• ベストアンサー

コピーの合法・違法のラインは?

empty_headの回答

回答No.2

著作権法の言う範囲って分かりにくいですよね。 法律の素人には尚更です。 以下は伝聞と想像です。 ○音楽CDをCD-Rにコピー 著作権協会がCDからCD-Rへのコピーはテープなどへのダビングと違い、音質の劣化が無いためコピーとマスタが同じ情報が保存されるため違法だと訴訟を起こしていた記憶があります。 その裁判が結審したのか、係争中なのかは分かりません。 ただ個人で一つコピーを作る分には違法ではないと認識しています。 ○写真をカラーコピー機でカラーコピーする ご自分でとった写真であれば問題ないです(当たり前ですね(^^;ゞ)。 雑誌の切抜きなどであれば出版社に版権があるので著作権の侵害になると思います。 カラーコピー・モノクロコピーの如何に問わず違法ではないでしょうか。 ○音楽CDをコピーして友人に売る 違法でしょう。 でもCD-Rのメディア代金+CD-Rでコピーするのにかかる経費を貰うのはどうなんでしょう。 コピーした情報に対してお金を貰うのでなければ合法のような気もします。 ○学校の授業で問題集をコピーしたプリントを配る 違法でしょう。 出版社は出版物で生業を立てているわけですから、商品を勝手に作られては商売になりません。 出版物の場合は著作権や版権などが絡んでいてややこしそうですが、出版物はほとんど無理じゃないかと思います。

dh6
質問者

お礼

そうですね、やはり法律について素人の方(私も含めて)は確かにわかりにくいことだと思いますね。 回答ありがとうございました!