• ベストアンサー

パイプライン方式と非パイプライン方式

mishidaの回答

• ベストアンサー
  • mishida
回答No.5

先の#4ですが、ごめんなさい。  以下の部分を ----  しかし(1)~(3)は別々の回路で実行できるので、次のように同時に実行させることができます。すると、9クロックで3処理だったのが、6クロックで3処理できるようになり、高速化となるのです。 1↓ (1) 2↓ (2)(1) 3↓ (3)(2)(1) 4↓    (3)(2) 5↓       (3) ---- 次のようにしてください。 ---  しかし(1)~(3)は別々の回路で実行できるので、次のように同時に実行させることができます。すると、9クロックで3処理だったのが、5クロックで3処理できるようになり、高速化となるのです。なお、3クロックめからは、1クロックごとに処理結果を得られます。3クロックごとに結果が得れれる方式に比べて、高速化されます。 1↓ (1) 2↓ (2)(1) 3↓ (3)(2)(1) 4↓    (3)(2) 5↓       (3) ---