• 締切済み

励ましの言葉

付合って1年の彼女が居るのですが、バリバリのキャリアウーマンなのです。 しかし最近仕事が上手くいかず、退職を考えています。私の考えではただ我慢しきれず、やけになってそんな事を云っている様にしか聞こえません。辞めてしまえば辛いことから逃げれるとは思うのですが、後になって辞めた事を後悔させたくありあません。(すきで選んだ仕事のようですですから。)とにかくやけくそになっているような気がします。 そんな彼女をすこしでも楽にしてあげようとメールを打ってあげたいのですが、 アドバイス下さい。 少し嫌なことがあると騒ぎ出すわがままな処があるのですが、 本来ならそこを怒るべきなのでしょうが、今は逆効果のような気ガします。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

具体的なことはあまり聞いたり声かけたりしないほうがいいかもしれないですね。私も彼女サンと似ているところがあって、嫌なことがあると「やめてしまいたい」とすぐ言ってしまうタイプです。でも本当はそのリスクが怖いし、多分他人にそれを話すのは、「ダメだよ、あなたは頑張ってるよ、負けないで」って言ってほしいだけだと思う。あまり具体的に仕事のことに触れないで、彼氏として普通にTELとかメールとかしてあげれば、辛いときには向こうが話してくるから、それを聞いてあげたらいいと思います。貴方みたいに優しい人がついているんだから、きっと大丈夫です。やめるって逃げるってことだから、弱気になっているんですよ、彼女サン。だから今はわがままも許してあげて下さいね。

• uglyel
回答No.7

私なら何も言ってほしくないです 見守ってほしいって感じですか。 もし 本当に迷ったら 自分からどうしたらいいか誰かに聞くし その時には自分の思ってる事を言うとか 迷ってる人っていうのは 自分の中でしたいことは決まってるけど それを後押しして欲しいだけだから みたいなの聞いたことあります じっくりその人を観察して そっと背中を押してあげたらいいと思います 多分騒いでるのは 甘えてるんだと思います 愚痴の言える信頼できる人だからみたいな理由で 

回答No.6

辞める覚悟があるなら無理してでも休暇を取って、いったん現実から離れることをお勧めしては? どっぷり現実に浸ったままで「いやだ、いやだ、もういやだーーっ!」という状態に一回突入したら、いくら「もう少し頑張って」とか「長い目で見て冷静に…」と言われても、「辞めるんだ」という気持ちがヒートアップする一方でしょう。(私の場合はそうです。) まずはたくさんグチってガス抜きをしたら、その後は休暇とまでいかなくても、気分転換をして、一回現実から離れて頭を冷やしてから、冷静に現実を見つめ直すお手伝いをしてあげてはいかがでしょうか?感情を初期化してから、自分の目標、今の仕事のいいところ、悪いところ、辞めるメリット・デメリットをじっくり考えて結論が出せたら、後で後悔しないですむと思うのです。 私は一度、やりがいのある仕事を一時の感情で辞めてしまって後悔したことがあります。色々な人から色々なアドバイスを頂きましたが、当時の私は聞く耳をもてませんでした。あの時こういう対処の仕方が出来ていれば道は違ったのに…、と思っています。  自分で気分転換するには、かなりの意志の力が必要です。身近な人に引きずられてしらないうちにすっきりしてたっていうこと、ありませんか?   参考になればいいんですけど…。

• nikoma-ku
回答No.5

私の場合は、彼氏が私に弱音をぶつけてくる時や、 友達がめげてる時、彼氏とダメになりそう・・・などで 相談された時によく話す事なんですけど、参考になれば・・と 思って、回答させて頂きます。 まず、愚痴をみんな聞いてあげる所から始めるんですけど、 聞きながら、一緒になって怒ったり、文句を言ったりします。 実際わざと言ってる訳じゃなく、彼・友達の味方である私としては 本心から言うんですけどね。 そうすると、愚痴を言って一緒になって怒ったり、同意して くれる相手がいる事に、まず安心して、ある程度落ち着いてきます。 それから、「辞める(場合によっては別れる)」事について 私自身の意見を話すんですが、 辞める(別れる)・逃げる事はいつでも出来るんだし、 後悔するのは嫌でしょ? だから、出来る所まで頑張ってみたら?と話し、 体が基本だから、精神的に参って体壊す位だったら、 辞めちゃいなね。という事を伝えます。 実際、ストレスが体に影響する事は、私自身が経験済みなので 話します。 そして、決めるのはあなた自身だけど、あくまでも私は味方だよ! 愚痴があったら、何でも話してね!という事を伝えます。 そこからは、愚痴を聞いたり、どう?などとこっちから話を ふってみたりして、また一緒になって怒ったり、励ましたりします。 でも、もう少しこうしたら?などのアドバイスも言いますけど。 味方である事を確信して、自分と一緒になって怒ったり、 愚痴を聞いてくれているという事で、信頼してくれていると、 アドバイスも、逆効果になったりはしないんですよね。 もちろん、無理な事をアドバイスしている訳じゃありません。 あと、励ます相手にもよるんですが、velveteenさんの彼女さんは わがままな所がある・・という事なので、 愚痴に出てくる嫌な人(事)を「馬鹿だから仕方ないんだよ~」 とけなした後に、彼女をもちあげるような事を言うといいと 思います。 例えば、嫌な上司がいる時は、 「そういう奴は、単純だから、こっちが下でに出るといい気分に なる馬鹿だから、心の中では見下したままでも、表面的にだけ 腰を低くしてれば、機嫌がいいんだからさ! 馬鹿は相手にしない 方がいいよ~」という感じに。 私自身は、色々経験しているので、自分の経験談を出して、 反抗的になるともっとやられるから、仮面つけて「すいませ~ん」って やってると、向こうも出方が変わるんだよ~! とか話すと、納得してくれるんですけどね。 長くなってしまいましたが、velveteenさんが彼女の味方だ! という事、一緒になって怒ってあげる事で、 彼女の気持ちも随分と楽になると思います。 何かありましたら、補足で聞いてください!! 私で答えられる事でしたら、また回答したいと思います。

回答No.4

たいていの人って、悩んでいるときに他の人のアドバイスを聞きながらも、結局はじぶんのしたい方へ進んでいっていると思う。 キャリアのある人ならなおさら、今までいろいろな局面で自分の判断で動いてきたでしょう。 キャリアがある人の場合は、ステップアップをねらって今の会社を辞めることも結果的に○になることもあるでしょうし。 でも、聞いてくれる人ってとっても大切。話しながら回答が見つかるかもしれないし、ただ話すだけでどれだけ気が楽になるか。 だから、「おいしいお店みつけたんだけど」とか送って彼女を誘って話を聞くのがいいんじゃないかな、と私は思います。 マイナスに思える時期って案外人生におけるチャンスの時かもしれませんよ。 あなたのようなやさしい彼氏がほしいNekoNekoでした。

• sugi415
回答No.3

まー誰でも逃げたくなることってあると思いますよ! 人間関係とか、大半を占めるのが人間関係らしいです。 なぜ彼女が仕事を辞めたいのか?好きで選んだ仕事ならなおさら理由があるはずです、まずその辺からじっくり聞いてあげることがいいのでは?励ましてあげることはいいことかもしれませんが今は逆効果かも? 多分、うちたまった「憂さ」みたいなもので今はいっぱいなんでしょうね?それを全部聞き出して一緒に悩んであげて、あなたの言葉で励ましてあげるといいかも。

• sutyu
回答No.2

すごくありふれた言葉かもしれませんが 「やめたければやめてもいいんじゃないか。でも、その前にもう一度 頑張ってみようよ。それからでもやめることは出来るだろ?」 というニュアンスの言葉をかけてみるといかがでしょうか。 でももう少し具体的な方がいいでしょうね。 本人にあった言葉に変える必要もあるでしょうね。 本当に彼女が辞めても悔いが残らないのか、 ということを彼女自身に問わせ、 彼女の会社に対する責任感を少しでも軽くさせてあげ 落ち着いて考えれるように助けてあげるといいと思います。

回答No.1

月並みですが 「あんまり、がんばるなよ」 は、如何でしょう? 仕事は所詮仕事。うまく行く時もあれば行かない時もある。 そんな事で会社を辞めていたらこの先も同じ事がおきるかもしれません。 バリバリ仕事をするのを少し休んで、周りを見回して見られるような言葉をかけてあげたいですね。