• 締切済み

励ましの言葉

付合って1年の彼女が居るのですが、バリバリのキャリアウーマンなのです。 しかし最近仕事が上手くいかず、退職を考えています。私の考えではただ我慢しきれず、やけになってそんな事を云っている様にしか聞こえません。辞めてしまえば辛いことから逃げれるとは思うのですが、後になって辞めた事を後悔させたくありあません。(すきで選んだ仕事のようですですから。)とにかくやけくそになっているような気がします。 そんな彼女をすこしでも楽にしてあげようとメールを打ってあげたいのですが、 アドバイス下さい。 少し嫌なことがあると騒ぎ出すわがままな処があるのですが、 本来ならそこを怒るべきなのでしょうが、今は逆効果のような気ガします。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

具体的なことはあまり聞いたり声かけたりしないほうがいいかもしれないですね。私も彼女サンと似ているところがあって、嫌なことがあると「やめてしまいたい」とすぐ言ってしまうタイプです。でも本当はそのリスクが怖いし、多分他人にそれを話すのは、「ダメだよ、あなたは頑張ってるよ、負けないで」って言ってほしいだけだと思う。あまり具体的に仕事のことに触れないで、彼氏として普通にTELとかメールとかしてあげれば、辛いときには向こうが話してくるから、それを聞いてあげたらいいと思います。貴方みたいに優しい人がついているんだから、きっと大丈夫です。やめるって逃げるってことだから、弱気になっているんですよ、彼女サン。だから今はわがままも許してあげて下さいね。

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

私なら何も言ってほしくないです 見守ってほしいって感じですか。 もし 本当に迷ったら 自分からどうしたらいいか誰かに聞くし その時には自分の思ってる事を言うとか 迷ってる人っていうのは 自分の中でしたいことは決まってるけど それを後押しして欲しいだけだから みたいなの聞いたことあります じっくりその人を観察して そっと背中を押してあげたらいいと思います 多分騒いでるのは 甘えてるんだと思います 愚痴の言える信頼できる人だからみたいな理由で 

回答No.6

辞める覚悟があるなら無理してでも休暇を取って、いったん現実から離れることをお勧めしては? どっぷり現実に浸ったままで「いやだ、いやだ、もういやだーーっ!」という状態に一回突入したら、いくら「もう少し頑張って」とか「長い目で見て冷静に…」と言われても、「辞めるんだ」という気持ちがヒートアップする一方でしょう。(私の場合はそうです。) まずはたくさんグチってガス抜きをしたら、その後は休暇とまでいかなくても、気分転換をして、一回現実から離れて頭を冷やしてから、冷静に現実を見つめ直すお手伝いをしてあげてはいかがでしょうか?感情を初期化してから、自分の目標、今の仕事のいいところ、悪いところ、辞めるメリット・デメリットをじっくり考えて結論が出せたら、後で後悔しないですむと思うのです。 私は一度、やりがいのある仕事を一時の感情で辞めてしまって後悔したことがあります。色々な人から色々なアドバイスを頂きましたが、当時の私は聞く耳をもてませんでした。あの時こういう対処の仕方が出来ていれば道は違ったのに…、と思っています。  自分で気分転換するには、かなりの意志の力が必要です。身近な人に引きずられてしらないうちにすっきりしてたっていうこと、ありませんか?   参考になればいいんですけど…。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.5

私の場合は、彼氏が私に弱音をぶつけてくる時や、 友達がめげてる時、彼氏とダメになりそう・・・などで 相談された時によく話す事なんですけど、参考になれば・・と 思って、回答させて頂きます。 まず、愚痴をみんな聞いてあげる所から始めるんですけど、 聞きながら、一緒になって怒ったり、文句を言ったりします。 実際わざと言ってる訳じゃなく、彼・友達の味方である私としては 本心から言うんですけどね。 そうすると、愚痴を言って一緒になって怒ったり、同意して くれる相手がいる事に、まず安心して、ある程度落ち着いてきます。 それから、「辞める(場合によっては別れる)」事について 私自身の意見を話すんですが、 辞める(別れる)・逃げる事はいつでも出来るんだし、 後悔するのは嫌でしょ? だから、出来る所まで頑張ってみたら?と話し、 体が基本だから、精神的に参って体壊す位だったら、 辞めちゃいなね。という事を伝えます。 実際、ストレスが体に影響する事は、私自身が経験済みなので 話します。 そして、決めるのはあなた自身だけど、あくまでも私は味方だよ! 愚痴があったら、何でも話してね!という事を伝えます。 そこからは、愚痴を聞いたり、どう?などとこっちから話を ふってみたりして、また一緒になって怒ったり、励ましたりします。 でも、もう少しこうしたら?などのアドバイスも言いますけど。 味方である事を確信して、自分と一緒になって怒ったり、 愚痴を聞いてくれているという事で、信頼してくれていると、 アドバイスも、逆効果になったりはしないんですよね。 もちろん、無理な事をアドバイスしている訳じゃありません。 あと、励ます相手にもよるんですが、velveteenさんの彼女さんは わがままな所がある・・という事なので、 愚痴に出てくる嫌な人(事)を「馬鹿だから仕方ないんだよ~」 とけなした後に、彼女をもちあげるような事を言うといいと 思います。 例えば、嫌な上司がいる時は、 「そういう奴は、単純だから、こっちが下でに出るといい気分に なる馬鹿だから、心の中では見下したままでも、表面的にだけ 腰を低くしてれば、機嫌がいいんだからさ! 馬鹿は相手にしない 方がいいよ~」という感じに。 私自身は、色々経験しているので、自分の経験談を出して、 反抗的になるともっとやられるから、仮面つけて「すいませ~ん」って やってると、向こうも出方が変わるんだよ~! とか話すと、納得してくれるんですけどね。 長くなってしまいましたが、velveteenさんが彼女の味方だ! という事、一緒になって怒ってあげる事で、 彼女の気持ちも随分と楽になると思います。 何かありましたら、補足で聞いてください!! 私で答えられる事でしたら、また回答したいと思います。

回答No.4

たいていの人って、悩んでいるときに他の人のアドバイスを聞きながらも、結局はじぶんのしたい方へ進んでいっていると思う。 キャリアのある人ならなおさら、今までいろいろな局面で自分の判断で動いてきたでしょう。 キャリアがある人の場合は、ステップアップをねらって今の会社を辞めることも結果的に○になることもあるでしょうし。 でも、聞いてくれる人ってとっても大切。話しながら回答が見つかるかもしれないし、ただ話すだけでどれだけ気が楽になるか。 だから、「おいしいお店みつけたんだけど」とか送って彼女を誘って話を聞くのがいいんじゃないかな、と私は思います。 マイナスに思える時期って案外人生におけるチャンスの時かもしれませんよ。 あなたのようなやさしい彼氏がほしいNekoNekoでした。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.3

まー誰でも逃げたくなることってあると思いますよ! 人間関係とか、大半を占めるのが人間関係らしいです。 なぜ彼女が仕事を辞めたいのか?好きで選んだ仕事ならなおさら理由があるはずです、まずその辺からじっくり聞いてあげることがいいのでは?励ましてあげることはいいことかもしれませんが今は逆効果かも? 多分、うちたまった「憂さ」みたいなもので今はいっぱいなんでしょうね?それを全部聞き出して一緒に悩んであげて、あなたの言葉で励ましてあげるといいかも。

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

すごくありふれた言葉かもしれませんが 「やめたければやめてもいいんじゃないか。でも、その前にもう一度 頑張ってみようよ。それからでもやめることは出来るだろ?」 というニュアンスの言葉をかけてみるといかがでしょうか。 でももう少し具体的な方がいいでしょうね。 本人にあった言葉に変える必要もあるでしょうね。 本当に彼女が辞めても悔いが残らないのか、 ということを彼女自身に問わせ、 彼女の会社に対する責任感を少しでも軽くさせてあげ 落ち着いて考えれるように助けてあげるといいと思います。

回答No.1

月並みですが 「あんまり、がんばるなよ」 は、如何でしょう? 仕事は所詮仕事。うまく行く時もあれば行かない時もある。 そんな事で会社を辞めていたらこの先も同じ事がおきるかもしれません。 バリバリ仕事をするのを少し休んで、周りを見回して見られるような言葉をかけてあげたいですね。

関連するQ&A

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • この別れ言葉は有効か?

    彼と別れようと思います。他に好きな人ができたのではありません。 仕事関係の人なので、転職してから別れるつもりです(私はもうすぐ転職予定)。 転職後、しばらくしてから「仕事で忙しくて、男性と交際する気持が無くなった」と言おうかと考えています。しかし、これは超バリバリのキャリアウーマンが言わない限りは説得力が無い、と私は思うので、彼にもそう思われそうな気がします。しかも私は“一生仕事中心の生活をして、結婚しない”という考えを持っているわけでもありません。 他に「通勤時間が長くなって、疲れた」じゃ余計に説得力無いですよね。 「仕事が忙しい」は、別れ言葉として説得力がありますか? 無いですか? 言われた事ある人のご意見があれば嬉しいです。

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • 負け犬という言葉の意味?

     今日、gooトップページの記事を見たのですが、負け犬 ××とありました。  30代独身、子供のいない女性を指すそうですが 何故、こう呼ばれるのでしょうか?  社内でそういう女性を見かけますが、その人なりの考え方があり、私はこの言い方が、どうもいい気がしません。  事情があって(家庭等)、非婚の女性がいます。また束縛されるのは嫌だ、仕事に燃えているキャリアウーマンの方もいます。  私は男性ですが、何か、その人を哀れんだ言葉に聞こえて仕方ありません。普通のレール通りに行かなかったからそう呼ぶのでしょうか?

  • 〈男性に質問です〉結婚するならどっちのタイプ?

    こんばんは。ズバリ、結婚するならどっちのタイプがお好みでしょうか????? 1、バリバリ働く、会社でも有望なキャリアウーマン 。お給料も高く、仕事の事で必死になってる。贅沢はできてるが、暇はないようなタイプの人。 2、キャリアウーマンタイプではないが、自分の好きな事や目標、考え方が1の人並みにあって、家庭的な人。本人も家事好きである。お給料はそこそこだが、 毎日頑張ってる人。 実は、私は最初はキャリア志向の人間でした。 会社も実力主義だった部分があった為か、死に物狂いで働いたし、収入もそれなりでした。 しかし、虚無感に苛まれたり、私自身どちらかと言うと本来はのんびりやで、自分で言うと誤解が生じそうですが、休日は布団干してシーツ洗って柔軟剤入れて楽しんだり(笑)お菓子を作ったり、2時間くらいかけて煮込み料理をつくることがストレス発散なんです。そこで、私はそういう毎日が向いてるんだって気付いて、今、転職を迷ってます。 実際今、好きな人(彼)も居るので、男性の目線も気になるのです。そんなの気にするな!そいつに聞け!と言われそうですが(笑) あくまでも、参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 人生に絶望してしまいました

    22歳なのですが、仕事も続かずやりたいこともない、生きてるだけでお金はかかるし しんどいばかりで楽しいことも無く 生きてることに絶望してしまいます。 ほんとはキャリアウーマンになりたかったし、親にいろいろ返したい気持ちもあるけど なにもできません。仕事もできません。 理想ばかり高くてなにもできていません。 地道にやるということが苦手なのか 現実が見れていないし、 逃げています。 精神が子供すぎるのはわかっていますが つらくてどうしたらいいかわかりません。 アドバイスをください。

  • 言葉でのDVでしょうか?

    結婚半年で子供はいない25才の専業主婦です。 主人は結婚する前から束縛や支配が強い人でした。そして女はこうあるべきというのが強い人で。女は働かないで家にいるべきなど。私も専業主婦になる事は望んでたので合致して結婚して専業主婦になったのです。 前から支配は強かった人ですが、最近はとっても強くてすごいです。 朝は機嫌が悪くイライラして起きてきて、そのとき主人につられて私もイライラしてしまうのですが、おまえはイライラしないでどんな事があっても笑顔でいろ、そしてオレが気持ちよく仕事にいけるようにしろなど言ってきます。オレが働いてるのは家族のためでオレが働かなきゃあなたはご飯が食べれないでしょ!感謝しろ!とかあなたはオレの機嫌をとってればいいからなど…。まるでめしつかいのように言ってきます。そして私が働きに出る事はオレの世話ができなくなるからダメというし、キャリアウーマンタイプはイヤなそうで。自分より上だったり見下されるのが絶対にイヤな様で私みたいな何もできない方が優位になれるから合ってるといいます。言われるととても切なく悲しくなって、私は旦那のためにしか存在しない気がしてとても悲しいし傷つきます。こういうことがあるとあやまってきますし、暴力などはありません。でも言うときはすごい剣幕でおこります。オレが偉いんだからおまえはオレの機嫌だけとれ!と言わんばかりに。 最近は仕事が忙しいのも重なってかずっとです。どこかに相談にいこうとも考えてます。 これはみなさん言われてるのでしょうか?主婦はこんな風に言われてもガマンしなきゃいけないのでしょうか? DVの内容を読むとあてはまることがあり、でも自分では確証できず悩んでいます。 お時間をさいて申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 人と比べないのはどうしたらいいか。。

    どうしたら気持ちをきりかえれるか・・。。 結婚します。29歳です。彼は、物凄く優しく医師で、次男で、両親兄弟も変な人はおらず、いい人です。凄く優しいです。。何より私を物凄く好きでいてくれます。10年くらいずっと思ってくれてました。私がどんなことしても受け入れてくれ、親みたいに愛してくれます。。。。 でも幸せを感じれないんです。。。私自身も高学歴で、大学の友人はみなバリバリのキャリアウーマンです。東京でイキイキ働いてます。資生堂とかANAとか。結婚しても夫婦共働き。世帯年収とか凄いことになってます。私も東京でキャリアウーマンになりたかったけど、母親が病気になり田舎に帰り楽な仕事をしながら(介護みたいだからとても夜遅くまで働けない)生きてきました。。今母の介護から解放され、結婚が決まりそうになり、もんもんとしてしまい。。。 私もバリバリ働きたかった。。共働きして、いろんな出会いがあり刺激的に生きたかったと。。田舎で、楽な仕事をする主婦になるとは夢にも思いませんでした。。。。。。 彼は本当に私が大好きで、こんなに愛してくれる人なんかいないと皆いいます。。本当に凄いんです。 私と付き合うまえ、彼との約束を7回もドタキャンしても怒らず、彼と一方的に縁をきっても彼は追ってきて、自分が医学部におち浪人してる時も私の前で弱音を吐かず、私の愚痴を聞いてました。。。。。本当に何故か分からないけど私に執着しものすごく愛してくれるんですよね。。 医師の息子じゃないけど、医学部に行ったし。 こんなに愛してくれる彼がいて経済的にも安定して、たぶんはたからみたら凄く恵まれてるのに、幸せを感じれない自分が嫌なんです。。。とにかくキャリアウーマンが羨ましくてしょうがいないです。。 彼は転勤するから、一つの会社に長く務めるのは難しそうだし。。 どうやって大学の華々しい友人と比較しないで生きれるでしょうか??今気持ちを切り替えないとこの幸せも逃してしまう気がして。。。。私、恵まれてるんですよね?? 活をいれてください(>_<)!!!!!!

  • いい女性は男性同士で、取り合いになるとききましたが、三十代でいい女性は

    いい女性は男性同士で、取り合いになるとききましたが、三十代でいい女性は残るなんてありえないということですか?見た目も並以上、学歴も平均的、小綺麗、明るくコミュニケーションも普通、仕事もキャリアウーマンではなく無難な仕事で真面目、そんな女性は結婚しているもしくは彼氏ありて当たり前ですか? 十代で結婚して子供を虐待等もあるし、若いうちに結婚したから、まともともいえませんが、少なくてもいい女性が売れ残ることはあまりないんでしょうか?理想が高いイコールわがままともとれますし。

  • 20代最後(女の場合)って色々考えませんか?

    結婚・出産・仕事の事などで、29歳になり色々と考えます。 キャリアウーマンな訳でもなく、結婚してますがママになるでもなく・・・ こんな自分がすごく中途半端で嫌で、でも変える事もできず閉塞感でいっぱいになります。 私はこれからどこに向かって進んでいけばいいか、分かりません。