ただ、けっこうですって断ってたんじゃ、なんだか、腹立たしくて、何とか相手を負かしてやりたいと思います。うまくいったときには、電話を切った後、いい気分にさえなります。 こんな電話には、こんな風に言ったらおもしろかったよ、相手が返って困っていたよ、見たいな話ってありませんか。

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。

  • セールス電話の逆ギレ…?

    以前から某宝石店の男性から宝石のセールスの電話がしつこく頻繁にかかってきていました。 なので親しい友人には携帯にかけてもらうようにして自宅電話は留守電にして出ないようにしていました。 先ほどのことなのですがたまたま父がそのセールスの電話に出てしまったのですが、相手の男は名乗りもせずに一方的に私を電話に出せとしか言わなかったそうです。 父が留守だと返すと「このバカ女!」と電話の向こうで叫んだそうです。そして「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」と叫んで電話を切ったそうです。 おそらくずっと電話を無視していたので勧誘電話のその男性の逆ギレでただのハッタリだとは思うのですが心中穏やかではありません。 もともと色々と気にするタイプで無言電話が数回あるだけでも眠れなくなってしまう程なので、今回のようにはっきり言われると心配になってしまいます。 もし同じような経験した方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいな…と思いまして書き込ませていただきました。

  • キャッチセールスの対処

    カテゴリー違いでしたら御容赦下さい。 先日(9日 土曜日)午後17時頃個人名で自宅に電話があり、老後の年金生活に関して話をしたいと言う事でしたが、興味がないので「私自身興味がありませんから切ります」と言い電話を切りました。すると直ぐに電話が掛かり、「何で人が話をしているのに切るんだ」ってさいどでんわがかかりました。 挙げ句、私の声は全て録音しているから、切ったりしたら家に行くぞとも言います。 おそらくは脅しかと思ったんですが、気味が悪く警察に電話しました。警察では自宅に来たり会社に来たりした場合は、110番通報して下さい。と言われています。 相手は今日会社に電話すると言ってますが、掛かってきたら断り一方的であっても電話は切ろうと思います。その上デカAK留様で有れば警察に通報する考えです。(関わりたくありませんし会社ですので) 警察に連絡し今後嫌がらせ等があるか心配ですが、この方法しか思い浮かびませんでした。 自宅や会社まで来ることはないと思うのですが心配です。 今迄も何度もこのような電話がありましたが、今回ほど威圧的な電話はありません。 相手は携帯電話で番号はこちらにも表示されています。名前も名乗っていますが本名かは解りません。 電話が掛かった時点で警察に通報が得策ですか教えて下さい。

  • セールスを断るタイミングを教えて欲しいです。

    全て用件を聞いてから自分には不要だと伝えるのか、 社名を聞いた時にすぐ興味の無い旨を伝える方が良いのか、 どちらが丁寧かつハッキリ断れるでしょうか? 電話やケータイにではなく、家に直接来ている。 または、(ネットなど)すでに契約している会社から新たな商品の紹介のセールスなど、家が知られている場合です。 女性(セールスレディー)の場合は粘り強くセールスするし、 さっきなんて契約しないと言ったけど、粗品を貰ってしまいました。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)