• 締切済み

アルバイトの面接・電話について

knockの回答

  • knock
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

そのようなことはやったことがありませんが、 質問文にあるように、「お時間がよろしければ」と言えば、 失礼ではないと思います。 ダメなら「すみませんが・・・」と言われ、後日ということになりますが。 私は学生なので、雇う側に立ったことがないので、 あまり信用出来ない回答ですが…すみません。 参考までに。

hiroshi000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 面接の事前の電話について

    アルバイトを始めようと思って、 先ほどアルバイト先に電話をしました。 ですが、履歴書を持って近いうちに来てくださいと言われただけで、特に日時の指定はありませんでした。 面接に行く前に電話をしようと思いますが、 当日に電話をしたら迷惑でしょうか。 明日にでも面接に行きたいのですが・・・

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • アルバイトの面接

    いくつかアルバイトの面接の予約をしたのですが、思いがけず結果待ちだった別のバイトに受かりました。そこは前からやりたかったバイトで、そこに決めたのですが、他にまだ面接の予約がいくつかあります これらを断っても良いのでしょうか? 断るなら断り方もあれば教えて頂きたいです

  • 電話と履歴書<面接の際に

    転職しよう!って意気込んでいます 求人誌で「これだ!」って思えるところも見つけました 早速電話して面接にこぎつけたいと思っています 私が希望しているところは歯医者さんなのですが一体いつ電話したらよいのでしょうかね!? 仕事中は迷惑だろうし休憩中はまったり休んでいるだろうし仕事がおわったらゆっくりしているだろうし電話つながらないかもしれないし・・・・朝なんてもってのほかだろうし!! ほかの人にとられないうちに早く電話したいのですが!! それと、現在契約社員として働いています。 A社(知る人ぞ知るけっこう大きな派遣会社)の社員としてB社(幼稚園児からお年寄りまで知っている大手外資系)に勤めています。 その場合、履歴書にどう書いたらよいのでしょうか やる気に満ち溢れていてがんばりますのでどうぞ些細なことでもよいので教えてください お願いします

  • アルバイトの面接に落ちる

    今大学生なのですが、最近アルバイトの面接に落ちて続けています。 4月に大学に入学し、6月に最初のアルバイトが決まりました。 そのときはスピーディに採用が決まり勤務もすぐに始まりました。 残念ながらその会社は諸事情により2ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までに3社の面接を受けましたが全て不採用でした。 うち1社は書類選考を通っての面接でしたが、やはり不採用でした。 最初は前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因だと思い、履歴書に書かないようにしたのですがそれでも2社落ちました。 あと考えられるとすると通勤のところに自動車と書くからでしょうか? 1社ではマイカー通勤不可と言われ自転車で行くと即答したのですが…。 学生の身分で自動車通勤だと印象が悪いのか、今回から通勤は自転車と書いています。 自動車なら10分以内なのに、自転車だと20分ほどかかってしまうのですが…。 明日、大学の近くの店舗で面接があります。 大学のそばなので通勤方法は徒歩になるわけですが…。 一体何が原因なのでしょう? まもなく後期授業が始まるので時間があるのも今のうちなんです。

  • このアルバイトの面接についてあなたはどう思いますか

    「バーミヤン」のアルバイトの面接をした時の話です。 電話では「履歴書は不要」と言われたのですが、 証明写真が必要で、証明写真を持参して面接に向かいました。 始めのアンケート用紙を答えるのにも時間がかかりました。 次にその場で手渡された企業専用の履歴書にも 書き込むよう言い渡されたのですが、 書いてる途中に面接官が来て、もう40分もかかっていると言われ、 時間がなくて履歴書に必要事項全てを 書き込むことはできませんでした。 履歴書に学歴や資格もすべて書き途中のまま、証明写真も貼れませんでした。 結局、面接をしながら面接官が私の履歴書に 必要事項を書き込んでいき、面接は終了しました。 書き途中の履歴書を書かせてくれないか聞いても、 アルバイトの面接に時間をかけられないのか、書かせてくれませんでした。 これは私の下準備不足だったのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 初のアルバイト面接

    夏休みなのでアルバイトを 始めようかと思い しまむら系列のお店に電話をしたら 「明日 履歴書を持ってきてください」 と言われました(>_<) 初めてのバイトの面接なので 履歴書なども初めてです 履歴書は100均で売ってあるのを みたことがあるので そこで買おうと思いますが… 写真って貼らないと いけないものなんですか? あと、履歴書って種類が あるみたいなんですが… 基本なんとなくで いいんですかね…(-_-;)? 他にも面接に行くときの服装や 時間の何分前くらいに行くなど わからないことだらけなので 教えて頂きたいです!

  • ホテルのアルバイト面接

    明日、ホテルのアルバイトの面接に行くのですが… 私は今、高3で、明日ホテルのアルバイト面接があります。 4月からはホテル・ブライダル系の専門学校に行くので、 今からホテルでアルバイトをして少しでも勉強できたら…と思ってアルバイトを始めようと思うのですが やっぱり面接は制服で行くべきですよね? ちなみに、面接って何をするのでしょうか? どんな質問をされたり、指示をされるのか、全く分からなくて明日の面接本番が心配です。 落ち着いて、頑張りたいのですが、 やっぱり緊張してしまいます。 面接についての良いアドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの面接での服装について

    先日、あるビジネスホテルの面接に行ってきました。そのビジネスホテルは私の住んでいる県に2箇所あるチェーンのホテルです。 私自身、アルバイトは初めての経験であり、当然アルバイトの面接も初めてなわけです。そこで、アルバイトの面接の際の服装について、友達に聞いたりネットで調べたりしたところ、私服でもかまわないということであったので、あまり派手でないカジュアルな格好(チェックのシャツにジーンズといった感じ)で行きました。 そして面接の当日になり、そのホテルに行ったところ、別の建物の部屋に面接官に待機しているとのことであり、ホテルの従業員に案内されてその建物に入りました。そしてその部屋に入ったところ・・・面接官は3人いて、1人は私が応募したホテルの支配人、そしてあとの2人はそのホテルの経営者の社長と社長のマネージャーでした。「おいおい、マジかよ。」と思いました。アルバイトの面接ということなので、その建物の別室の小さな部屋で、支配人と1対1で行うことをイメージしていたのですが、まさか社長まで来るとは思いませんでした。(アルバイトの採用のためにわざわざ足を運んできたのでしょう。)アルバイトの面接というよりは、就職活動の面接といった雰囲気であり、明らかに私服ではいけない雰囲気でした。一応面接は行い、履歴書に沿った質問と希望勤務時間などを質問されて終了しましたが、これはやってしまいましたかね?やはりスーツで行くべきでしたか?

  • ビジネスホテルの面接

    今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 その際に履歴書に貼る証明写真なのですが、アルバイトの履歴書用に撮った白いYシャツ(スーツの上着の下に着る) で写っている写真で大丈夫でしょうか? また面接の際の服装なのですが、アルバイトと言ってもホテルの面接なのだからスーツで行くのがいいのか、それとも私服で行くか悩んでおります。 ビジネスホテルの面接は初めてなのでとても緊張しています。 他に面接で気を付けて方がいいことなどありましたらご助言よろしくお願いします。