• 締切済み

もてるって・・・?

このカテゴリーでいいのかな? 一般的に「異性にもてる」ってどういうことなんですかね? 告白された回数が多いともてるんですかね? 付き合った人数ですかね?それともデートした数でしょうか? または異性友人の多さでしょうか・・・? 自分は気にもしたことないんですけど周りから最近良く言われるので・・・ 見た目が軽そうに見られているのかな・・・ 非常に返答に困るんですけど・・・ ちなみにお付き合いは一回だけだし現在一人身(悲)だし 異性の友人はたくさんいますし相談はいろいろされますけど 告白される事はまぁ何度か・・・ 顔は並ちょい下って感じの平凡なんですけど・・・ 一般的に「異性にもてる」ってどういう事を指すのでしょう? 変な質問ですみません・・・

みんなの回答

• rghjkl
回答No.10

もてる定義は人それぞれあると思います。 一般的には、異性から言い寄られたり・チヤホヤされる・お付き合いしている人数が多いといったところでしょうか? もてるというのは外見だけが美しい人が、それに当てはまる物でもありません。 性格やその他複合的な要素が絡み合っているのだと思います。 もし、もてたいと思うのでしたらそう言った内面・外見全て人間的に成長すべく、自分磨きをするのが一番の近道です。

回答No.9

もてるの意味は人それぞれ違う取り方を すると思います。 人によっては顔がかっこいいとか、告白を よくされるなどがあるので「絶対にこれ!」 ってのはないと思います。 でも、僕は心から優しくて異性からよく頼られ 信頼されてる人のことだと思います。

• toitoi777
回答No.8

難しい質問ですね。人それぞれ価値観が違うので、絶対的な答えはないと思います。 私は「女性に好かれること」だと思っております。 残念ながらほとんどそのようなことはなかったです。といっても、身なりとかが よくないとかではありませんが(と思うのですが/苦笑)。 しかし、回答をもらったとしてどうするつもりなんでしょうか? どれが正しいとか決めることができるのでしょうか?決めたとして・・・。 まあ持てない男のひがみと言われても仕方ありませんが(苦笑)。

BlueCP
質問者

お礼

難しい質問ですよね。ごめんなさい・・・ その一般的の価値観を知りたくて質問したんです。 色々な方向性を知りたくて・・・ 「女性に好かれること」ですか・・・ なるほど参考になります。 「持てない男のひがみ」なんてとんでもない!助かりました。 回答ありがとうございました

• israfil
回答No.7

私自身(男性)は、「どんな女性にも優しい(本人はそうしている気は全く無い)」とは言われますが、「もてる」とは残念ながら言われたことはないですね。私も女性の友人は多く、いろいろ相談事は聞いたりしますが、それは彼女達曰く「君だと安心できるから」だそうです。私の見た目は、峻厳そうな感じです。黙っていると怖いとよく言われます。一般的にはどうなのでしょう。確かに見た目が軽そうなほうがもてるようには思いますが…。ですので「もてる」というのは一概に褒め言葉ではないのかもしれません。

BlueCP
質問者

お礼

やはり見た目が軽るそうなんですかね・・・ 服装は地味なんですけど・・・ 自分も意識して優しくしているわけじゃないんですけど 結果的に優しいらしいです。 でも友人が困ってたら誰だって助けると思うんだけどなぁ 「もてる」というのは一概に褒め言葉ではないのかもしれません。 なるほど参考になります。 回答ありがとうございました。

• munbo
回答No.6

実は私も他人から「もてるでしょ?」とか,「あの人もてそうだよね」とか間接的に言われることが多い方です。確かに言われて悪い気分はしませんが,実際のところはふられてばかりで,今は彼女もいません。「もてる」と言われるけど,実際は寂しい男なのです。  最近は,そのギャップに悲しくなります。もし,本当に「もてる」なら次から次へと彼女ができて毎日楽しい生活送っているはずじゃないですか!  周りの人は,単純にその人の外見や雰囲気から,そう言うだけで,実際の中身なんてわかって言っているわけではありません。現に,私の親しい友人は私のことを「もてる」なんて言いません。

BlueCP
質問者

お礼

現実はそんなものなのですね。 やはり「外見や雰囲気」で言われているんですかね なるほど参考になります。 自分は親しい友人なんかにはあまりに長いこと付き合ってないので 違うのに同性愛疑惑や不能者疑惑なんかも浮上しているんですよ・・・ でも思え返すと最近親しい友人は「もてる」って言わなくなりましたね 参考になります。貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.5

”皆のayumi,あなたのayumiになかなかなれず” 決め手にかける相手にもてもてayumiのキャッチフレーズです~(ロンリー) もてるでしょ?といわれたらご自分の名前に変えてお使いくださいませ ふふふ・・・書き方によってはイヤミにも感じるネタなのに あなたが書くと全然そう感じないのね これが人がらかな? 恋愛もその基本は人を呼び寄せる事  人が寄り集まる所に叉人が寄り集まるそれが”もてる”ってことじゃないかな? あなたの回りにはそういう空気があるんじゃない? 素敵なことじゃん!努力して身につくようなもんじゃないのよん お人好し、結構じゃない? それに告白される事もある?いいじゃない? タイプじゃない人ばかりなのかな? そのお人よしに自信を持ってみてはどう? 単なるイイ人だったらそんな人は寄って来ないって! でっ!皆にはお人よしでいいけど 自分の中でこれは好きな人だけに見せるお人好しってのを作るの ”スーパー・スペシャルお人好し”ね

BlueCP
質問者

お礼

キャッチフレーズいいですねー。いただきです!(笑) とく考えると嫌味にも見れますね。この場をお借りして嫌味に感じた方に 謝罪させていただきます。そんなつもりなんです!自分は全然おもってなんで・・ でも嫌味に感じたなら謝罪します。すみませんでした 「人を呼び寄せる事」だとしたらうれしいですね なるほど参考になります。 タイプがいなかったわけじゃないんですが・・・ やはり心底本気になれなかったのですべてお断りさせていただきました。 はげみになります。今後は自信を持って生きていこうとおもいます。 結構周りからも言われるんですよね・・・(笑) ”スーパー・スペシャルお人好し”になれるよう努力します! 貴重な御意見ありがとうございました。

• usap
回答No.4

私が誰かに「もてるでしょ」とかいう時は、「異性に人気がありそうだね」とか「競争率が高そうだ」とかそういう意味の誉め言葉で使うことはあります。私自身がもてるねって言われる時は、「人気があるね」って意味だと解釈して「そんなことないですよ」ととりあえず言います。もしくは、相手に「~(相手)のほうがもてるでしょ」とか言います。深い意味は特に感じていません(笑)言われていやな気持ちになる言葉でもないので、適当に聞き流しています。むしろうれしい気持ちになるくらいですが、そこでその言葉を真に受けるのもなんだかかっこ悪いかなとか思っています。社交辞令のひとつくらいに思っています。 私はもてる人は苦手なので、もてる人は恋愛対象からはずすかもしれません。もしも私とつきあっていて、いろんな異性から言い寄られたりすると、私はやりにくいからです。不安になるし、心配になります。愛想がよかったり、誰にでもやさしかったりすると、もてそうだと思うので、そういうのがちょっと苦手です。なんてこと言ってる私自身は、職業柄(接客業なので)誰にでも愛想が良く、愛嬌があるほうなので、もてるというよりはかわいがられたりすることは多いように思います。告白されたりすることはごくごくまれなことです。 「もてるでしょ」と言って、「そんなことないよ、彼女いないし」と言っても、信じてもらえないこともあるかもしれませんが、私の思うような理由で、軽いんじゃないかとか警戒されがちなのかもしれません。でも、人気がありそうだと思われるなんて、Blueさんは素敵な人なんだろうと思いますよ。

BlueCP
質問者

お礼

社交辞令ですか・・・なるほど参考になります。 なんか周りの人間の考えが 「もてる」=「異性遊びが激しい」っぽいのが嫌で仕方なく・・・ ホントは違うのに・・・ でも自分はお人好しかつ優柔不断なのでusapさんが思っているいるように 特別な人ができても心配させてしまうんでしょうか? それはマズイ事ですね。気をつけなくては・・・ 参考になりました。貴重な御意見ありがとうございました。

• autumn21
回答No.3

もてるということは、多くの人に気に入られるということですよね。でも異性の場合は一人いればいいわけで、候補者が沢山いれば目移りするだけで余り意味はないですね。もてるから、良いなと思う子と付き合ってみると、合わなかったりすることが良くあります。また、もてるからと特定の相手を決めかねていると、みんなあきらめて去っていってしまったとか。もてないと特定の人にアタックして返ってうまくいったとかいうことがあります。  肝心なことは自分をしっかりと持つことではないですか。自分の本命はどんなタイプかをはっきりと認識することではないでしょうか。大事なのは本命の一人に出会えるかどうかでしょう。  ということはもてるかもてないかということは余り意味は無いということです。  どうも、お人好しでみんなから気軽に声をかけられる人のようですね。物事に対して毅然とした態度がとれるように心がけたら如何でしょう。

BlueCP
質問者

お礼

「もてるからと特定の相手を決めかねていると、みんなあきらめて去っていってしまったとか。もてないと特定の人にアタックして返ってうまくいったとかいうことがあります。」 なるほど参考になります。そういうものなんですね でも別に特別な人がほしいとか思ってるんじゃないんです。 ただあまりに周りが騒ぎ立てるので どんな風に見られているのか気になってしまって・・・ 昔から毅然とした態度とって取れないんですよね。 根が軽いから(笑)でも異性に対して軽いわけではなんですけど・・・ 貴重な御意見ありがとうございました

• mayuclub
回答No.2

まずは「もてる」の意味から… も・てる 【持てる】 (動タ下一)〔「持つ」の可能動詞から〕 (1)人気があって、ちやほやされる。「女に―・てる男」 (2)長くその状態を保つ。維持する。もちこたえる。「共通の話題がなくて座が―・てない」 ここでは1)ですね。 私の中では異性にもてる子は 「**ちゃんっていい子だよな」 「ホント親切だしかわいいよな」 なんて話題がでてくる子のイメージがありますね。 評判のいい子のことだと思っています。 日本語って難しいから その人の持っている言葉のイメージが先行しますね。 だから受け取り方が違うと思うんです。 あなたが「もてるでしょ?」 と言われるのは誉め言葉なので、素直に受け取っていいと思います。 言われたら 「ありがとう、でも一人身だよ(笑)」 くらいに返してみてはどうですか? >告白される事はまぁ何度か・・・ じゃあ十分ですよ。 人柄がいいんだと思いますよ。 女性は男性が相談に乗ってくれたら嬉しいものですし、 やさしい言葉をかけたれたら、やっぱり嬉しいです。 でもみんなにそれをしていたら 悪く見られる事もあるので、注意した方がいいですね。 いい人で終わらないように、少し工夫してみるといいですよ。 本命と出会えるといいですね。

BlueCP
質問者

お礼

返答の仕方は参考になります(笑) 誉め言葉として素直にうれしく受け止めようと思います 女性の相談も多いんですがやはり悪く見られますか・・・ いっつもいい人で終わってしまうんですが おひとよしなもので相談を持ち掛けられるとどうも・・・ 参考になります 回答ありがとうございました

• yotti
回答No.1

普通一般的にはもてる=異性に気に入られつき合いが豊富となるのでしょうか。  自分はそれ以外にも有ると思いますよただ使い方ですかね、例えば 子供にもてる これは子供が自分に対してなついてくれるのがその意味でしょう。  総合的にもてる=ひたしい、心許せる、分かり合える仲と言うことなのでしょうか、日本語は時にとても分かりずらくなりますが、言われたことに対して自分が感じることをどう理解するかで決まります 深く悩む必要はないと思いますが 国語の問題ならともかく 日常的な会話には深い意味がないものもあると言うことでしょうか 

BlueCP
質問者

お礼

人になつかれやすいということでしょうか・・・ 回答ありがとうございました