• ベストアンサー

熱力学と機械の電気分野の参考書

現在の職場で、熱風を扱う商品を考えています。 そこで、熱力学を詳しく分かる参考書をさがしております。 また、装置の仕組みや原理を知るためにも、電気関係の参考書も探しております。 先日、家から離れた大きな書店に行き、半日中さがしておりましたが、 うまくいえませんが、自分の欲しかったものが見つかりませんでした。 私は、まったくのど素人としていただいていいので、 そんな私でも分かる参考書を知っている方がいたのなら教えていただきたいのですが。。。 参考書など賛否両論あるでしょうが、皆様の使っていて 分かりやすかったものなど経験がありましたら、 経験も踏まえて教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.2

こんばんは。 受験参考書で 「物理1Bをはじめからていねいに」(著者橋元淳一郎、出版社東進ブックス)本の題名がちょっとあやふやです、ごめんなさい。 がおすすめです。 二冊 力学と電磁気・熱力学にわかれているので、後者のほうです。 ただこの本には簡単な理論しかのっていませんので(でも理解するのはなかなか大変ですよ)応用である装置の仕組みや原理についてはまったくふれられていません。 今は大学で物理が専門なので、なにかあったら聞いてください、では~。

hitoshichan
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 早速検索して、目次を見ました。 わたしも8年ほど前は学生でした。 そのときに、こういった予備校の生の授業を 本にしたテキストを愛用していました。 非常に懐かしい感じを受けました。 これなら、通常の参考書より現場に根付いた?ような 理解しやすく噛み砕いたような説明かも知れませんね。 まだ手にとって見ていませんが、今度本屋に立ち寄って見てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

以前、僕はこれで勉強しましたが、たくさんありますからよく吟味してください。

参考URL:
http://www.rikogakusha.co.jp/products/2140.html
hitoshichan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も専門的な内容は分かりませんので、 基礎から教科書を使ってするべきだと思います。 それにはこの参考書はいいかもしれませんね。 一度、本屋に立ち寄って見てみます。 ありがとうございました。