• ベストアンサー

真夏の食事について

knockの回答

  • knock
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

私も高校の時は、飲み物が昼食になることもありました。 これは、母に聞いた話なのですが、 豚肉の生姜焼きは夏バテしにくい食事らしいです。 私個人的には、水分の多い食事(あるのかな?)が良いと思いますが…。 それと、少し少なめにするのもテだと思います。 私の経験ですが、弁当を開けたときに、 中身が多いと、それだけで食欲がなくなることもありました。 参考になれば幸いです。 サッカーはハードですからね。 弁当を作る側も食べる側も苦労しますね。 頑張って下さい!!

shohaha
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。確かに食べさせたい親側と食べられない子側、の葛藤で、お弁当のふたを開けたときのゲンナリ感あったかもしれませんね。応援してくださる言葉に思わず胸がつまってしまいました。 今日は少し涼しいので、生姜焼き、たっぷり食べさせたいです。

関連するQ&A

  • 食事について

    4日前くらいからずっと一日1食な状態が続いています。 朝と昼のみ食欲がなくて抜いてしまいます。それより前は食べれていたのですが、突然食欲がなくなりました。栄養を取りたくないという気持ちがあって、、、体に食事が入るのも怖いなって気持ちもあります。食べないと当然低血糖気味になります。 最近は朝昼抜いて間食を食べ、夜も少しですが食べるという感じです。 水分も330mlのボトル飲みきれないです、、、 これはなんなのでしょうか、、、? また、続けるとどれくらい体重変わりますか?? 体重は41kg、身長は156cmです!BMIは16です。

  • 恋をしてから食事ができずに困っています。

    好きな人ができました。こういう想いは本当に久々です。そのせいか食べ物が喉を通らず困っています。最近本当にまともなものを食べていません。当然体力が衰えていってしまうと思います。けど全くお腹が減らないんです。お昼はお煎餅一枚食べるのがやっとくらい、、、。自分の体が心配です。どうすればよろしいでしょうか?飲み物は飲めるのですが、、、。

  • 熱中症は昔からありましたか?

    近頃、お年寄りだけでなく、中高生が部活中などに熱中症で亡くなるようです。私は40歳ですが、高校時代はサッカーをしており、水分補給は割とできていましたが、夏休みの練習は暑い時間帯(お昼前後)にしていた記憶があります。また、上の世代の野球部なんかは、水を飲ませてもらえず、泥水をすすったり、トイレの水を飲んだなんて話をテレビで聞きます。今ほど熱中症に関する情報が無かったのでしょうが、亡くなる生徒は居なかったのでしょうか?亡くなっていたけど、原因不明で処理されてたとか?よく昔より今のほうが暑いといいますが、気温や湿度も今のほうが厳しくなってるのでしょうか?でも昔でも気温は30℃はあったと思うけどなあ。

  • 胃不調のための食事

    胃痛、胸焼け、膨満感などで食事が少ししかとれなくて、病院に行ったところ検査はしてませんが恐らくウィルスによる胃腸炎だろうと診断、処方されました。 それから1週間以上経ちますが、胸焼け膨満感などは治りましたが、雑炊でも少し多めに食べてしまっただけで胃痛になったり、疲れが原因なのか夜になるとキリキリしたりと困ってます。胃痛だけが治らないと病院に行ったところ、同じ薬を出されてそのまま続けて下さいとのこと。 もともと体力がない事と、胃は弱いほうなのでこじらせてしったのかもしれません。 しかし、これ以上の体重と体力は落としたくないので(ガリです) 朝昼晩はトースター、雑炊、ウィダーインゼリーなどにヨーグルトや豆乳、豆腐などタンパク質を一緒にとり、少なめにおさえる。(食べれて茶碗半分くらいです) 間食2回を入れて、リンゴやバナナなどを食べてお菓子などは控える。 飲み物はポカリやリンゴジュースなどを飲む。 という食事方法を考えたのですが、もし問題点やもっとこうした方がいいと思う所があれば教えて欲しいです。

  • 真夏でもゴルフに対する情熱は変わりませんか?

    先週末にラウンドしたのですが、とにかく暑さに参りました。 ラウンド前に打球場で1箱だけ練習したのですが、その時点で既に汗でベトベト。 おまけに私たちの前に何組かのコンペが入っていたのが原因なのか、各ホールで1~2組の待ちが発生していて、平均して各10分程度は炎天下で打順が来るのを待たされる結果となりました。 あるショートホールでは3組待たされました。 水分補給にはかなり神経を使ったのですが、それでも意識がボーっとなるような感覚に襲われる時がありました。 それに大量の汗で体力を使い果たしたように思います。 昼も食欲が無かったので、ザル蕎麦を軽く食べた程度です。 もともと夏は好きな方ではないのですが、どうも最近、夏のゴルフに対する情熱というか意気込みが無くなりました。 叱られそうですが、あんな難行苦行をお金を払ってまでするのかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、先輩たちは真夏でもゴルフに対する情熱は変わりませんか? それとも私のように 「いやあ、もう少し涼しくなってから ・・・」 と本音では感じておられるのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 減量中の食事について教えてください

    柔道してます。17歳女 試合でチームのために70kg級から63kg級に減量してます。 10月に1回、11月に1回で計2回してきました。 2週間前くらいから試合に向けて減量をはじめます。 開始のときはだいたい67kgです 朝起きて水と少し食べ物を食べて、 朝練で走って500g落として、 水分少しで生活をして、 午後の部活で300g落として、 少しなにか口にしてから寝る。 という生活で67から63まで落としています。 しかし、体力が当然なくなるので、朝練でスピードを上げて 走れなくてなかなか500g落ちなくなったり、 練習中動けなくてまったく汗かかなくなったりしています。 食べる量を少し減らして順調に落としていけばいいものを、 我慢できなくて、おなか一杯を通り過ぎて食べてしまいます。 結局は1,2週間前になってほぼ絶食生活を始めます。 次の大会は1月中旬で、 今の体重は67kgです。 無理な減量なので、 軽量後の食事で62kgから65kgまで増えます。 そして普通の食生活に戻るので、当たり前のように67kgになりました。 67は超えないようにしています。 今の食生活は、 朝、朝練後におにぎりとおかず 昼、弁当 夜、コンビニで買い食い+夜ご飯 間食、購買のパンなど。 です。 ちなみに、家を出るのが早く、食べてから走ると気持ち悪くなるので、 学校で朝ごはん食べます。 夜気を付けたいのですが、部活で疲れて帰ってきて、 夢中でばくばく食べちゃいます。 意思が弱いのはしっかり治していきたいと思ってます。 食生活について、 満腹感が得られて体力も落ちないようなメニューなどを教えていただきたいです。 女性で減量経験者などいましたらアドバイスください。 昼はスープだけにするなど考えています。 (食事は母が用意します) もともと冷えもひどいので、代謝が落ちないように気を付けます。

  • 哺乳瓶がやめられず1日2L以上の水分

    来月2歳になる息子がいます。8ヶ月になった頃高熱が1ヶ月続いたのがきっかけでポカリで寝ながら水分を取ってました。全く食欲もなくその時にミルクも飲まなくなってしまい水分だけはと哺乳瓶で飲ませてました。その後完全ミルクは飲まなくなってしまし、牛乳も試しましたがだめでした。 今では完全日に3度の食事におやつですが困ったことに1日中哺乳瓶でポカリ50に水を200入れたものを飲んでます。 もちろん昼寝、夜寝るとき、夜間夜鳴きまであり哺乳瓶がないと泣き止みません。病院の先生は体重からして日に1Lちょっとの水分で充分と飲ませすぎと怒られましたが、どう止めさせたら良いのか悩んでます。 年子で再来月1歳になる娘がいます。寂しい思いをして哺乳瓶が安定剤なのだと言う方もいて無理に止めるのも心配ですが、Drも水分取りすぎと言われるとやはり止めたほうが良いのかと思ってます。 どうしたらうまく止めることができますか?

  • 夏場の水分補給等について…

    どのカテゴリで質問したら良いのかわかりませんでしたので、場違いであれば申し訳ありません。 現在、小学校3年の子供がサッカーをしています。 毎週のように試合があり、一日中グランドを駆け回っています。 水分補給は、健康茶とポカリ系を飲ませていますが、ポカリ系は糖分が多いので、水で薄めて飲ませたほうが良いとも聞きます。水分ばかり摂らせても、体がだるくなるのでは…とも思います。 これから、どんどん暑くなりますので、体力を保持するためにも、途中でゼリー系の補助食品を食べさせたほうがいいのですか? 私は子供に似ず、運動には全くのオンチですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 3歳の男の子です。全く食欲がなくタンや唾ばかり吐いています。

    3歳の男の子です。全く食欲がなくタンや唾ばかり吐いています。 知人のお子さんですが、半年くらい別居し(子供はお母さんと同居)とうとう離婚することになったそうです。 その離婚が確定したくらいから、全く食事を摂らず食べてもお菓子ばかり。 小児科にみせたら、体力的には何も問題ないから水分だけは取らせてくださいとのこと。 それからも2日くらいはお菓子とポカリは飲みますが、ほとんどご飯・パンいずれも食べません。 食べたら唾を吐くようです。 先日はついに、下痢をして高熱を出しました。 精神的なものが高いと思いますが、とにかく食べないのが心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給

    今5ヶ月の息子がいます。最近暑いですが節電もかねて極力冷房は控えているのですが、熱中症も心配なのでマメに水分補給させたいと思うのですが、薄めた麦茶や冷まし湯、砂糖湯、アクアウォーター、果汁、何を試しても飲みません。 こう言う時はどうしたらよいのでしょうか?